プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカパーのアンテナ設置についてお聞きします。私の自宅は、住宅密集地にあり近くに高速道路が通っています。家と家との間は、手を伸ばせば届くほどしか空いていません。こう言う状況下でアンテナを設置しても大丈夫でしょうか。隣の家では、ベランダにアンテナ(BSかと思いますが)を設置していましてその家のベランダは、高速道路の下にあります。スカパー光に加入するわけにもいかないし屋根に設置するわけにもいかないので大丈夫か心配です。同じような状況下の方ご回答をお願いします。

A 回答 (6件)

ほぼ西南西の方向で、上向き30度位に衛星がありますので、その方向にアンテナを設置し、向けることが出来る場所があればOKですが・・・

この回答への補足

出来るとは思います。アンテナの大きさですが直径はどれくらいなんでしょうか。それによっては窓枠専用の金具で設置しようかと思ってます。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。目の前に壁が迫ってると言う状況下でも大丈夫なんでしょうか。方向や角度は大丈夫かと思いますが隣の家の
壁があるのでどうなのか心配です。

大きさは7~80cm位ですかね?計ったことないので・・・

アンテナは取付金具で取り付け、方角が調整できるようになっています。

この回答への補足

窓枠専用の金具で設置しようかと考えてます。
アンテナの直ぐ前に隣の家の壁があったりしても
大丈夫なんでしょうか。

• 0

そりゃ駄目です。

直接、衛星から一直線で電波を受信できなければ。
途中に障害物があったら駄目です。壁なんかあったら駄目。屋根の上とか、直に衛星から電波を受信するよう考えてください。

この回答への補足

壁面に取り付けようと考えているのですが自宅の壁がコンクリートなのですがこう言う壁面に取り付ける時は、どのようにしたらいいのでしょうか?ドリルなどで一度穴をあける必要があるのでしょうか。付属のねじでも大丈夫なんでしょうか。

• 0

映るかどうかははっきりいってやってみないとわかりませんが、方角の合った場所(隣の壁を差し引いて合った方角の空が見渡せることが条件)に取り付けできるなら映る可能性はあります。

隣の壁が迫ってるならなるべく上のほうがいいです。
アンテナサイズは少々大きくしたからと言って大差はないですので一般的にセットとかで売られてるもの(口径40~50cmくらい)でいいと思いますが。
窓の手すりとかへも取り付けできるキットとかもあるようですが、取り付け位置がコンクリート壁しかないのなら穴をあけたりしないと難しいし、高所なら危険もともなうので受信可能かの判断も含めて費用はかかりますが、プロ(電気屋)に相談したほうがいいかもしれません。(この場合はどうせなら屋根のほうがいいかもしれませんね)
それと見落とされがちですが壁面に設置する場合は空中越境(上空であれ器具の先端が自分の敷地内からはみ出すこと)しないようにしてください。
時々こういうことでモメる場合もありますので。
    • 0

自分で取り付けようとしているんですか?

取り付け業者に取り付けてもらえば良いんじゃないですか?
だったら、屋根の上でもどこでも、受信できるところに設置してくれますよ。
その代わり、設置料取られますが、確実です。方角も合わせてくれるし。

この回答への補足

業者も検討したのですが費用面や日時の問題(例えば、何日の16:00~18:00の間等)で依頼はし辛いと考えてます。よって自分で設置するしかないと考えてます。また、屋根も考えたりしましたが屋根に上るのもどうかと思いますのでやはり西側のコンクリート壁面しかないかと考えてます。

• 0

スカパーのアンテナは大体午後2時の太陽の方向に向けて設置します。

設置場所から午後2時前後に、太陽が見えていれば受信できると思います。
午後2時前後に太陽が見えていなければ、設置しても受信できません。
この場合は設置場所を変えるしか方法はありません。
コンクリートの壁面に設置する場合は、コンクリートの厚みや強度を確かめてからにしてください。モルタル仕上げなどでは、強度不足となり落下の可能性や、取り付け位置から雨が壁内に侵入する可能性があります。
丈夫な鉄筋コンクリートならば、壁に穴を開けてアンカーボルトを打ち込みます。そのアンカーボルトにアンテナを取り付けます。
付属のネジでは強度不足になるので、この場合は使いません。
アンテナは軽いですが直径が45cmありますので、風をもろに受けてしまいます。台風でも飛ばないようにしっかり取り付ける必要があります。

この回答への補足

取付金具の高さ(マスト部分)が3mぐらいあれば東側のベランダに取り付けて屋根の少し上に出るように取り付ける方法も考えています。こう言う場合の取付金具ってあるのでしょうか?色々見たら数センチしかないものしか出てこないので

• 0