ちょっと変わったマニアな作品が集結

実は先日出席した友人の結婚式での出来事。
きちんと出席葉書も提出し、新婦側も出席することを把握していたのにもかかわらず、欠席扱いになっていて、座席表にも名前がない状態。
ホテル側が急遽、座席、引き出物、料理は用意したそうだが、本人たちからは説明も謝罪もなかった。
不愉快だったので、ホテルに電話をすると、完全に新婦のチェックもれだそう。友人なんてほんの数人しか招待していないのに、有り得ない!!結局本人からも平謝りの電話があったが、心から伝わる謝罪ではなかったので、ボロカス言わせてもらいました。
他に出席した友人達にも無礼で、みんな「行くんじゃなかったね」と。
もう2度と会うことはないでしょう。新婚早々他人を不愉快にさせる人間達が幸せにはなれないでしょうね。
こんな経験ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

災難でしたね。


でも、ズバリ言って正解だと思います。

一番首をかしげるのは、出来婚で出産して1年以上も経って(すっかり家族でで生活してるのに)から、仰々しく披露宴を上げるひと。
もう子供もいて、生活してるのに今更何を披露したり祝うんだろうって感じです。
夫の職場の関係で何件か出席してましたが、そういう人に限ってご祝儀に比べて引き出物が安ぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
私も新婦側に伝えるのはどうかなぁーと悩みましたが、友人達も
「言ったほうが良いよ~」と言ってくれたので伝えることにしました。
今はスッキリしてます。

子供さん連れての披露宴は、ほのぼのしてる印象だけどそうでもないのかな?引き出物は、ほんとうにむずかしい・・・。

お礼日時:2007/12/04 16:00

私もあります。

AさんとBさん計2名が印象的です。
A.「一人3万包んできても赤字だ」と露骨に招待客である私に言ってくる新婦(2次会にも出てくれと強引に出席させられたにもかかわらず関東から東北までの交通費・宿泊費なし)
A.披露宴の翌日、新婦自身からゲストであった私に電話があり「(私の)披露宴どうだった?」と聞かれたこと。
続いて料理は?と聞かれたからおいしかったと(それしか言えないですよね?)言ったら「やっぱりねー、最低ランクの料理なのに皆においしいと言われるんだよね」と自身満々に言われたこと
B.自分の披露宴が近づいてきて、彼女が自分の披露宴の話ばっかりしていた最中に「今まで出席した披露宴いくら包んだ?」と聞かれたこと。答えた後の反応も明らかに損得計算をしていたこと
B.披露宴の招待状がゴールデンウィークについたにもかかわらずゴールデンウィークの間に
「まだ返信届かないけど、返信出してね」と返信期限が過ぎてもいないのに督促してきたこと
B.引出物が小さい湯呑み茶碗(茶たくなし)で誰もが手作りと感じる箱・梱包材に入っていたこと*大量買いで安く仕入れた湯呑みを厚紙とボンドで作った手作りの箱に入れた引出物と私も他の出席者も明らかに思いました。
B.披露宴(受付も頼まれた)と会費7千円の2次会に来てくれと強引に出席させられたのに私の結婚の際は近所で売ってる一つ千円程度の夫婦茶碗をくれたこと(結婚祝いの熨斗紙すらついてなかった)

たった二人だけですがこの二人は他にもたくさんのエピソードがあって披露宴はうんざりになりました。
もう出席したくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
Bの方の引き出物?ってそんなの有りなんですかね?聞いたことない~。そんな披露宴ばっかりだとうんざりしちゃいますね。
私はもうしばらく結婚式の招待はなさそうですが、次に出席するときにも今回と同じような事があるのでは?とちょっと怖いです。

お礼日時:2007/12/04 16:04

#2です。


質問と内容がずれちゃいました。ゴメンナサイ。

今まで不愉快だった・・・というか真似したくないな~と思ったのは
幸せオーラ全開で、2人のラブラブな思い出やら演出が
もりだくさんだった関係のうすい後輩の披露宴。
最後のほうは「ん~、もうわかったよ。あとは2人でやりなよ~」って
ムードが会場全体に広がっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸せなのは結婚式では良いことですがやりすぎ注意ですね。

お礼日時:2007/12/04 16:07

新婚早々…とかあまり関係ない気もしますが。


結婚式ってトラブルがつきものです。
広い心で、優しい気持ちで許してあげれば???

自分のときは平和に終わったと思っていますが、
それでも本当にそうだったか、真相はわかりません。
もしかしたら不快な思いをしていた人がいたかもしれない。
。。。でも、そんなつもりで準備をしてる人たちなんていません。
みんな、大切な人に祝福してほしくて、大切な人に楽しんでほしくて
長い日数かけて準備をするんです。

謝罪の気持ちが伝わって来なかったのは、質問者さまの
厳しい考え方があったからじゃないのでしょうか?
新婚さんにボロカス言ってしまう質問者さんも、
幸せになれるとは思えないな。

賛同してあげられなくてゴメンナサイ。
なんか気になって投稿しちゃいました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね、ボロカスとは書きようが悪かったですね。
私の出席葉書に不備があったのか?とかものすごく迷惑をかけてるんじゃないか?など不安な気持ちで披露宴に出席しておりました。
その気持ちをストレートに本人にはハッキリ伝えたと言うことです。

 私に謝罪の電話をかけてきたのも、ホテル側からするように言われたからと本人が言ったこと。
そして、笑いながらお詫びを言われたこと。
当日、披露宴終了後、友人達と一緒に一言だけでもお話しようと目に付く所で待っていたが、新婦が「ツリーの前で写真!!」
と叫んで会社の後輩と走って行き、私達の前は素通りした事。
など他にもたくさんのあれっ?と思う事があったので残念な結婚式でした。トラブルは結婚式にはつきものでしょう。私もそう思います。
ただその後の対処の仕方で全然印象も変わると思います。以上です。

補足日時:2007/12/04 15:45
    • good
    • 0

 写真撮影でよく式場に行きます、一番すごかったのは、2ショットの写真は撮らないで、でした(^_^;



 片方だけもしくは片方と友人や親族というパターンで2ショットは後ろからのショットだけと釘のさしよう、カメラマン要らんやん?

政略結婚か?と思いましたが(^_^;仕事で行っただけなんでその後は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2ショットが駄目?何故に・・・。
そのような結婚式もあるんですねぇ、勉強になります。

お礼日時:2007/12/04 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで出席した結婚式(披露宴)で、最悪だったものは?

今まで出席された結婚式(披露宴)の中で、
これは酷かったなあ嫌な結婚式だったなあと思うものがあれば、
どういうところがそう思ったのか具体的に教えてください。

Aベストアンサー

あーありますね~(苦笑)

私の場合、数年前に招待された学生時代の先輩の結婚式が酷かったですね。
学生時代、その先輩の彼氏と私と私の彼(現夫)が仲が良かったために、よく遊んでいました。
その後先輩は彼と別れたので、以前ほどは遊ばなくはなりました。
卒業後、私たちが遠くに引越したこともあって。
でも、あるとき電話があって、どうしても二人には結婚式に出席して欲しいのとと言われ、飛行機で移動しなければ行けない様な遠方だったのですが、結婚祝いのプレゼントを持って、喜んで出席しました。
挙式にも出席するために前日入りし、スピーチも頼まれ、二次会にも出席するためにその日も泊まりました。

ところが・・・・滞在中、一度も声をかけてくれることもなければ、こっちがおめでとうといいに言っても、「ああ、ありがとう」ぐらいで、スルー状態。
披露宴も、ドレスや演出、装飾はものすごく豪華なのに、引き出物や料理などは、相場の半分以下って感じの質素なもので、交通費や宿泊代もなければ、プレゼントのお返しどころか、後日お礼もありませんでした。
二次会のときに、彼女の元同僚という私の知らない人に「あ、あの遠くから来た方?こんなに遠くからも来たということを自慢したかっただけみたいよ。ご苦労様でしたね」と言われ情けなくなりました。
ホントに、新婦のためだけの結婚式という感じで、招待客への心遣いや感謝というものがまったくない結婚式でした。
ここまで徹底しているのはこれが最初で最後でしたね。
だいたい、前泊したり、後泊したりすると、忙しい中、遠い所ありがとうねと挨拶にきてくれるものですけど、ホテル内で見かけてもスルーされ、後日電話もありませんでした(苦笑)

あーありますね~(苦笑)

私の場合、数年前に招待された学生時代の先輩の結婚式が酷かったですね。
学生時代、その先輩の彼氏と私と私の彼(現夫)が仲が良かったために、よく遊んでいました。
その後先輩は彼と別れたので、以前ほどは遊ばなくはなりました。
卒業後、私たちが遠くに引越したこともあって。
でも、あるとき電話があって、どうしても二人には結婚式に出席して欲しいのとと言われ、飛行機で移動しなければ行けない様な遠方だったのですが、結婚祝いのプレゼントを持って、喜んで出席しまし...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q結婚式での最悪談

今まで参加した結婚式の中で大失敗したことや、呼ばれて「なんだよ?この式は!」と気まずくなるような(頭にきたような)体験談はありませんか?
式を挙げた側の意見でも結構です。
2次会でも結構です。
式にまつわるアフター談でも結構です。

また、友人関係にヒビが入ってしまった場合は後日談なども教えて頂ければ幸いです。

今すぐ結婚をする訳ではないんですが、「最悪な場合」だけはできるだけ避けたいので、参考にさせてください。
 中には嫌な思い出を掘り返してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦&ご協力頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

すべてにおいて安っぽかった結婚式はNGでした。
お金がないとかより、新郎新婦の配慮のなさ
式が終わってからは連絡もなにもない。
連絡しても味気ない言葉だけのときは
そのときだけ?!という感じにもなりましたよ。

ようは、自己中心的になりすぎて
ゲストへの思いやりがない式は
嫌われるなぁ~と。

「メデタイ・コム」に「史上最悪の結婚式!」の投稿が公開されているので、参考にしてみるといいですよ!

参考URL:http://www.medetai.com/

Q結婚式に出たくないと思ったときどうしますか?

長文失礼します。
大学時代の友達が9月に結婚するのですが、その結婚式に出たくないと思う自分がいます。

大学時代にいつも一緒にいたグループの一人で、
彼女個人とは特別親しかったわけではありません。
でも、4年間一緒に過ごしてグループで旅行や飲み会などをたくさんしたので
楽しい思い出はあります。
卒業してからも時々集まって、グループの誰かが結婚すればみんなで祝い、
みんなで結婚式に出て、これからもそんな風になっていくと思っていました。

結婚式に出たくないと思ったのは、ここ1年ぐらいの出来事がきっかけです。

彼女とは、大学卒業後もみんなで集まる時以外、連絡を取ることも会うこともなかったのですが、
去年、彼女が婚約者と色々あり、婚約破棄になったことがありました。

彼女は病院通いするほど精神的に落ち込んで、心配になった私は彼女に連絡して
メールのやりとりをして、初めて2人で飲みに行きました。
私も失恋したばかりで、彼女のつらさがとてもわかったので色々語り合い、
その時は、初めて彼女と打ち解けられた気がして嬉しかったです。

その後も共通の友人を交えて飲んだり、「合コンがあったら誘って」と言われたので
男友達に声をかけたり、仕事から帰った23時頃、彼女が「寂しくて仕方ない」と言って
かけてきた電話に、夕食を作りながら付き合ったりしました。

その後しばらくして、彼女は知人の紹介か何かで出会った男性と付き合い始め、
それからあまり連絡を取らなくなりました。

彼女は飲み会の最中に彼氏と長々電話したり、グループの飲みに誘っても
「彼氏の都合によるかな」と言ったり、彼女から飲みに誘ってきたので予定を空けていたら
前日に「ごめん、旅行にきちゃった(恐らく彼氏と)」とメールが来ました。
その後再度飲みに行く約束をするも連絡がなく「バイトのシフトが決まらなくて返事が遅くなった」
と言われ二人で飲むのが嫌になり、グループでの飲み会に変更したら、当日の朝
「行けなくなりました」と理由も言わずにドタキャンされ、
彼女にとって私は友達ではないのかもしれないと感じ、彼女との付き合いが嫌になりました。

さらに、結婚のこともたまたま皆で飲む機会があった時に聞かされ、
「おめでとう」の言葉はとっさに出ず、祝福の気持ちも沸きませんでした。

最初、自分がまだ独身で今は彼氏もいないし、彼女に嫉妬してるのかな?と思ったのですが、
今は仕事もプライベートも充実していて毎日楽しいし、私が彼女を友達だと
思えなくなっているからではないかと思います。
私は恋愛していても友達は大事にするタイプで、彼氏より友達の誘いを優先することもありますし
何年も会っていなくても大事に思っていた友達の結婚式はいつも喜んで出ていました。

彼女の結婚をお祝いする気にならないので、できれば式に出たくありません。
でも、共通の友人との関係を考えると出席した方がいいと思っています。

こんな風に思ってしまう自分が悲しいですが、彼女の行動を思い出すと怒りが込み上げて
結婚式に行くことがとても億劫になります。
共通の友人達に会うためだと思って、割り切って参加しようかとも思うのですが、
一人暮らしなのでご祝儀や髪のセットや交通費などを考えると、
無駄と思ってしまう気持ちもあります。

みなさんだったらこのようなときどうしますか?
友達の結婚を知ってこんな気持ちになるのは初めてで悩んでいます。
客観的なご意見を聞きたいので宜しくお願い致します。

長文失礼します。
大学時代の友達が9月に結婚するのですが、その結婚式に出たくないと思う自分がいます。

大学時代にいつも一緒にいたグループの一人で、
彼女個人とは特別親しかったわけではありません。
でも、4年間一緒に過ごしてグループで旅行や飲み会などをたくさんしたので
楽しい思い出はあります。
卒業してからも時々集まって、グループの誰かが結婚すればみんなで祝い、
みんなで結婚式に出て、これからもそんな風になっていくと思っていました。

結婚式に出たくないと思ったのは、ここ1年ぐらいの出...続きを読む

Aベストアンサー

その友達との間だけの話なら、結婚式は欠席し縁も切るのもありだと思いますが、大学時代のグループの友達との関係もあるので難しいですよね。
(グループの付き合いもやめるなら話は別ですが。)

今後もグループで集まる機会があったり、皆で出産祝いをしあったりするようだと、下手に縁を切ると他のグループ内の友達との関係がおかしくなることもあるでしょうから、慎重に考えてはどうかと思いますよ。

もし、私が質問者様の立場だったら、結婚式には出席しますが、二次会は理由をつけて欠席しますね。
あと今後はグループ付き合いはしても、個人での付き合いはしないようにするかな。

まあ、こういう問題は何が正解とは一概に言えないので、良く考えて質問者様の納得のいくようにして下さいね。

Q結婚式のご祝儀3万円。アホらしくないですか?

たまに付き合いで知人の結婚式に呼ばれますが、なぜか3万円という暗黙のシバリがありますよね。前々からアホらしいと思ってたんですが、特にいまは震災で大変な世の中になってるのにまだこんなお金の使い方するのかと最近怒りを通り越して呆れてます。

親族だけじゃなくて色々な人からお金取って、ムダに食べ物と引き出物を用意して…どういう心理で盛大な結婚式なんかやるんですか?この悪しき習慣なくならないものでしょうか?

Aベストアンサー

私も、常々馬鹿馬鹿しいと思っています。

世の中には、立場上盛大な結婚式をする必要がある方々がいるのも理解はしていますが、それ以外に関しては「?」だらけです。

「おもてなしの心が大切だから、料理と引き出物はケチるな」、と言う一方で、お金が無いと言えば「ご祝儀で戻りますから~」とか、「招待客を増やせば単価が下がりますから~」なんてシレっと言うダブルスタンダードの式場関係者。それがお仕事ですから理解はしますけど。

バブル期でお金が溢れていた時代ならいざ知らず、今のご時勢ではなお更疑問です。

リストラ、うつ病、様々な事情でお金が無い人からも、一律にお金を取って・・・。この「強制されたお祝い」って、何?って思います。
「来てくれてありがとう、お祝いなんて気持ちだけでいいからね」「招待してくれてありがとう。これぐらいなら負担にならないから、ちょっとしたプレゼントでもさせてよ」
っていう、自然な気持ちのやり取りってどこに行ったのかと思います。

呼ばれて嬉しいけど、お金がないから角が立たないように断らなきゃいけないとか。
お披露目と言う意味でも、式そのものは否定しないけど、本来の「お祝い事、慶事」とかけ離れているように思える、「見栄の張り合い」「人数集め」「それが常識だから」みたいなのには、疑問をはさみたくなりますね。

最近、親族だけとか写真だけの結婚式が増えてるのは、何百万もかけてまでこういう式をする事に疑問を持つ人が増えたからだと思うので、ゆるやかに変わっていくんじゃないでしょうか。

私も、常々馬鹿馬鹿しいと思っています。

世の中には、立場上盛大な結婚式をする必要がある方々がいるのも理解はしていますが、それ以外に関しては「?」だらけです。

「おもてなしの心が大切だから、料理と引き出物はケチるな」、と言う一方で、お金が無いと言えば「ご祝儀で戻りますから~」とか、「招待客を増やせば単価が下がりますから~」なんてシレっと言うダブルスタンダードの式場関係者。それがお仕事ですから理解はしますけど。

バブル期でお金が溢れていた時代ならいざ知らず、今のご時勢ではなお...続きを読む

Q披露宴後の不満・クレームは泣き寝入りした方が・・・

先日入籍後二年越しで披露宴をしました。妻の希望で某有名ハウスウェディング会場で行いました。無事終了したと思った翌日以降に発覚したことが今回の相談内容です。披露宴当日、私達のゲストが会場に来た際、ほぼ全員が建物正面の入口ではなく裏手の従業員通用口の様なドアから中に案内され、本来1・2階のホール(2階半分は吹き抜け)でドリンクを飲みながら挙式までくつろいで頂く予定が、狭い2階部分の使用のみで上から一階でワイワイと騒いでいる前の回の人達を見ていたそうです、更にその1階の影響でトイレに行けず、事務所や私達新郎新婦の専用トイレを使ったそうです。ここの会社のホームページには『完全貸切空間』『誰にも邪魔されず自分達だけの披露宴』『映画のような・・・』などと大きくコピーが書かれています。先日、苦情を!と思い、本社に左記の事実の確認を問合せしましたところ、会場の支配人と統括マネージャーが会いに来て、口頭で『あったことは事実だが、式開始時間には前半の人達は全て退館している。これまでの全ての披露宴の当日、前半の回が押してしまい後半の人達は表ではなく、脇の入口を使用してもらっている、それに脇の出入口は従業員通用口ではなく、普段来客の時に使う入口です。吹抜けの広いエントランスホールを使えなかったのは申し訳ないが・・・本社を巻き込んで話したくない。現場でどうすれば許していただけるか考えるので時間を下さい。』と回答を頂きました。記念になる事なのでイチャモンを付けている訳でもないのですが、ただ今の気持ちとしてガッカリで全然貸切じゃない!騙された感じす。もうこうなってしまうと、披露宴全体が失敗だったのかもなどと・・・本当は夢にまで見た披露宴の後、ハッピーでなければいけないのに、この先どうすればこの嫌な想いがなくなるのか考えています。どなたか相談にのって下さい。

先日入籍後二年越しで披露宴をしました。妻の希望で某有名ハウスウェディング会場で行いました。無事終了したと思った翌日以降に発覚したことが今回の相談内容です。披露宴当日、私達のゲストが会場に来た際、ほぼ全員が建物正面の入口ではなく裏手の従業員通用口の様なドアから中に案内され、本来1・2階のホール(2階半分は吹き抜け)でドリンクを飲みながら挙式までくつろいで頂く予定が、狭い2階部分の使用のみで上から一階でワイワイと騒いでいる前の回の人達を見ていたそうです、更にその1階の影響でトイ...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。
その後の経過を読ませていただきました。やっぱり残念な対応でしたね。
納得できないご質問者様のお気持ちよく分かります。
ただ弁護士さんに相談する前に消費生活センターに相談される方が良いと思います。勿論相手方の担当もしくは本社の方にも消費生活センターに相談に行こうと考えていることを伝えます。これで対応が変わる可能性も出てきます。
もし変わらなければその時には弁護士さんに相談されてはどうでしょう。

納得の行く解決が出来ると良いですね。

Q友人の結婚式 スッキリしない。。。(長文です)

先日、友人(というより知り合い??)の結婚式に出席しました。
実は、私も先月結婚式をあげたのですが、
招待客を決める頃、2,3年会っていなかった昔のバイト仲間の方から電話があり、子供ができたため結婚をしたとのこと。
7月に結婚式をするので、来てほしいというお話でした。
ただ、バイト以外で遊んだのは3回くらいだったし、他に知り合いもいないので、正直、「うーん。。。」と思いましたが
直接の電話だったので「おめでとう!喜んでいくね!!」と返事をしました。
その時に、私も結婚を控えていたので、
その事と、私の結婚式にも来てくださいと伝えました。
でも、私はそれ程親しい間柄でもないのに。一人で行くのは心細かったので、「旦那も一緒にいい??」と聞くと、「もちろん!!うちも旦那を連れてくね。」と返事がありました。
そして、その子は新居が県外のため、私の結婚式の時、
お車代を旦那様の分も合わせて、往復の新幹線代30,000円をお渡ししました。バスで来るとは思ったのですが、そこはケチるべきではないだろうと。引物も、ワイン、引き菓子の他、ご夫婦だったので4,000円のカタログギフトにしました。宿泊は、こちらの親戚の家に泊まるということだったので、出しませんでした。ご祝儀はご夫婦で5万円頂きました。
そして、その子の結婚式。場所は、彼女の実家のほうであげるということでしたが、私の住む場所とは、県の端と端です。高速、片道3000円強、2時間。しかも16:00からなので、当然泊まりました。ガソリン代もあります。でも、お車代には一切触れられなかったので、ないのかあるのかわかりませんでした。しかし、披露宴後にホテルでくつろいでいるとメールが。「お車代、だせなくてすみませんでした。予算の関係で県外からの人にしか出せなかったの」と。なんだか、なんともいえない気持ちに。。。
県外からのバス代より、私たちの高速代・ガソリン代のほうが高いのは明らか。しかも、「予算の関係で。。。」って、あんた、50名弱の披露宴でドレス3着も来て、豪勢に風船まで飛ばしてたじゃん!!と・・・。
しかも、披露宴の最中に、新郎新婦で、お互いにサプライズを用意しました☆って、ヴィトンの財布と指輪をプレゼントしあう場面、お互いへの手紙付きで披露して。。。
それで、予算が・・・と言われても、なんだかスッキリしなかったのです。しかも、帰ってから引物をあけてビックリ!!
どう見ても500円くらいにしか見えない、お菓子の詰め合わせと、
カタログギフト。ネットで注文しようとそのカタログギフトのページを開くと、そのカタログの値段は2,000円。。。
そういえば、お互い、結婚式の話をしてた時、「私は料理には1万円以上はかけない」って言ってたっけ。飲み物も、ビール・焼酎・ウイスキー・ウーロン茶しかなかったし・・・。
なんだか、悲しくなったのと、同じ5万円のご祝儀を渡したことにスッキリしないのと、往復の長旅にどっと疲れてしまいました。
お金の掛け所は人それぞれと思おうとはしているのですが。。。
でも、もう関わることはないだろうと、思わずにいられません><

先日、友人(というより知り合い??)の結婚式に出席しました。
実は、私も先月結婚式をあげたのですが、
招待客を決める頃、2,3年会っていなかった昔のバイト仲間の方から電話があり、子供ができたため結婚をしたとのこと。
7月に結婚式をするので、来てほしいというお話でした。
ただ、バイト以外で遊んだのは3回くらいだったし、他に知り合いもいないので、正直、「うーん。。。」と思いましたが
直接の電話だったので「おめでとう!喜んでいくね!!」と返事をしました。
その時に、私も結婚を控えてい...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは分かります。
私はピアニストをしてますが、2人の友人の結婚式で、余興として1曲、BGMとして3曲弾いたのですが、1人の友人は、お礼+菓子折りで、もう片方の友人は、お礼の言葉もお菓子もなく、ピアノを会場に入れるのにお金がかかったけど入れた甲斐があったとだけ言われました。ちなみにこの花嫁のドレスはオーダーです。

別にお礼がほしくてやったわけではないし、お礼を頂いた場合も受け取る気がなかったので、商品券に換えてお返ししました。

でも、やっぱり精神的にドッときますよね。結婚式となると、本性が見えるんですよ。その友人は受付の係りの人にもお礼を渡さず、他の子がぶーぶー言ってました。そうやって、信用やら友人やらを失くしていくのです。


でも、たしかに、ここで質問することではなかったように思います。
すっごく気持ちはわかりますが…笑

きっとこれからもこういうことってたくさんあるんでしょうね。
幼稚園のママ同士とか。ああいう事をやっちゃいけないなと、いい勉強になったとプラスに考えるしかないですね!お互いに!

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む

Q式場とのトラブルで・・・散々な披露宴でした。

11月に入り挙式を終えたばかりですが、
今回の結婚式場とのトラブル、担当者が信じられないようなミスを連発しました。どうにも気持ちが収まらず、聞いて欲しくて・・・。

 事の始まりは式場を予約した9ヶ月前からでした。その式場の近くには神社があり、挙式も行えるということで、そちらで披露宴を行うことを決めました。決めた当初から、神社での挙式ということで、挙式の日を心待ちにしておりました。
しかし、当初より、担当者の段取りが遅いのが気になっていました。
その為、披露宴の曲を決めるの事を3週間前に言われ、一週間で決めてくださいと言われ、また写真も準備して欲しいとのこと。
仕事をしながらの打合せや実家へ帰り写真を出して。。。CDを借りてきて音楽を編集し、やっとの思いで2週間前になりました。
 
 その二日後、式場との打合せに行き、なんと神社で挙式が出来ないことを伝えられました。私は泣き崩れました。その事で担当者は、司会をすることになっていましたが、裏方と総合的に仕切るとようになり、プロの司会者を頼むことになりました。そして「当日は粗相のないように頑張る」と。

 それから、打合せで再三、当日の事について打合せをしました。
ケーキは、私たちが自分でデザインしオーダーで作ってもらったものを納品すること。前撮りの際に取れていたネックレスの石を当日までに直しておくこと。ドレスもクリーニングに出しておくこと。招待者の名前に間違いがないようにするとのこと。見積もりを早く出して欲しいとのこと。(見積もりは1ヶ月前から言い続けてました。しかし、式が終わるまでとうとう出ませんでした。)

 そこから当日を迎え、和装で退場した際に、別室へ呼ばれました。
「すみません。ウエディングケーキをカットしてしまいました。」とのこと。ケーキ入刀はこれからだ、と言うのに、すでにカットをし、それも別の会場で式を挙げている方へ出したとのこと。
愕然としました。
考えられないミスに私たちは呆然・・・。

あまりにもひどいのですが、訴えることも考えたのですが、一生に一度の披露宴と思うと、自分たちで嫌な思い出にもしたくなく。
前撮りの際にお願いしたドレスもネックレスも治っていなく、当日、「どこがですか?」と言われる始末。結局、ネックレスは別の物を選んでくださいと言われ・・・
また、当日披露宴会場へ来る友人達を駅から式場へ運んでくれるバスも時間になる前に出発し、乗れなかった友人がいたことを後日友人から聞きました。もし、私たちが聞いていなければ、式場は素知らぬ顔をしたのかと思うと腹の虫が治まりません。

挙式会場が変更になり、直してほしいとお願いしたことも直っておらず、比較するための見積もりもなく、席順や名前も訂正したのに間違っており、友人はバスにも乗れず、挙げ句の果てに、ウエディングケーキも入刀できず、呆れてしまいます。

こんな式場、あるのでしょうか?

11月に入り挙式を終えたばかりですが、
今回の結婚式場とのトラブル、担当者が信じられないようなミスを連発しました。どうにも気持ちが収まらず、聞いて欲しくて・・・。

 事の始まりは式場を予約した9ヶ月前からでした。その式場の近くには神社があり、挙式も行えるということで、そちらで披露宴を行うことを決めました。決めた当初から、神社での挙式ということで、挙式の日を心待ちにしておりました。
しかし、当初より、担当者の段取りが遅いのが気になっていました。
その為、披露宴の曲を決める...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ですが、ここは新聞の「人生相談」欄ではなく
「法律にベースを置いた質問をして回答を得るところ」
です。

質問者さんは
「あまりにもひどいのですが、訴えることも考えたのですが、一生に一度の披露宴と思うと、自分たちで嫌な思い出にもしたくなく」
ということですが、法律面からの回答としては
「結婚式場から提示された見積書を元に質問者さんと結婚式場の間に契約が結ばれ、既に支払が済んでいるかもしれません。一方、結婚式場の側に債務不履行の事実が多々認められるので、相当な値引きを要求することが可能です」
「弁護士または司法書士に相談して、どの程度の値引きをどのように求めるのが妥当かアドバイスを受けて下さい」
となります。

そうしたことまではしたくない、ということでしたら、
「そういうバカな結婚式場を選んでしまった不運を嘆くのはこの辺で終わりにして、お二人での新しい生活を充実させること」
に専念されることです。


人気Q&Aランキング