映画のエンドロール観る派?観ない派?

よろしくお願いします。

皆さんは自分で自分のことを好きでしょうか?
自分で自分を好きになるのに努力は要るのでしょうか?

私は自分で自分のことが好きでないのだと思います。

親からも、お前は、馬鹿だ、頭が悪いと否定されて育ってきました。
いつも自分で自分のことを嫌いだと感じます。

自分が勤めている会社、
自分が作る資料、
何もかもが何か不完全な感じがします。

生きていて楽しいと思うことがありません。

”普通の家庭”に育ってきた人は、自分で自分を愛する努力をしなくても自分のことをすきなのでしょうか?

私には生きていて楽しい、自分には生きる価値がある、
自分で自分のことを好きだと思う感情がありません。

どうすれば自分で自分のことを好きだと思えるのでしょうか?

秘訣を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 マラソンの有村さんでしたっけ?「自分を褒めて上げたい」。


 つまり、大それたことではなく、ふと自分が自分がやってきたことを振り返った時に、自分自身として「よくやったな」という客観的な判断ができた時に、その自分に好きになれる場合があると思います。

 つまり、自分で試験答案を作成し、それに記述、そして自分で採点し、その総合評価を自分で決めるということ。それが「自分なりの生き方」だと思います。

 マクロ的に何かだけを見て判断すると狭義的になる場合もありますが、性格に長所も短所もありません。

 生きる価値を他人から見て称賛されるコトガラで見ようとすると見失います。
 自分で自分なりのものを模索して見つけ出すこと、そしてそれを他人ではない自分が判断できる意識を持つことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、他人から称賛されることだけを
意識して生きるのは止めようとおもいます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/08 19:56

私は別に自分のことは好きでも嫌いでもありません


好きとか嫌いとかを決める必要性も感じません。
何故いちいち決めるのでしょうか?
そして誰もが好きとか嫌いとかを決める必要はありません。
もう語りつくされてるところはありますが、
現代人の最大の病です
「黒か白を決めないと気がすまない」
これです。
黒も白も決める必要はありません。
誰かが強要するのでしょうか?
あなたは、道端に落ちている石ころに対して
好きとか嫌いを決めるでしょうか?
石ころは石ころだろ。好きも嫌いもあるか!
これができるなら、
何にだってできますよ。
このことは、もう大昔にお釈迦様が延々言っていたことです。
「あるがままに生きなさい」
つまり、石ころは石ころ。俺は俺。良いも悪いも決める必要性が無い。
ただ、そうなだけだ。と。
これは、そう思いなさいという事ではありませんよ。
実際に、現実に、あるがままでしかないのです。
好きとかきらいとか良いとか悪いとかを勝手に決めてるのは
人間のおかしなクセです。そして脳内の妄想に過ぎません。
実際に存在するモノを見てください。
人間は人間です。石ころは石ころです。
ただそれだけです。それ以上でもそれ以下でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/12/04 23:01

自分に対していけないことを少なくしていくこと。



失敗をしてはいけないから失敗してもいいではないか。
間違えてはいけないから間違えてもいいではないか。
不安になってはいけないから不安になってもいいではないか。

だけど失敗し続けたり,間違え続けたり。不安のままに
ならないように自分を成長させることを忘れないこと。

自分のしてはいけないことをしてしまうことで自分のことを情けなく
感じてしまうものです。
だから,してはいけないことを減らす必要があるのです。

自分に制限を作らず自由を与えることが愛なのだと思います。

失敗や間違いや不安をいけないことだと思わないようになれれば
失敗や間違いや不安すらも楽しめるようになるくらいの考え方を
持てるようになれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありgとうございます。

お礼日時:2007/12/08 19:52

何か思うところもあるので投稿します。


自分自身好きになるって学習によって決まることも多いと思います。
好きになる方法を学ばなければ難しいなって今自分は思っています。
自分がとっている方法は目標を作り頑張ること人を好きになること自分を大切にしつつも無理をしてでも自分を鍛えることでしょうか・・・・

自分は最近やっと好きになってきましたが、まだまだだなって思います。
うまくまとめられませんが色々やって見ること、人と触れ合うこと、頑張ることかなって思います。自分は応援しています。
悩んだだけ素敵な人になれますことを^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり悩んだ分だけ
ステキな人間になりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 19:53

私も似たような環境で育ちました。


昔は自分が嫌いでしたけど今は好きです。

秘訣というか、、、親が褒めてくれなければ誰かに褒めてもらえれば自信が付くと思います。

1・まずは自分で自分を褒めること。会社や自分のいい所を書き出してみましょう。

2・誰かに褒められたら自分ではそう思って無くても素直に「ありがとう」と言うこと。他人から見たら良い自分を素直に喜ぶこと。

3・自分から相手を褒めること。ささいなことでもなんでもいいです。相手のいいところを探して言うように努力してみてください。そうすると相手も自分の良い所を探して言ってくれます。

4・もしまだ親と同居していれば家を出ましょう。毎日褒めてくれない人と一緒に暮らしているといつまでたっても洗脳(?)から逃れられません。

以上です。頑張ってください。
自分を好きになるっていいですよ。きっと生きていて楽しくなります。
たとえ親の言っていることが本当だとしても、馬鹿だとか頭が悪い自分もひっくるめて好きになることが「自分を好きになること」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のマイナス面も含めて好きになりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!