電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味で着物を着はじめましたが、礼装用の染めの訪問着がそろそろ
必要に感じています。手持ちにあるのは結婚前に親に誂えてもらった訪問着(地色が若くて季節が限定されるもの)のみ。
着物雑誌を読むと、どれもとても柄のたっぷり入った豪華なものが
多いのですが、自分の生活にいかせる訪問着がどんなものか
教えてほしいです。
用途は子供の入学卒業式出席、甥姪の結婚式出席。
または同窓会等のあつまりです。
色留袖とどちらがふさわしいですか?というのも今色留袖の
気に入ったものがみつかり、それを訪問着替わりにできるか知りたいです。でも人に聞くと大丈夫といったり、出来ないといわれたり
色々で悩みます。
柄が軽めだと使い勝手がよく普段の会食くらいに使えそうですが
いざという場面ではさっぱりしすぎる感じでそれも
自分が居心地悪くなりそうな気がします。
またしっかりと柄が入っていたら使う頻度が低くてせっかく
いいものを買ってもつまらないように思います。
また帯もそれに同等以上の高いものでないといけないですか?
どんなものがいいか教えてください。
またよければ価格帯の妥当なところを教えてください。

A 回答 (3件)

訪問着は結婚式出席やお茶席の初釜用の(1)礼装用訪問着、初釜以外のお茶席や改まったパーティ用の(2)準礼装用訪問着、同窓会、パーティ、街着としての(3)おしゃれ訪問着の3つに大別できると思います。

(1)と(2)は柔らか物といわれ、絹の反物に後染めの友禅染めを施したもので、1と(2)の違いは柄の軽重で分けられますが、質問者さんがご指摘のように1枚で兼用することはなかなか難しいような気がします。
(3)は(1)や(2)の生地が柔らかもので一定の型が決まっている礼装ものとは違って、生地も紬や大島があったり、柄や色付けも自由ですが、入学卒業式や結婚式の出席のために礼装としてお召しになることは困難です。

>今色留袖の気に入ったものがみつかり、それを訪問着替わりにできるか知りたいです。
裾が絵羽続きで上身頃に柄がなく、五つ紋が入っている着物が留袖格の着物です。地色が黒であれば黒留袖、それ以外であれば色留袖です。
地色が黒以外の色留袖の仮絵羽の背中に一つだけ紋を入れて仕立てると「色留袖の訪問着仕立て」となり、訪問着としてお召しになることが出来ます。

>自分の生活にいかせる訪問着がどんなものか教えてほしいです。
>用途は子供の入学卒業式出席、甥姪の結婚式出席。
>または同窓会等のあつまりです。
>柄が軽めだと使い勝手がよく普段の会食くらいに使えそうですがいざという場面ではさっぱりしすぎる感じでそれも自分が居心地悪くなりそうな気がします。
>またしっかりと柄が入っていたら使う頻度が低くてせっかくいいものを買ってもつまらないように思います。
(1)と(2)を兼用可能な柄付けとしては裾周りの絵羽続きに袖、上身頃のポイント柄くらいの柄付けですと結婚式から入学卒業式の出席まではカバーできるのではないでしょうか。同窓会はこれでもちょっと重いような気がします。

>また帯もそれに同等以上の高いものでないといけないですか?
着物が決まれば自然と似合う帯も決まってきます。値段の高い低いはあまり関係ないと思います。

>またよければ価格帯の妥当なところを教えてください。
仮絵羽のみの値段で言えば、旧ジャスコ系(現ヤマノ系)のきものの錦だと15万円位、鈴乃屋や三越、高島屋といった呉服屋系デパートで30万円位、ネットオークションでは10万円以下といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ms_yukiさんへ
展示会や呉服店でこの用途に差がある訪問着のことを聞いて
かなり混乱していました。特に紬の訪問着は
どこでも着ていけて格もあるといわれるといいような気がしましたが
決断せずにいてよかったです。
訪問着でも一枚で全ての1-3までのものをカバーするのを
臨むのは難しそうですね。
出来うる限りのところで軽め、重めを使い分け、
予算的にむずかしければ、洋服で代用するしか無いと思いました。
まだ結論はでていませんが、回答を参考に考えます。
ありがとうございました。

>色留袖の気に入ったもの、それを訪問着替わりにできるか?

比翼仕立てにしないで、袷や単に仕立てれば訪問着になります。

逆にいえば帯から上になる部分に柄がない訪問着は比翼仕立てにしたら、色留袖になります。

色留袖、訪問着の柄・・柄の派手さ色目遣いは年代や似合うか似合わないかは個人差はあるけれど、その柄が持つ決まりや、紋の数による
格は変えられません。

どちら一枚を持たれても、結婚式、入卒園どちらかに、
格の違和感はもたれることでしょう。

一枚の着物で多目的に使い回すことは、妥協できる時、ピッタリな時、無理している時となってしまいます。(感じられている通りです)

>帯もそれに同等以上の高いものでないといけないですか?
高価と、格は違う。
高級と高価は違う。(連動はしてはいるけれど、信用できる店・
商標など、自分の勉強も必要です。だまされない、後悔しない・・
ご自分の生活スタイルを決めて、経済に見合った和服の購入計画をすることが大切かと思います。

洋服を購入するより、和服の方が経済的かどうかは、
わかりません・・。
長年にわたって、そろえると、どんな場面にも、
対応できます。
決して高価なものばかりではありません。
むしろ、おしゃれ着として着る、塩沢お召や、結城紬の方が
訪問着よりも高価です。
    • 0
この回答へのお礼

comon-sukiさんへ
(さきほど一回投稿したのですが消えてしまったようです。)
>色留袖、訪問着、、、その柄が持つ決まりや、紋の数による
格は変えられません。。。。どちら一枚を持たれても、結婚式、入卒園どちらかに、格の違和感はもたれることでしょう。
できれば別々に、または違和感もちつつ選んだ方で満足するしかないですね。
もっと自分にあったものを見る目を養った方がいい段階なのかもしれません。
回答ありがとうございました。

33歳、女性、趣味でときどき着物を着る者です。

>用途は子供の入学卒業式出席、甥姪の結婚式出席。
>というのも今色留袖の気に入ったものがみつかり、それを訪問着替わりにできるか知りたいです。

この両方を満たす着物は一つ紋付き色留袖です。
三つ紋でもいいのかもしれませんが、私は詳しくなく分かりません。
甥姪の結婚式に訪問着では格として軽いです。
黒留袖か色留袖がふさわしい装いとなります。
結婚式に出席するときは白の伊達襟を比翼代わりに付けます。
入学卒業式のときは色の伊達襟をつけてもつけなくてもいいです。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

fuco1973hiroさん甥姪の結婚式に訪問着は軽いのですね。
色留袖より訪問着がオールマイティだと思っていました。
伊達襟の使い方も参考になります。
回答ありがとうございます。