電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
Photoshop5.0 WinXP使用です。

初歩的な質問かもしれませんが、検索してもみつけられませんでしたので、ぜひ教えてください。

フォントに色の影をつけたい・・・というただ単純な事なのです。

Wordですと、ワードアートの機能でいろいろな色の影を簡単に作ることができますよね。Webアートデザイナーなども、簡単に好みのロゴをつくる機能がついています、が、このPhotoshop(ele 5.0)には無いのでしょうか・・・?
昨年は調べた結果、よくわからず苦肉の策(?)で文字の下に同様の文字をレイヤーにして入れて「影!」としましたが、(よくみるとずれていてかっこわるい)今年はランクアップしたいのです。

色々なやり方があるかもしれませんが・・・
Photoshopelementsでやること自体が間違っているのでしょうか?
宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

ドロップシャドウ

下記のURLは エレメント2.0 での説明ですが,理解出来るかと。

「レイヤースタイル」を使用して文字に影をつける
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝いたします!
出来ました!5.0でもわかりました。
ドロップシャドウなのですね!覚えておきます。
色々工夫して出来るようにしたいと思います。
また、私がみつけられなかった、アドビ内の説明ページもありがとうございました。

>文字の下に同様の文字をレイヤーにして入れて

これでいいと思いますよ。レイヤーを複製すればまったくズレずに同じ文字レイヤーが二つ出来ますよね。下のレイヤーを影の色にして、移動で少しずらしてやります。
もっと影っぽくしたいならば、その影用の文字レイヤーを普通のレイヤーに変換して、ぼかしフィルタを少しかけてみましょう。
その影レイヤーの下に画像などが来るなら、影レイヤーを「乗算」モードにすれば画像が暗く透けます。

と、Elements5を使ったことが無いので、基本機能だけで書いてみました。
昔のフォトショップではこういう方法で文字の影を作っていました。(懐かしいな)

で、Elements2.0なら所有しているので、こちらを見てみますと・・・。

レイヤースタイル機能にドロップシャドウという機能がありますね。
この機能を使えば簡単に影を作ることが出来ます。手元にあるElements2では、黒い影しか作れないようです。細かい調整は出来ない。
手元にあるフォトショップCS2だとレイヤースタイル機能でもっと細かな調整が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

できました!回答に感謝いたします。
また、わざわざ2.0を開いてみていただいたようで、
貴重なお時間割いて頂き、ありがとうございました。

ドロップシャドウ、5.0では影の色も変えられるように進化しているようです。
今、職場で5.0を使っていますが、自宅では2.0しかないので、
情報頂け助かりました。(家ではできないってことですね)

家では複製して影を作るしかなさそうですね。

本当にありがとうございました!