プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人で映画制作をしたいと思っている者です。
これまで低予算、持ち合わせの機材、素人スタッフで自主制作映像を作っていたのですが、出来上がりの映像の「安っぽさ」や収録音声の「不安定さ」に不満が募るばかりでした。
予算は蓄えたので、プロのカメラマンさんや音声さん、照明さんに撮影を依頼できないかと検索をしているのですが、そのようなサービスを提供する会社等に巡り合えません。

以下を条件に仕事を引き受けてくれそうなプロの撮影班を探しています。

・予算上限は50万円(もちろんより低いほうがいいです)
・カメラマン、音声、照明など機材込みで派遣してもらえる
・監督と編集は自分でしたい
・求めるクオリティは最低でもVシネマ程度
・撮りたいのはドラマ作品で特別なCG等の技術は不要
・最低でも60分程度の作品にしたい

こんなワガママでも受け入れてくれる集団があればと思っています。
会社や団体のサイトがあれば転記していただけると助かります。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん、安っぽさを感じるのは照明だと思います。


これをいかに工夫するかですね。
プロでなくても上手い人や、詳しい人がいるので
人脈をたどって探してみてはどうでしょうか?

私の知人は、ものすごく質の高い映像を作りますが
殆どスタッフを使っていません。
本当に工夫次第なんだと感じます。
    • good
    • 0

ナンバー1です。


因みに、仰るクオリティ(通常のVシネマ、予算の低いテレビドラマ等)を求める場合、60分のドラマを作るのに大体1週間掛かります。
スタッフ、キャストを全てプロで固め、トラブルもなく順調に進んだ場合です。

その場合は予算は勿論スタッフ、キャストのギャランティ初め、機材費、ロケ費(ロケ地借用量は様々ですが、一番安い物で路上…道路使用許可代金が2000円掛かりますし、ハウススタジオ等を使えば時間単位で数万円掛かります。また、スタッフの人数は30程度となり、弁当代金だけでも一日に数万円掛かります)等、ご質問者様の想像以上にお金が掛かっています。

これは飽く迄も目安ですが、5分程度のショートストーリーで、お金が掛からない脚本をつくり、出演料が発生しない人でキャストを固め、制作部、演出部を全て自分でやるつもりならば、技術会社(プロで、ドラマの撮影を手がける所)に話を持ち込んでも成立するかもしれません。
その場合は撮影期間は1~2日程度で。
まあ、逆に、その場合にはその日数でスケジュールを消化出来るように、制作、演出部にプロの手腕が求められてしまいますが。
    • good
    • 1

>・求めるクオリティは最低でもVシネマ程度


これが有る限りその予算では無理です。

また、

>・最低でも60分程度の作品にしたい
との事ですが、撮影期間にはどの程度必要とお考えですか?
本当のプロを使い、機材も発注すれば一日でもその予算を遥かに超えます。
低予算のVシネマ(殆どAVに近いクオリティ)で、やっつけで早く撮影しても60分の物を作るのに3~4日掛かります。
そういうクオリティの低い作品で、予算は安くても数百万円です。

逆に、素人やその筋の学生等を仲間にし、遣り繰りながら自主制作をすれば、その予算であれば中々のクオリティの物が作れると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!