プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い映画でお勧めのものを教えてもらいたいです。
白黒、カラーどちらでも結構です。
古い映画にはあまり手をつけてなかったので、いわいる名作と言われている映画でも観たことの無いものが多いと思います。
年代も特にこだわりないです。90年代初期でも感覚的には少し古いと感じます。
ただ、古すぎる(50年代とか?)ものは個人的にまだ時期早々かなと思います(笑)

ちなみに好みの映画は、
・ショーシャンクの空に
・戦場のピアニスト
・カッコーの巣の上で(この映画が面白かったので古い映画に興味持ちました)
・白猫・黒猫
・アリス(シュヴァンクマイエル監督)
・恋愛寫眞
・パッチギ!
こんな感じです。
シリアス、ヒューマン、シュール
な感じの映画が好きです。

ではもし心当たりがありましたら回答よろしくお願いします^^

A 回答 (13件中1~10件)

「猿の惑星」シリーズは、近年のリメイクバージョンより、原作のほうが名作です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
昔金曜ロードショーかなんかで最初のだけ見たことがありました。
小学生だったんであまり覚えてないですけどね^^;
最初から見てみます!

お礼日時:2007/12/04 14:26

ショーシャンクやカッコーがお気に入りなら、


不朽の名作なのでご覧になってるかもですが、
「大脱走」「ゴッドファーザー」「スティング」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
実はどれも観た事ないんですよ。
「大脱走」「ゴッドファーザー」は気になってはいたのですが。
「スティング」は知らなかったです。
3つとも借りてきます!

お礼日時:2007/12/04 14:28

古い映画と言えば私の世代は


マカロニウエスタンです。
先日、夕陽のガンマン レンタルして
見ました。クリントイースト、ウッド
リーヴァン、クリーフ懐かしいでした。

参考URL:http://www.cinemart.co.jp/macaroni/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
へえ、イーストウッドも出てるんですかあ!
西部劇はほとんど観た事無いのでとりあえずその夕日のガンマン見てみます^^

お礼日時:2007/12/04 14:37

http://www.interq.or.jp/jupiter/rophy/imdb100.htm

上記のサイトに投票による歴代の洋画ランキングがあります。
1位と8位のゴッドファーザーは鳥肌が立つほどの名作です。
まずどの映画ランキングでもトップ10に入ってきます。
マフィアの映画ですが人間性にあふれ、同時に凄みがあります。
どちらもアカデミー賞受賞です。

上位は皆素晴らしい作品ばかりです。


古い映画では5位のカサブランカです。
映画史に残る名作中の名作です。
一度は見なければいけない作品です。

18位の「サイコ」は巨匠のヒッチコック監督の古典的なスリラーです。今見ても怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
大変参考になる資料でした!
ゴッドファーザー、カサブランカは必見ということですね。借りてきます。
(怖いのは見れないのでヒッチコックはとりあえず置いとくことに・・・笑)
そういえば黒澤作品も見たことないなー。

お礼日時:2007/12/04 14:54

シリアス・ヒューマン・シュールということで、私と似通っているので以下の映画をお勧めします。



  「バグダッド・カフェ」
  「シド・アンド・ナンシー」
  「ロリータ」
  「シザーハンズ」
  「時計仕掛けのオレンジ」

全て主人公はひとくせあり、有名なところを挙げてみました。
それぞれ説明しようと思いましたが、一言で説明できません。申し訳ないです。でも、とってもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
「バグダッド・カフェ」は気になってました!
「時計仕掛けのオレンジ」は昔観た事があって、難しい印象を受けたのでキューブリック作品は敬遠していたんですよ。
でもこれを機に「ロリータ」と一緒に観てみます!

お礼日時:2007/12/04 15:17

ニュー・シネマ・パラダイス


パリ、テキサス
アマデウス
マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ
ローマの休日
風と共に去りぬ
サウンド・オブ・ミュージック
クレイマー、クレイマー
スタンド・バイ・ミー
12人の怒れる男
ひまわり
ウエストサイド物語
いまを生きる
奇跡の人
フィラデルフィア

など。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます^^
「12人の怒れる男」は気になってました。
スタンド・バイ・ミー、サウンド・オブ・ミュージックは書き忘れちゃいましたが好きな映画です!

お礼日時:2007/12/04 16:06

「ドライビングMissデイジー」


「愛と哀しみの果て」
「存在の耐えられない軽さ」
「レインマン」
「エレファント・マン」
「スタンド・バイ・ミー」
「アンタッチャブル」
「黄昏」

1980年代ぐらいの映画を挙げてみました。結構メジャーなのでごらんになっているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
「スタンド・バイ・ミー」は面白いですね。
「エレファントマン」は前から気になってました。
「ドライビングMissデイジー」と「存在の耐えられない軽さ」が興味深いです!

お礼日時:2007/12/04 16:54

「カッコーの巣の上で」は75年度のアカデミー賞を、いくつも取った名作で悲しいラストでしたね。


同じジャック・ニコルソンの74年作品「チャイナタウン」
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/CHINATOWN. …

75年の「狼たちの午後」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「セルピコ」
たった一人で警察内部の腐敗をあばこうとした、実話の映画化です。
http://www.cinema-cat.com/pacino/AL05.html

「スケアクロウ」
男の友情を描いたロードムービーです。
http://pompomlife.blog48.fc2.com/blog-entry-135. …

「グライド・イン・ブルー」
悲しいラストときれいなアリゾナの風景が対照的です。
http://www.netlaputa.ne.jp/~sakura3/glidein.htm

「パピヨン」
脱獄不可能と言われた刑務所から、何度も脱獄を試みてついに脱走に成功します。
http://plaza.rakuten.co.jp/okojyo3/diary/2006102 …

60年代ならば 「俺たちに明日はない」「イージーライダー」「明日に向かって撃て」なども面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまでありがとうございます^^
スケアクロウはTSUTAYAで見かける度に気になってはいたんですが、まだ借りた事無かったです。
全部面白そうですね!今度借りてきます。

お礼日時:2007/12/04 17:12

テス(79英・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。


17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
小さな恋のメロディ(71英)ある日、ダニエルは学校で女子生徒がバレエの練習をしているのをのぞき見して見つかるが、その中に素敵な女の子メロディもを発見し魅せられてしまうが・・・
秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
どれも面白そうです!
借りて観ますねー。

お礼日時:2007/12/06 20:19

チャップリンの映画はいつみても最高です。

下は「街の灯」ですが「KID」が中でも好きな映画です
http://www2.odn.ne.jp/~karasuyama/movie/viva_mov …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
チャップリンはモダンタイムスすら見たこと無いんですよ^^;
絶対おもしろいってだろうってのは分ってるんですがなかなか手が出なくて。
これを機にいくつか観てみます!

お礼日時:2007/12/06 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!