アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
4日くらい前から母とケンカして、全く喋っていません。というかなんか言っても無視されます。

3ヶ月に1回くらいケンカしてますがいつもは自然と解決してることが多いです。

ずっとこんな感じでも疲れるので謝ろうと思うのですがなんと言えばいいでしょうか?

謝るのが苦手で、どうしてもタイミングとかが分かりません。

原因は私が休みの日でも家事を手伝わないことです。
なのでこれからは毎日なんらかの家事を手伝うということを言おうと思います。

声をかけるところから文章を考えて欲しいです。
恐らく怒り気味で返して来ると思うのでその時感情的になって言い返さない方法も教えて欲しいです。
今日は学校が早く終わって家に母がいるのでその時にでも言おうかと思います。

※自分で考えないと意味ないとか、心から謝る気持ちがないと解決しないとかそういう回答は要らないです。

質問者からの補足コメント

  • 月曜日も今日と同じく早い帰りだったので洗濯物を全部畳んでおいたのですが、状況が改善されるどころか次の日から私の分の洗濯物だけ朝干されておらず、洗濯カゴの中に放置されています。

      補足日時:2022/10/27 12:54

A 回答 (7件)

補足を読んで、


思ったよりも、深刻そうですね。本当に家事手伝わないことだけが親御さんのお気に召さないのでしょうか?
他にも心当たりはないですか?
    • good
    • 0

話を聞いてくれるのを待たずに、まずは質問者さん自ら、掃除とか、食器洗いをして、褒められるのを待つのはいかがですか?



「やればできるじゃな~い。」って、言ってもらえると思いますよ(^^)
    • good
    • 1

お母さんも面倒な人だね(笑)


ウチなんて次の日になれば普通に生活してたけどなー

まずは謝罪が大切だよね
なぜ休みの日に手伝わないのか、自分なりに考えてどう改善していくかを明確にする
そこから極力家事を手伝うことを伝えるといいのかもね
    • good
    • 1

ほっとけばいいです。

    • good
    • 0

ごめん


・・・で良いのでは?
    • good
    • 0

ただ一つ


言い訳など言わずに、『先日は、ごめんなさい』この一言だけです。
君たちの世代は、どうしても最初に言い訳が口に出るので、
どうしても、諍いになるのです。

『先日は、ごめんなさい。これからは、極力家事を手伝う事にするから』
でも、言葉だけなら、誰でも言える
行動が伴わなければ意味がないので、この謝罪の後に
『今、何か手伝う事有る?』でしょう
    • good
    • 0

「なんか手伝おか!」でいいですよ。

 頑張って!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!