電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!
12月15~16日に大阪から城崎まで3人で旅行に行きます。

そこまでどの手段で行こうか迷っています。車で行けるなら車で行きたいのですがチェーンがいりそうならバスか電車で、と考えています。
到着は15時頃の予定です。向こうを出る時間はあまり考えていないですがお昼から夕方だとおもいます。

12月の15日あたりはチェーン規制ありそうでしょうか??
バス会社の方に聞くとその時によりますけどたぶんいらないでしょうとの事でした。持ってれば安心なんでしょうけど高いし・・・

みなさんも絶対とは言えないでしょうけどチェーンはいると思いますか?みなさんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

この時期はまず「チェーン」は不要でしょう

僕もこの時期はよく竹野方面に向かいますが、雪に見舞われた事はありません

PS 行く前に天気の動向を確認して「寒波」が来ない事を確認してから行くのもまたよしかと思います。
(中国道から播但道に入る時は後ろの状況に確認して走って下さい
割と早い車が頻繁に走りますから譲った方が楽ですよ)
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。よく行く方からの回答すごい参考になります!

ちゃんと天気は確認していくことにします。
もし日が近づいてムリそうなら他のルートに変えればいい事ですもんね☆

>PS
忠告ありがとうございます。女の子だけで行くのでゆっくり左車線で気をつけます。

こんばんは。

そうですね。天気だけはその時にならないと何とも言えませんが・・・。その頃はチェーンなしで大丈夫だと思います。

電車でも行っても不便なところではないです。、また、バスも梅田から直行便がでておりますし、当日でも予約できる可能性は高いです。

天気予報で兵庫県北部が雪でも、城崎は雪深いほうではありません。前日にでも宿泊される旅館に道路状況を問い合わせしてみて下さい。それから交通手段を変更しても良いと思います。

城崎といえば、外湯巡りとこの時期はカニですね。楽しい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!

やはり大丈夫そうなのですね。
さっき聞いたのですがバスは今日友達が問い合わせた所もう3便あわせて16席しかあいてないそうです。
電車はまだ100席以上あいているそうなので車でなければたぶん電車になるでしょう。

>天気予報で・・・
なるほど。宿泊する旅館に問い合わせるの忘れてました!そうさせていただきます。

ずばりカニと外湯巡りをする予定です。(笑)
あとは友達のサプライズ誕生日パーティ。この為に車で行きたい一番の理由があります。楽しんできます!
ありがとうございました。

※ポイントは順番につけさせて頂きます。すみません。