電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、少し遅いのですが今週末コートを買いに行こうと思ってます。
今大学1年生なのですが、どうせなら卒業するまで着れるような高めの(予算としては8万前後)流行の無いコートを買おうかと思っていました。
でも去年まで高校生だったので可愛いコートを持っていないし、高めのを買っても大学生くらいだと4年間好みが変わらないとは限らないな…と思い、やっぱり4~5万のを2つの方がいいかなと思っています。
雑誌で言うとRayが好きで、普段よく買い物をするのはマルイなのですがマルイで売ってるのは大体そのくらいだし、下手に高めの買うとOLさん向けブランドだったりするんでファッション的にも安いのの方が合うのかも…と思ってます。
それに友達にはマルイでも高いっていう子が結構いるんで、このくらいでも悪くないのかな、って思います。

そこで大学3~4年から20代くらいの女性の方々に質問なのですが、大学1年のときに買ったコートってどれくらい着ました?高めのオーソドックスなのを1つと、安めで今着たい!って思うようなのを2つだったら、どちらがよろしいでしょうか??

A 回答 (4件)

こんにちは~



あの、ほかの方もおっしゃっていますが、コートって一度人が着ると、
がくんと価格が下がってしまいます。
つまり、使用回数が少なくて、かっこいいコートでも、古着で購入するとものすごく安いです。季節ものだからかもしれませんが・・・

>マルイで売ってるのは大体そのくらいだし

これ、ブランドをしっかりと調べあげて、ヤ○オクで検索かけてみてください。場合によっては半額以下で落札できる場合すらあります。
予算内で、同じクオリティのコートが2着とか3着とか買える可能性があるんです。

ちなみに私はコートは毎年買ってしまうタイプです。
着なくなったらまた売ってしまいます。
ベーシックなものを持っていて、それは数年着ています。
コートは1着ではなく2つ持っていたほうが、くたびれにくいですから、おすすめします。

4~5万の予算があれば、Mark Jacobsのものが買えると思います。めちゃくちゃかわいいです。おすすめします。

参考URL:http://list2.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084055549- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクですか、そういう手もあるんですね!!
マークジェイコブスは初めて聞きましたが、私の好みと比べるとちょっと大人っぽいかな~と思います。
とりあえず手頃な値段で2つ買おうと思います。

お礼日時:2007/12/03 21:51

こんにちは★


大学4年生です!

今(大学1年)から卒業するまで着れるようなコートなら、
5万円くらいで買えますよ(*^_^*)
私は、大学3年(ちょうど一年前くらい)に、5万円ほどのトレンチコートを買いました。
*生地がしっかりしたもの
*形もシンプルなもの
*長さは膝下のもの
ということで、就職活動に使えて、かつ就職してもスーツに合わせても恥ずかしくないものを、と思ってかなり探しました。
アクアスキュータムやバーバリーなども見ました。試着もしてみました。でも、20代前半(当時20歳ですね)で着るには「大人っぽいな~~」と思いました。もちろん、とっても素敵です。ベーシックで長く着れるはずですし(大事にすれば10年は余裕でしょう。)、形も綺麗ですし、どこに着ていっても恥ずかしくありません。でも、バーバリーなどを手に入れるのはもう少し経ってからにしようと思いました。

大学生のうちは、本当に好みは変わります。もちろん人によります。
そして、何よりも目がどんどん肥えるんですよ。
だから、大学1年に買ったものとか安くで買ったものが、質が悪いな~と気付いたりするんです。
そうなると、やっぱり着なくなってしまうのでもったいないとも思うんです。
経験を踏まえた上でおすすめするのは、
*大学1年・・・2、3万で好みのコートを
*大学2年・・・2、3万で好みのコートを
*大学3年・・・5、6万で質のいいコートを(ベーシックで就職活動にも使えるもの、スーツによく合うもの、5年くらいは使えそうなもの)
*大学4年・・・4、5万で華やかなコートを
こんな感じです。
もちろん予算は人それぞれですから、お金が有り余っているならお金をかけるのもいいですよね!
でも、好みが変わることや、将来的なことを考えると、これくらいの値段が妥当ではないかと思います。
ちなみに、
社会人3年目くらいでバーバリーなどの上等なコートを購入して、一生ものとして使いたいな~と思っています。

普段着ているお洋服とあまりに値段が違っても、ちょっとバランスがとれなくなったりもします。
もちろん、安いもの=質の悪いもの、安いもの=格好悪いもの、ではありませんから、センスを磨いて工夫すれば、「安いもの+高いもの」もとっても素敵に着こなせます。
でも、まずは自分の身の丈に合ったものからがいいのではないか、というのが私の意見です。

あとは・・・
OLさん向けのブランドでも、ギャル系のブランドでも、自分の好みでないお店でも利用できるものですよ~(*^_^*)
なので、目的のもの(このブランドのこのコートがほしい!など)がはっきり決まっていないなら、いろいろなお店を見てみるのがいいと思います。百貨店なども見るといいと思います。購入するつもりのない予算オーバーなものであっても、じっくり見たり試着させてもらったりすることで、自分の目が養われます。そうすると、安い値段でもいいものを探せるようになるのでとってもいいですよ~☆

他の方もおっしゃっていますが、
セールを待つのも1つの手段だと思います。
今探してみて、とっても気に入ったものがあれば買ったほうがいいかもしれませんが、そうでなければセールで掘り出し物が見つかる可能性もありますからね!

ということで、結論としては、
高めでオーソドックスなものは大学3年以降でも十分なので、今は自分が着たいと思えるものを購入するのがいいのではないかと思います。
大学になると一気に服を購入する方が多いみたいですが、それは大抵の場合失敗してしまいます。原因は上にも書いたと思いますが、目が養われていない、今後好みが変わる、という2点です。
予算が8万円と多めですが、どうしても欲しいものが2着ある場合以外は、着たいと思うコートを1着買うのがいいと思います。

よく流行おくれとかいいますが、
お洒落に見えるか見えないかは
多くの場合が「商品のデザイン次第」ではなく、「コーディネート次第」です。
どのようなものを購入するにしても、せっかく選んだものですから長く大事に着てあげるといいと思いますっ☆

参考になれば嬉しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます♪
そうなんです!!
私は今年上京してきてまさに「一気に服を購入」したタイプなのですが、春~秋のものも、これは違うデザインまたは色の方が良かったってやつが絶対あるんです。
だから高い買い物であるコートは結構慎重になっています。
メインはいつも使っていて慣れているマルイにする予定ですが、百貨店なども参考に見てみようとおもいます☆

お礼日時:2007/12/03 21:48

お待ちなされ。


バーゲンの季節到来!!!

お住まいはどこだかわかりませんが、一週間後には、各種ファミリーセールが続いていますよ。
私は、一週間後にレナウンのファミリーセールに行く予定です。
一週間前は、五反田のアクアスキュータムファミリーセールで、約15万円のコートを半額でゲットしました。

http://luxeyfashion.jp/sale/

バーバリーだって、アウトレットで買えばお買い得。
http://www46.tok2.com/home/whitelabel/p-burberry …

入場券の必要なものは、ネットで入手できたり、オークションでも出品されてますよ。私は、フェラガモセールの入場券もオークションで百円で入手しました。

コートは、半額以下で入手しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファミリーセールですかぁ~。
今年は取りあえず、背伸びせずに自分に合ったものを買おうと思いますが、
ネットオークションチェックしてみようと思います。

お礼日時:2007/12/03 21:40

私は大学1年の時、大量に服を買いましたが、翌年にはその殆どを全く着なくなりました。

その時買った服は、後から思うと大人しくて、合コン受けしないなと思ったので・・・。www

社会人になると、収入も増えて、高価なコートが買いやすくなるので、上質なコートはその時に買った方が良いと思います。
今は、ノーブランドで安価でも流行のコートを買い換える方が良いと思います。
どうしても高価なコートが欲しかったら、年明けか、冬が終わる頃にセールがあるので、その時まで待った方が良いと思います。
セール中なら、頑張って探せば1万円代から、コートって見つけられるものですよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、身分相応というのもありますし学生のうちはそこまで高いものでなくてもいいかもしれませんね。
今着たいものを着ることにします(^^)

お礼日時:2007/12/03 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!