アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代大学生の女です。
私は関東出身なのですが、彼氏が関西出身で関東で一人暮らしをしています。
彼は私とふたりで話すときもバリバリの関西弁です。

今度、大阪のテーマパークにふたりで遊びに行くのですが、
その近くに彼の実家があるため、ちょっと寄って私を御両親に紹介してくれると言うのです。

それはとてもとても嬉しいことなのですが、ひとつだけ心配なことがあります。
関西人の方は、標準語を喋る関東人を好まないという傾向があるようですが、本当ですか?
文化も多少異なりますし、そういったところで彼の御両親に私のことを気に入っていただくことができなかったら、と不安です。

もし皆さんの娘さんまたは息子さん、兄弟姉妹に、関東の人間を紹介されたら、どう思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

正直なところ、つい最近大学に入るまで嫌いでした。

鳥肌が立つくらい嫌いでした。しかし京都の大学なのに関西弁を話す人がとても少なく感じます。『関西人少ないなぁ』とそう思ってたんですが、教授に言われて気がついたんです。
『耳に一番なじみやすいのは関東弁、いわゆる標準語。だから関西人も慣れてしまってつい標準語を喋る。』びっくりしました。実家は兵庫なんですけど、地元に帰ると友達に『お前…イントネーション変わったな。東京人やん。最先端やな。』ってことあるごとに笑いの種にされます。
私は兵庫と京都合わせて20年以上も住んでるのに直ぐに言葉が変わるくらい標準語は話しやすい言葉なので彼のご家族もたとえ最初は嫌でも絶対気にしなくなります。
大丈夫ですよ。
それでも標準語無理って言ってるなら、かなりの関西弁の達人ですから敵わないですね。
長々と失礼しました。標準語も立派な方言なので自信を持っていいと思います。最先端ですからね。
    • good
    • 0

気になりませんよ


標準語って言い方が好きじゃないですが
何を基準に標準と言っているのか
どちらも日本語でどちらも方言ですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!