『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

カテゴリー違いでしたらすみません。
最近、IL DIVOというグループを知り、その中のバリトンの声にハマってしまいました。(彼らを本場のオペラ歌手の方と比較してはいけないのかもしれませんが・・・)
そこで、バリトンだけの有名な曲を集めたようなCDなどはありますでしょうか?
昔、テノールが女性を酔わせる・・みたいな事を聞いた事がありまして、その証拠かCDショップに世界三大テナーの棚はあってもバリトンのインデックスはないんですよね・・・。IL DIVOを基準に聴くからでしょうか、テノールに分類されるドミンゴの声を聞くとバリトンじゃないの?と思いました。彼がテノールだとするとバリトンは私の想像より低い声になってしまいます。
オペラの主役=主題歌もソプラノ・テノールですし、バリトンをメインにしたCDは需要がないのでしょうか・・・。
どなたかご存じでしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

IL DIVO は初めて知りましたがスタイリッシュなユニットですね!こんど試聴してみます。
バリトンは、男性の声では一番親しみやすくかつ表情豊かに感じられて、私も一番好きな声です。
同じバリトンでもテノールに近いハイ・ バリトンとバスに近いバス・バリトン、また声の質によっても
性格にかなり幅があるように感じられる、そんなところも魅力の一つなのかもしれません。

ドミンゴは、彼のキャリアの最初はバリトンとして歌っていたのですが、歌劇場の入団試験をバリトンで受けた結果
テノールとして採用されたそうです。確かに三大テノールの中では一番バリトンに近い声質ですし
小さな音楽祭ではバリトンの役を歌うこともあるようですよ。

数はテノールより少ないですけど「リゴレット」「ナブッコ」「ドン・ジョバンニ」など
バリトンが主役のオペラや、「魔笛」のパパゲーノのように活躍する役を与えられていることも多くて
これがなかなか奥の深い役どころです。(商業ベースで考えると、テノールの方が派手で売りやすいのかもしれませんが)

さて、CDを手始めに聴かれるとしたら、バリトンのオペラアリア(様々なバリトン歌手の演奏)を集めたオムニバス盤や、古今のアリアから歌曲を集めたCDなど
楽しいのではないかな、と思いました。声の違いを聴いているうちに、お好みの声を見つけられるかもしれません。
CDショップだと数が少ないと思いますので、Amazon や HMV で探されると見つけやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく分かりやすく説明して頂いてとても勉強になりました。
バリトンを主役にしたオペラもあったんですね!
私的感想ですが、バリトン歌手の方の方が、声がグォォ~と押し寄せてくる感じがして、まさに体を楽器にしてる!人間ってすごい!と感動させられる気がします。
オムニバス盤、ありがたいです。オペラに詳しくないので、聞いた事あるな、という曲が少なからず入っていないと眠くなってしまいそうで・・・(すみません!)早速探してみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/07 10:48

ヘルマン・プライも、検索してみてください。

オペラやリートの名録音がたくさんあります。ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウのライバルみたいに言われていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リートってピアノ伴奏で歌う事なんですね。
誤魔化しが効かないと言いましょうか、歌で勝負!って感じですね。
きっと、すごい才能なんだろうな~と聞いてみるのが楽しみです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/07 10:59

オペラの主役=バリトンで,実際によく活躍するもので思いついたのは


モーツァルトのドン・ジョヴァンニです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%B3% …

http://www.hmv.co.jp/product/detail/756875

あと,歌曲になりますが,
マーラー:さすらう若人の歌
http://www.hmv.co.jp/product/detail/386757

シューベルト:
冬の旅
http://www.hmv.co.jp/product/detail/751387
美しき水車屋の娘
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1431206
白鳥の歌
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1431205

>バリトンは私の想像より低い声になってしまいます。
そう低いというほどでもないと思います。
一般的な男性の声(声域)ではないかと思います。
カラオケレベルの素人で,テノールやバスの人は,あまりいないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>カラオケレベルの素人で,テノールやバスの人は,あまりいないかもしれません。
テノールという単語が溢れていて当たり前に流していましたが、すごい才能だったんですね~だからソプラノ同様に花形なのか~。
あんな高い声、出せないですもん(^_^;)
多数の声の持ち主の中で勝ち抜いたバリトン歌手の方は、素晴らしい声なんだろうなと期待しちゃいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/07 10:38

バリトンといえばもう、ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウは外せないのではないかと思います。


この名前で検索するだけでかなり色々出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、名バリトン歌手と位置づけられる方もいるのですね!
早速、検索してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/07 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声楽の発表会の衣装について

今年の11月末に声楽の発表会で歌うことになったのですが

その時の衣装で迷っています。(男性用です)

声楽の発表会(コンサート)では、どんな衣装を着るものなのでしょうか?
また、そういった衣装ってどこで売ってる(借りる)ものなのでしょうか?

最初は白いタキシードで出ようかとも思ってましたが、
何か結婚式のようですし・・・

Aベストアンサー

友人が地元のオペラ・声楽団体に所属している関係で、その団体のコンサートをよく聴きに行きます。

その団体は、(オペラ中心の)ガラコンサートのほか、歌曲のみのコンサートや、ポップス・歌謡曲なども含んだコンサートも開催します。

その際、オペラや歌曲の男性ソロを歌われる方は、黒のタキシードを着用されています。
みなさんプロですから、着用される機会も多いので、ご自身できちんとしたものを持っていらっしゃいます。

身体にあっていないタキシードは、はっきり言って「見苦しい」ので、これからも着用することが考えられるのでしたら、1着、きちんとしたタキシードをテーラーメイドで作られるとよろしいかと思います。
時間が取れないということであれば、パーソナルオーダー(パターンオーダー)のようなものを利用されてもよろしいかと。

レディメイドを購入されるくらいでしたら、貸衣装でもいいかと思います。

ご質問者さまが日本人として標準的な体形で、「もったいない」と思われるのでしたら、「貸衣装 タキシード」でインターネット検索をかければ、いくつかの店舗が検索できると思います(お住まいの地域を検索項目に加えれば、もっと絞れると思います)。
ロングタキシード、フロックコート、モーニングコート、テールコートは絶対止めてください。

ポップス・歌謡曲なども含んだコンサートの時は、声楽曲を歌われる方は、もっと砕けた衣装で歌われる方もありますが、オペラの曲の場合は、やはりタキシードが多いです(その衣装を着られることもありますが)。歌曲でもそうですね。
ただ、なかには、ジャケットなしのドレスシャツのみ…という方もいらっしゃいますよ(似合わないとこれまた恥ずかしい…)。
よほど本人がおしゃれな方でない限りは、タキシードが「無難」だと思います。
そうでなければ、日本人が持っているスーツなんて、ビジネススーツくらいでしょう?
結局、日本人が着る「フォーマルなスーツ」って、タキシードになると思うんですけれど…。
だって、いわゆる「礼服」じゃあ、結婚式の参列者になってしまいませんか?

ところで、ご質問者さまは何を歌われるのでしょうか?
そちらの方も気になります。

友人が地元のオペラ・声楽団体に所属している関係で、その団体のコンサートをよく聴きに行きます。

その団体は、(オペラ中心の)ガラコンサートのほか、歌曲のみのコンサートや、ポップス・歌謡曲なども含んだコンサートも開催します。

その際、オペラや歌曲の男性ソロを歌われる方は、黒のタキシードを着用されています。
みなさんプロですから、着用される機会も多いので、ご自身できちんとしたものを持っていらっしゃいます。

身体にあっていないタキシードは、はっきり言って「見苦しい」ので、こ...続きを読む


人気Q&Aランキング