いちばん失敗した人決定戦

TAは普通に使うと一つのPCに一回線だと思いますが、TAを二台使ってPC二台とFAXorTELと三つ同時接続は出来なくても設置だけは出来ると聞きました。具体的にはどういった配線をすれば三回線配線できるのでしょうか?

※これは知人からの質問なので、これ以上の詳しい事は分かりません…
ちなみに、このカテゴリで良かったのかどうかも分からないのですが。
お願いします!m(_ _)m

A 回答 (3件)

>TAを2台使ってPC2台とFAXorTELを同時使用…

という事ですが、上記の事を具体的に、単調直入に言いますと、通常の回線では同時には出来ないと思います。ISDN回線にし、iナンバーを2サービス申込します。これで、デジタル回線1本・アナログ回線2本になります。TA(DSU内蔵)はアナログポ-トがすべてiナンバーに対応した商品が必要になります。デジタルでPC1台・アナログでPC1台・アナログでTEL/FAXの使用が出来ます。
でも、ブロードバンドが普及している時代ですから、ADSL回線にして、ブロードバンドルータを使用したほうがいいのでは?
>3つ同時には出来ない...
という事ですが、1台のPC・2台のTEL/FAXは使用できますが、2台のPC・1台のTEL/FAXは不可能です。簡単に言いますと、プロバイダーでダイヤルアップ契約と成っていますので無理です。
私は、あくまでも、PC2台の使用では、ADSL回線で、ブロードバンドルータを使用する事をお勧めしますよ~

この回答への補足

皆様へ

すみません。よく分からないので、書き込み量の多さでポイントを決めてしまうことを、お許しください!!(より詳細な説明を欲していたもので。)本当に本当にごめんなさい!!m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

詳細なご説明を、どうもありがとうございました!!
よく分かりませんが、ダイアルアップだと無理だけど、ADSLにして、仰るような方法をとれば可能…ってことですよね?

いやいや。初心者の私がシッタカぶって勝手な解釈をするのはやめておこう…(^_^;A゛アセアセ
知人には、直接ココを見てもらいます。どうもありがとうございました!!

>TAは普通に使うと一つのPCに一回線だと思います

それは間違いです。
TAの数は1台でも、ルータを使えば、最大20台くらいのPCを同時接続できますよ。
私はISDNルータを使っていますので、TAもDSUも使っていません。
DSU内蔵TAがすでにあるなら、ルータをいれれば良いですよ。
今からTAを買うのであれば、TAはやめて、ISDNルータにしましょう。
↓こんなのです。

参考URL:http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ta/mt128h
    • 0
この回答へのお礼

ナルホドー。知人は今まで間違った解釈をしていたのですね(^_^;) しかと伝えておきます。
あと、参考URLもありがとうございました!
( でも、なぜか「ページが見つかりません」になってしまいます。私のPCが悪いのでしょうか…(謎))

PC1台と電話ORFAXは通常同時に使えます。

PC2台にする方法としては、1台のPCをルーターとして設定するか、ダイアルアップルータを設置すれば接続できます。同時に全部利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
ありがとうございます!
自分は意味が分からないですが、
知人に、そう伝えてみます(^_^;)