サン=サーンス交響曲第3番のDVDをさがしています。
お奨めのDVDがございましたら教えてください。

A 回答 (1件)

オーケストラとパイプオルガンの共演を映像を交えて


見てみたいと、私も思うのですが捜してみても
DVDは見つけられませんでした。

CDはたくさん出ているのですが、DVDとなると
私の捜し方が甘いのか、わからずじまいでした。

CDだと、下記のなんか良いかなと思い私も狙っているのです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000013KS?tag=pianob …

試聴サンプル4曲目、オルガン炸裂の第2楽章パート2です。
(爆笑問題が出ていたCMにも使われていましたね)

他に収録されているのは
「オンファールの糸車」「オペラ・サムソンとデリラから、
バッカナール」です。

この回答への補足

下記で1枚見つけたのですが、評価がいまいちなので迷っています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1347084

ご紹介いただいたCD、ぜひ聴いてみようと思います。

補足日時:2007/12/07 17:11
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サン=サーンスの交響曲第3番が派手で格好よくて好きなのですが、サン=サーンスの曲で他に似てるのってありますか?

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格好よさ,壮大さ,派手さで選んでみました。
ご存知でないものがあれば参考にしてみてください。

ヴェルディ
◇運命の力「序曲」
◇アイーダより「凱旋の合唱」と「凱旋行進曲」

ワーグナー
◇タンホイザー「序曲」
◇リエンツィ「序曲」

ストラヴィンスキー
◇火の鳥より「終曲」

R.シュトラウス
◇英雄の生涯
◇ツァラトゥストラはかく語りき

シベリウス
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ベートーヴェン交響曲第5番で第一楽章と第4楽章の展開部、再現部、コーダはそれぞれ何分何秒からですか。下記のディスクでいうと何分何秒からですか。どれか一枚選んで教えてください。

カルロス・クライバー ウィーン・フィル
サイモン・ラトル ウィーン・フィル(全集中の方でも旧盤でも)
フルトヴェングラー ベルリン・フィル 43年(DG) 47年(DG) 54年(EMI)
フリッチャイ ベルリン放送響(DG)
テンシュテット LSO(BBC)
セル ウィーン・フィル(ORFEO)
ケーゲル ドレスデン・フィル(東京でのライブ)
カラヤン BPO(60年代)
シェルヘン ロイヤル・フィル
シェルヘン ルガノ放送響
ギーレン SWR(DVD)

Aベストアンサー

では、クライバーのウィーンフィルで・・・・・(ひさびさに聴きました)

第一楽章
展開部・・・・・2'53  
再現部・・・・・4'17
コーダ・・・・・5'50

第4楽章
展開部・・・・・4'13
再現部 ・・・・6'19
コーダ・・・・・8'57

Q(ベートーヴェン)交響曲第3番、第2楽章について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC3%E7%95%AA_(%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3)#.E6.A7.8B.E6.88.90
では第2楽章は葬送行進曲 ハ短調 2/4拍子 小ロンド形式だと紹介されています。

第2楽章が何故「葬送行進曲」と呼ばれるのか、理由を知りたく思います。ご回答の形式には、もちろん何の注文もありませんが以下の疑問が解消できると、ありがたいです。
主な疑問
1 短調で2拍子だと自動的に「葬送行進曲」と呼ばれるのか。
2 「葬送行進曲」と呼ばれるには理論上の条件があって第2楽章が、それを満たしているのか。
3 1,2でないとき、そもそも作曲者は初めから「葬送行進曲」として作曲したのか。
4 3でないとき、作曲者が譜面に何かメモを記したとか、誰かに何かを語ったとか「葬送行進曲」と呼ばれるエピソードが作曲者の側にあったのか。
5 誰か有力者が、「これは『葬送行進曲』だ」と書いたり語ったりしたのが普及したなどという、作曲者の関知しないエピソードでもあるのか。
6 曲から受ける印象によって多くの人が主観や模倣で勝手に「葬送行進曲」と呼んでいるのに過ぎないのか。

よろしく、お願いします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC3%E7%95%AA_(%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3)#.E6.A7.8B.E6.88.90
では第2楽章は葬送行進曲 ハ短調 2/4拍子 小ロンド形式だと紹介されています。

第2楽章が何故「葬送行進曲」と呼ばれるのか、理由を知りたく思います。ご回答の形式には、もちろん何の注文もありませんが以下の疑問が解消できると、ありがたいです。
主な疑問
1 短調で2拍子だと自動的に「葬送行進曲」と呼ばれるのか。
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Aベストアンサー

音楽学者ではありませんが、

1.いいえ、2拍子の短調が必ずしも葬送行進曲と言うわけではありません。同時期に書かれたベートーヴェン ピアノソナタ 作品26の葬送行進曲は 4/4、ショパンの葬送行進曲も、4/4 です。

2.もともと目的を持って「お葬式っぽい」曲を書いているわけですから結果的にそうなるでしょう。だれが考えても長調にはなり得ないと思います。ジャズでは「聖者の行進」とかありますが、それは例外だと思います。

3.この場合はベートーヴェンが自分で marcia funebre と書いています。オーケストラスコアにちゃんと書いてあります。

4.エピソードに関してはこちらをどうぞ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_ishida/music/symphony/ab_be3.htm

5.上のエピソードのように政治的な圧力がまるで無かったとは言い切れませんが、歴史的には曲に名前を付けるための、ある程度の自由はあったと思います。ま、「月光の曲」は誰かが勝手に付けた名前ですが。

6.上に書いたように主に作曲者が「葬送」と書いていますが、それ以外のケースもあるかも知れません。そこのところは音楽学者さんにお任せします。ただ言える事は、曲を聴いてどう感じるかは主観の問題つまり聴く側の勝手で、そこのところは自由でよろしいのではないかと思います。

音楽学者ではありませんが、

1.いいえ、2拍子の短調が必ずしも葬送行進曲と言うわけではありません。同時期に書かれたベートーヴェン ピアノソナタ 作品26の葬送行進曲は 4/4、ショパンの葬送行進曲も、4/4 です。

2.もともと目的を持って「お葬式っぽい」曲を書いているわけですから結果的にそうなるでしょう。だれが考えても長調にはなり得ないと思います。ジャズでは「聖者の行進」とかありますが、それは例外だと思います。

3.この場合はベートーヴェンが自分で marcia funebre と書い...続きを読む

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失礼、連弾ではない、というところだけ見てしまい勘違いしました。
できるだけ世界中検索してみましたが、交響曲第1番の2台ピアノ版は見つかりません。


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