アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。20代後半の女性です。一回り年上の彼とのケンカについて、相談させてください。
 私たちは中距離恋愛中で、会えるのは週末のみ。彼の仕事の都合上、私が彼の街に通ってます(交通費は出してくれます)。昨日、頭にくることがあったので、彼に「私の気持ちもわかってほしい」と言いました。彼は「俺もお前に甘えすぎたが、だったら最初から(その甘えを)許すようなことを言うな。理解のあるふりをしないでほしい」と返し、それっきり口をきかなくなりました。作ったご飯も、ほとんど手を付けてもらえず全部捨て、別々の部屋に寝ました。
 ケンカすると、彼は毎回、不機嫌になり口をきかなくなります。私はその日のうちに終わらせたいタイプ。「週1しか会えないから、もう仲直りしよう」とお願いしても「そう簡単に人の気持ちは変わらない」と言い張ります。ケンカの原因の第1位は私の言動ですが、私は悪いと思ったら謝らずにはいられないので、「ごめん」と言い続けて彼の機嫌が直るのを待つ、というのが今までのパターンでした。
 でも今回は、どうしても自分が悪いと思えません。ケンカのたびに無口になり、私に無言の圧力をかけてくる彼にも違和感を覚えます。疲れました。怒るのはかまいません。でも、黙り込んで仲直りまで2,3日かかるのに、そろそろ耐えられなくなりそうです。長くなりましたが、不機嫌になると口をきかないことを、やめてもらう方法はあるでしょうか? 彼はなぜ、その日のうちにケンカを終わらせてくれないのでしょうか。私がうろたえるのを見て、留飲を下げているのでしょうか?

A 回答 (10件)

30代後半の既婚女性です。

男性・女性とひとくくりにはできないのが当たり前ですけど、性差としての傾向でお話をするなら、男性がケンカすると無口になるのは(私も女性ですからそれこそが屈辱的で最悪な感じがしてしまうのはよくわかりますが)当たり前のことです。ちょっと昔のベストセラー「話を聞かない男、地図を読めない女」を一度ぜひお読みになるといいでしょう。

つまるところ、私達女性は、表現もしながら考えもまとめる、相手の表現も噛み砕きながら、、、なんてことを小児のころから当たり前にやってきてますが、そういう「バカでもできる(と女性が思っている)」ことこそが、男性には一番高度で複雑怪奇なことなんです。

私もあなたと全く同じように、結婚当初は夫のだんまり攻撃を最大の屈辱、これ以上の仕打ちはないと思いましたが、あちらはあちらで「できなくて黙ってるのに、ある種妙に買いかぶられてしまって怒りまで倍増されて途方にくれている。それで余計に切羽詰るが、男性は切羽詰るほど表現ができなくなる。」のだと思います。私がここで根本から説明するよりは、本を読まれたほうが合点がいくと思いますよ。図書館には必ず1冊はある本ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 黙られたときの気持ちを分かってくださって、本当に嬉しいです。
 でも男性にも、黙るだけの理由があるんですね。私への攻撃が沈黙なのかと考えていたので、このようなご回答を頂けて少し気持ちが落ち着きました。
 「話を聞かない男、地図を読めない女」、さっそく図書館で探してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 13:10

あなたは感情的な人で、言い捨てて終わるタイプなのですね。



彼も鬱憤が溜まったって事ですよ。

『何を考えているのか分からない』 それはどうでしょうか?

『理解しようとしていない』 とも取れますよ!

2年も付き合って、意思の疎通もできていないようでは駄目ですよ!

人は感情的な動物ですが、理性と道徳を持つ、唯一の動物です。

『受け入れる』『許す』『理解する』 それらが大事だと思いますよ。

少しだけ、スルーされたのが悲しかったです。(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 申し訳ありません。スルーしたつもりはなく、2度のご回答分のお礼を、1度目のご回答の欄に書いたつもりでした。
 おっしゃるとおり、彼もストレスが溜まっているのかもしれませんね。仲直りできれば、今度は彼を理解する努力もしていこうと思います。私にも正すべき点がたくさんあったということを自覚しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 01:04

相談者さんが


>私はその日のうちに終わらせたいタイプ
なら,彼氏は
>ケンカすると、彼は毎回、不機嫌になり口をきかなくなるタイプ
といだけです。
残念ながら、相談者さんが自分の流儀を彼に押し付けているに過ぎないと思います。

個人的には、私も黙られるのは大嫌いです。
黙ってちゃわからないでしょ,と思います。

でももしこれが彼氏側からの質問だったとしたら,
「その日のうちに無理矢理解決しようとすることを、やめてもらう方法はあるでしょうか? 彼女はなぜ、機嫌が直るまで待ってくれないのでしょうか。私を追いつめて、留飲を下げているのでしょうか?」
となるのでは?

お互いに,お互いの怒り方に慣れる必要,怒らせずに意見を交換する方法,怒ってしまったら一旦保留にする方法などを考える必要があると思います。
怒ってない時に,ゆっくりと話をしてはいかがでしょうか?
一概には言えませんが,男性はそういう心の問題について語るのが苦手な方が多いように感じます。女性は好きな方も多いですけどね。
追いつめないように,ゆっくりと,彼の気持ちを聞いてあげてはどうでしょう?
彼だけを変えるのではなく,歩み寄るという姿勢が大事かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 読んでハッとさせられました。彼の視点を完全に欠いていました。
 付き合って2年経ちますが、この問題でいつも苦しんできました。彼に「早く仲直りして」と言うのと、彼が「少し放っておいてくれ」と思うのは、きっと同じことなんですね。
 今後もケンカして、沈黙が始まった時、それに耐えられるかどうかじっくり考えてみようと思います。また、もし今回のケンカが仲直りの方向に行き、交際が続くようであれば、「彼を追いつめない」と念頭に話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 17:51

N07です。

付け加えます。
女性って、感情的に表現できます。
男性は、合理化しようとします。

女性は2次元で物事を処理しますが、男性は立体で物事を処理します。

女性の多くは図面や地図を苦手とする人が多くて、男性は感情的になると思考回路がとまります。(笑)

俺も感情任せに言い放ちたい時もあるけれど、やはり自分の感情を噛み砕いて、『何でそんな事が言えるの?』って相手の気持ちを考えたり、自問自答を繰り返してしまったりする事があります。

それと、女性って結構壊すのが得意です。(笑)
男性は、守る事が得意です。

女性は『私的』ですが、男性は『公的』だと思います。

『身勝手な男』とよく聞く言葉ですが、そう感じるのは、女性側で、『身勝手な考え』が、身勝手な相手だと感じるという事も否めません。


男が優れている、女性が優れている っていうのはどうでもいい事です。

男性が完璧ならば、女性はただの繁殖道具に過ぎないでしょ!

男性と女性が合わさり、互いに補い合う事こそ望むものです。

あなたがその男性に対して疲れたのであれば、疲れ切る前に別れればいいと思います。

後日、己を省みて、自分の足りなかった所を補えば済む事だと思いますよ!

男性は彼一人ではないです。

それと、言ってしまって悪い事を言った。。。って思って誤るのは自由だけれど、発言する前に、少しは考えるという事も大事だと思うよ!

謝れば済む事は無いですからね!

口は災いの元! 気をつけましょうね!
    • good
    • 1

こんにちは!


34歳既婚男です。

俺の喧嘩になったら、黙ってしまう事があります。
それは、『言ってしまったらエゴに変わる』って感じるものです。
例えば、『俺だって頑張ってる』とかって感じの内容は言えません。

それとか、相手に指摘され、『お前もじゃないか!』って思っても、それはあえて口にはしません。口に出して、相手を責めるよりも、ぐっと堪えて方が互いの為になると判断するからです。

あなたは結構ヒステリー持ちではないですか?

あなたが疲れているという事は、間違えなく相手も疲れていると思います。

喧嘩の理由に、『将来性』とか『結婚』とかってモノが、意識が含まれていると思います。

彼はあなたに対して何らかの責任を果たさなければならない気がしているのでしょうが、いま一つその決心ができていないのではないですか?

あなたと彼との相性の不一致かもしれないですね。

互いに焦り過ぎているように思うのですが、そこらへんはどうですか?

あなた方は、互いに求め過ぎているのだとも思えます。

相手から求めるよりも、あなたから相手に対して動く事だ大事ですよ!

それか、あなたも自分の年齢を考慮して、早めに終止符を打つべきかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 私は特にヒステリーと言われたことはありません。ケンカするときも、できるだけ声を落ち着けて話しているつもりです。でも、私が疲れているように、彼も疲れているというご指摘は当たっている気がします。相性も不一致かもしれません。
 今回のケンカについては、どうしても、自分が悪いとは思えません。部分的に自分が悪かったと思った点については、昨日のうちに謝りました。でも聞き入れてもらえなかったようです。
 結婚するために彼と付き合っているわけではないのですが、今後どうするかじっくり考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 13:47

無視が一番腹がたちますね。



プライドがお高い証拠ですよ。

めんどくさい・・・タイプです。何様のつもりなんでしょう。

無視には無視が一番効果があります。

その日のうちに喧嘩をおわらせてくれないのは、「お前が先にあやまるのが当然」と心の中で思ってるのでしょうね。

あとは、裕福で甘やかされて育った環境や一人っ子に多いようです。
自分が優位たたないと気がすまないのでしょう。
「そう簡単に人の気持ちは変わらない」
いつまでもわがまま言ってんじゃないってーの!

いろんな人間にモマレながら生きてきた人は、なかなかしょっちゅうできません。切り替えが早くないと、生き残れないから。

職場でこんな人いました。
彼氏にもいました。
上の条件を満たしてる人が多かったです。
正直、疲れます。
いいかげん見切りをつけましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 彼は裕福でも甘やかされてもいないのですが、付き合ってから私が甘やかしたかもしれません。それに年上ですので、私が未熟に見えるのでしょう。そんな私に色々言われてカッとなったのかも。
 monchi17さまと同様、疲れてしまいました。今後どうするか、ゆっくり考える時期に来ているようです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 13:43

>交通費は出してくれます


良い彼ですね。なかなか気づかない彼が多いですよ。

♪町を歩いていても、けんかしちゃうの、悔しくて二人は仇みたいよ
(傷つく世代・南沙織さん)

参考URLは歌詞蔵です。

アルバムで1,050円ちょっと高いか、でもお勧めです。
http://mora.jp/package/80307744/SRCL02068/

彼、ちょっと冷たいかな、シカトしてみては?
1週間しても彼から、お詫びがないなら、見限る覚悟も必要でしょう。
愛の試練て感じでしょう、対等にいくよう祈ります。

参考URL:http://www.kashizo.com/data/032mi/005_minami_sao …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 そんな歌があるんですね。ケンカが多いことにも辛さを感じていました。どんなに仲の良いカップルも、言い合ったりするのでしょうか。
 どうしても謝って欲しいとは思いませんが、1週間音さたなしだった場合は、私も覚悟を決めるつもりです。
 分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 13:29

こんばんは



けっこう男性女性はこのパターン多いらしいです。
大変失礼ながら、もし彼氏さんが甘やかされて育った男性だとしても、
母親のように優しくしていてはいけません。

あなたが優しさだと思って彼氏のためにどんどんゆずっていることが、
却ってあなたの立場を悪くしているのかもしれません。
母親のようになってしまったら、あなたは「どれだけ寄り道しても帰る港がある」みたいな存在になってしまいますよ。

彼氏に大切にされてますか?
いくら相手の仕事の都合がある、交通費はくれる、とはいえ、毎回彼女から会いに行くというのは、関係のバランスによくないと思います・・
男性は好きな女性のためなら、どんな口実をつけても会いに行きますよ

ケンカでだまりこむときって、すなわち言い返せないときなんですよね。確実に勝とうとして彼の逃げ道をどんどんふさいでいませんか?
頭のよい人はケンカのときに、相手のいくつもの先の手が読めるのでついそうしちゃうみたいですが、逃げ道を残してあげてくださいね。

でも、「王子様育ち」の男性って、そういう人おおいかも・・
受身でプライド高くて、いろいろしてもらえて当たり前と思ってたり・・
一人暮らしの苦労や、負けをしっている人がいいですよ。
あと並べられたおもちゃだけで受身に遊ばないタイプ。
(手をのばせば届くところに相手から来るまで自分からは動かない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 彼は私のことをすごく大切にしてくれています。週末に私が会いに行くのは、彼が仕事上その街を1時間も離れられないからで、この点はお互い理解しています。また、甘やかされて育ったということもありません。
 ただ、許したり譲ったりはしてきました。今考えると、母親のような感じだったかもしれません。そのせいで私が反論したり、注意したりすると、ムッとするようになったのかも。
 黙っているのは言い返せないときなんでしょうか? 私を困らせるための無視じゃないということでしょうか。それだと少し救われます。昨日のケンカでも、追い詰めたつもりはないんですけど…。今後の彼の出方を見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 13:27

喧嘩をした後、何日も口をきかなくなるのは、彼の性格です。

多分一生直らないでしょう。私がそういう性格に近いから、よく分かります。

もしそういう性格がどうしても嫌なら、今のうちに別れるべきでしょう。
あなたの彼氏は知りませんが、一人っ子のわがままな性格の人に、特にそういう例が多いように感じます(自分の性格、環境から推察して)。
しかし日頃はやさしく、根っからの悪い人ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 彼は一人っ子でもワガママでもありませんが、日ごろは優しいというのは本当にその通りです。だから今まで、別れるなんて考えもしませんでした。でも、ケンカの仲直りに時間がかかり、せっかく会いに行っても別の部屋で眠って顔も見ずに帰るのが、本当に辛くて。
 性格を変えるのは難しいですよね。今後、自分が我慢できるかどうかを見極めようと思います。

お礼日時:2007/12/03 13:20

30代男です。


私も無口になるほうです。
あくまで私の場合ですが、無口になるのは、ケンカを消化するのに時間がかかるからです。
「彼女はなぜあんなこと言ったんだろう」「彼女はなぜあんな行動をとったんだろう」「俺がわるかったかな。。。」「彼女はわかっててそう言ってるのか、言葉のあやか」「今後、結婚したらうまくいかないのでは?俺はそれに耐えられるか」等々、それぞれの問いに答えが見つかるまで時間がかかる感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ケンカを消化する時間、ですか…。では彼も、黙っている間に、ケンカの原因やそこから派生するいろいろな問題を見つめて、答えを出そうとしているのでしょうか。
 だとしたら、少し気持ちが落ち着きます。私を困らせるためにやっているわけじゃない、ということですよね?
 ありがとうございます。少し、彼のことを放っておいて、答えを待てるよう忍耐力をつけようと思います。

お礼日時:2007/12/03 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!