電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VBの初心者です。よろしくお願いします。
VB6.0とvaSpread3.0を使用しています。
1度Spreadに表示した値が、新たな値を(1行下に)表示した際に消えてしまいます。
1度表示したものを残したまま、新たな行に値を追加していきたいのですが、何か方法はありますでしょうか?
-------------行いたい動作-------------
・Form1.vaSpread1のチェックボックスの値(1or0)をForm1.Command1クリック後、Form2.vaSpread2に表示。
・Form2.Command2を押すとForm1を表示し、再度チェックボックスを押せる状態にし、Form1.Command1を押すとForm2.vaSpread2の次の行に値を前回のチェック分を表示したまま追加表示したい。
この動作の繰り返し。
-------------コード-------------
【標準モジュール/Module1】
Public Row As Integer
Public check As Integer

【Form1】
Private Sub Command1_Click()
  vaSpread1.Row = 1 'チェックボックスのセル位置(行)
  vaSpread1.Col = 2 'チェックボックスのセル位置(列)
  Module1.check = Val(vaSpread1.Text)
  Form2.Show
End Sub

【Form2】
Private Sub Form_Load()
  Call spreadShow
End Sub

Private Sub spreadShow()
  vaSpread2.Row = Module1.Row + 1 '値を表示するセル指定(行)
  vaSpread2.Col = 1 '値を表示するセル指定(列)
  vaSpread2.Value = Module1.check
End Sub

Private Sub Command1_Click()
  Form1.vaSpread1.Row = 1 'チェックボックスのセル位置(行)
  Form1.vaSpread1.Col = 2 'チェックボックスのセル位置(行)
  Form1.vaSpread1.Text = 0 'チェックボックスを元に戻す

Module1.Row = Module1.Row + 1
  Form1.Show
  Unload Form2
End Sub

それとも、下記コードでは消してしまうような動作をしているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

formをUnloadすると、Spreadの値は消えてしまいます。

UnLoadせず、Form2.Visible = Falseで消して
Form2.Visible = Trueで表示したらどうでしょう。

spreadShowは発生しなくなるので、
Command1に記述すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Spreadの値はUnloadで消えてしまうのですね。
勉強になりました。
どうもありがとうございました。