単二電池

へんな質問ですいません。
おしっこ(尿)について教えてください
おしっこはほとんどの人は出たときは無菌状態と聞きます。ですか外気に触れると菌が繁殖すると聞きます!!
という事はおしっこは細菌に飲まれて細菌がおしっこしますよね?
細菌のおしっこは無菌だと考えるとまた同じ事が起こり、おしっこの精製が常におこなわれる気がします!!! 
おしっこは自然にさらしておくと蒸発もしくはどうなるのでしょう!
おしえてください

A 回答 (2件)

空気中には目には見えないけれどいろいろな菌が浮遊しています。

その菌がおしっこに付着して、おしっこの中のタンパク質などを食料として繁殖します。
その菌の排出物(つまりは菌のうんこ)が臭ったりするわけです。

おしっこは体の中の水分を排出するだけではなく、腎臓以降の臓器の老廃物も取り込んで排出します。
それらが菌の栄養源です。

おしっこはほとんどが水分ですから蒸発します。
でも、体内の老廃物は元が固形物なので残ります。
でも、固まりとしてはとても小さく軽いので、風で飛ばされて散らばってしまい、ほとんど残らないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありでした!
大部分の水と老廃物がおしっこの正体なんですね。
体のアカやフケの体内板がおしっこなんですね!
分かりやすいかいとうありでした

腐るとはその細菌に食われることです。

無菌室で放尿すれば無菌のままかもしれないね。

乾燥しても固形物は残ります。
尿素などは吸湿性がありますから簡単には粉末までにならないで、
それこそ分解されてしまうでしょう。
でもミネラル分はやがて粉末になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほどおしっこって蒸発して水とほかのミネラルに分かれるんですね!どうもありでした