電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ExcelVBAで、コンボボックスに選択する項目、リストが表示されますが、これをキーボードなどで入力できないようにする方法を教えてください。
EnabledやLockedプロパティを使っても選択自体できなくなってしまうので何か方法はありませんか?

回答よろしく願いします。

A 回答 (2件)

ComboBoxのキープレスイベントで

KeyAscii = 0
にしてしまえば入力を受け付けません。ただしメッセージか何か表示
しないとユーザーは???と思ってしまいます。
もしくは、MatchEntryプロパティにCompleteを設定すれば
リスト外の値を入力できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「KeyAscii = 0」はキーボード入力を全て受け付けないんですね。

ありがとうございました。

Style プロパティを fmStyleDropDownList にしてみて、どうでしょうか?

この方法でもやっぱりカーソル " | " 自体は表示されるので、何で入力できないの???と思ってしまうユーザーもいるかもしれませんが。

一応ですが、プロパティペインから各プロパティを選択して F1 キーを押下するとヘルプが表示されます。
プロパティの詳い説明は、そちらを読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

この方法でもリスト以外は入力できないようになっているんですね。

>この方法でもやっぱりカーソル " | " 自体は表示されるので、何で入力できないの???と思ってしまうユーザーもいるかもしれませんが。

この対処の仕方も考えなければいけないかもしれませんね。

ありがとうございました。