アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近クラシック音楽を聴き始めたのですが、クラシック音楽は同じ曲にたくさんの競合盤があってどのCDを買うべきか全くわかりません。
そこで、名盤ガイド本を購入しようと思っているのですが、
現在市販されているクラシック音楽の一番優れた名盤ガイドはどの本でしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

>最近クラシック音楽を聴き始めたのですが
クラシック世界へようこそ。

クラシックは間口も広く奥行きもしっかりあるので、初心者にとっては見知らぬジャングルに分け入るようで、今自分のいる場所が全体のどのあたりなのか不安になるかと思います。

私も同じようにそんな道を通って来ました。
私のお勧めは吉井亜彦です。彼は幅広い知識を暖かいハートで包んでいるようです。
それもあって彼に案内してもらう世界に不安や不満はなく、視界の良い全体の見通しの下に楽しく読み進みそして聴き進みました。ネットで「吉井亜彦」「名盤鑑定百科」でお探し下さい。

他の色々な本を読んで比較した上でのお勧めではないので、その点割り引いてお考え下さい。

只、一つご質問外でアドバイスをさせて頂くなら、ある程度聴き進んだらご自分の感性なり好みが出来てきます。そうしたらそれを大事にして下さい。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
この本ですね。

『名盤鑑定百科 交響曲篇』 吉井亜彦著 春秋社
http://www.amazon.co.jp/%E5%90%8D%E7%9B%A4%E9%91 …

交響曲篇だけでなく、管弦楽曲篇、協奏曲篇、ピアノ曲篇、声楽曲/オペラ篇、室内楽曲篇、モーツァルト篇、ベートーヴェン篇と計8冊も出ているとは驚きました。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP …

明日にでも早速本屋で探して立ち読みしてみたいと思います。

>現在市販されているクラシック音楽の一番優れた名盤ガイドはどの本でしょうか?

残念ながら、ありません。(笑) しかし、それでは答えになりませんね。

昔、複数の評論家が、持ち点10で、1枚から3枚位を推薦して、それぞれの投票した点数を合計して、ベスト盤を選んだ名盤ガイドが、音楽の友社からジャンル別に出ていました。

見事に、割れていましたね。 結局、人それぞれなんですよ。

ただ、この本のいいところは、世間で名盤といわれているCDを、一曲につきかなりの数、紹介しているところです。

同じ曲の聴き比べをしたいとき、便利になります。

一人の評論家が選んだ名盤100選、なんていう物もありますが、これが難しい。 自分と好みが合わない人だったら、最悪です。

逆に、私から質問なのですが、クラシックでもいろいろなジャンルがありますが、どのジャンルがお好きなのでしょうか? また、特定の好きな曲がありますか?

例えば、交響曲、管弦楽、ピアノ曲、協奏曲、 また、第九、新世界、運命、未完成、という風に。

それを、教えてもらえれば、この掲示板でも、多くの推薦盤を、みなさんが教えてくれると思いますよ。

また、どういう風にCDを集めていくのかも、問題になってきますね。

一曲につき、CD(1~2枚)で、多くの名曲を聴く。

特定の名曲のCDを、多く集める。 

まあ、最初は、名曲といわれる曲をいっぱい聴いて、特に好きな曲については、自分のベスト盤を探すということになると思いますよ。

とにかく、奥が深いのです。 あなたが、この世界にどれだけ踏み込むかによって、アドバイスも変わってくるでしょう。

なんか、とりとめのない答え(答えになってない?)で、申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私はクラシックは交響曲から室内楽曲まで全てのジャンルを満遍なく聞きたいタイプです。
私がクラシックを聴き始めたきっかけは、マーラー交響曲第5番の第4楽章アダージョをテレビで聞いて「いい曲だな」と思って、CD店で店員に「マーラーの交響曲第5番のCDはどれがいいか?」と聞いたところ「シノーポリ盤でしょう」と薦められたので買って家で聞いたところ一気にクラシック音楽にハマってしまいました。
「音楽でこんなことが表現できるとは。すごい芸術だ」ともの凄いカルチャーショックを受けました。
そこで、自分の周囲にいるクラシック好きな人たちに「この曲の名盤は何だろうか?」と聞いて教えてもらうようになったのですが、一曲一曲について周囲の人たちに聞くよりもまとめて全ての名曲の名盤を教えてもらえる専門家が書いた名盤ガイドに頼ろうと思ってこの掲示板で質問をさせて頂いた次第です。
私は初心者なので、自分のベスト盤を探すというのは当分無理だと思いますので、まずは自分で探すよりも耳の肥えた方に教えてもらった名盤を買って聴いてみたいと思っています。
アドバイスを頂いたように、今後はこの掲示板で「この曲の名盤は何ですか?」と質問してみなさんから名盤を教えて頂きたいと思います。