電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーバーマシン(UNIX)に、VNCサーバーを導入し、windowsからVNCviewerを実行させてサーバーマシンを動かそうとしています。
サーバーマシンの/etc/inetd.confに、
vnc-1024x768x8 stream tcp nowait nobody /usr/local/bin/Xvnc Xvnc -inetd -query localhost -once -geometry 1024x768 -depth 8 -cc 3
を追記し、/etc/servicesには、
vnc-1024x768x8 5952/tcp #XVNC
を追記し、/etc/hosts.allowには、
Xvnc : ALL
を追記し、リブートしました。
このようにすれば、vncserverを走らせることなく、クライアントwindowsPCからvncviewerを起動し、(サーバーマシンのIP:5952)と
入力すればサーバーマシンの画面がwindows画面に現れるはずです。しかし、
unable to connect to host: Connection refused (10061)
というエラーが表示されます。おそらくサーバー側のポート5952が
開放されていないからだと思います。
この場合のポートを開放する設定ファイルみたいなものはどこに
あるのでしょうか。ちなみに、サーバーはsolarisですが、
linuxの場合でも良いので教えてくれればうれしく思います。

A 回答 (1件)

mconnect -p [ポート番号] localhost

で、そのポートの状態を確認できます。対話型コンソールになりますので、おそらくVNCのID/Passwordを入れる対話が成立するか、確認ができるはずです。
これで、どの段階でNGなのか判別できます。

また、/var/adm/messages も見ながら作業すると良いでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

# mconnect -p 5952 localhost
connecting to host localhost (127.0.0.1), port 5952
connect: Connection refused
#

対話せずに終了しました・・・。しかも、接続拒否と出て。
solarisでは対話なしで、linuxでは対話ありなのでしょうか?

しかも、/var/adm/messagesのログには何も記録されていないのも不思議です。

• 0