アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のトイプードル6ヶ月♂(去勢済み)の事でご相談があります。
 いつもですと、おしっこをした後、ご褒美欲しさに猛ダッシュで私の所まで来るのですが、最近、トイレからなかなか出てこないので覗いてみると、ペットシートの上のおしっこをペロペロ舐めています。毎回といっていいほどおしっこを舐めています。
3週間ほど前、去勢手術をしてから始めたように思います。去勢と何か関連はあるのでしょうか。もしくは、栄養面で何か足りてない物でもあるのでしょうか。
水はペットボトルを逆さまにした給水器を使用して、ちゃんと飲んでいます。
 過去の同じような質問は拝見しましたが、もう少し情報を頂きたく同内容で恐縮ですが質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの子は(Mダックス♂1歳)去勢はしてませんが

おしっこした直後に舐めに行きます。

もちろん水も質問者さんと同じようにさかさまのペットボトルで
ちゃんとお水もあげてますし 水を飲んでおしっこに行ってるので
食糞も以前有りましたから それと同じかと。

「だめ!」というとやめますけど 自分のおちんちんも舐めてますし
犬ってそんなものなのかな~と思ってました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウチの子は、ようやくトイレの失敗が無くなってきたので、おしっこを舐めている時に叱ると、トイレシート自体でのおしっこを叱られているのではないかと勘違いしそうで、なかなか叱れません。
回答者様のワンちゃんは去勢されていないんですね。
去勢との関連は薄いのでしょうか。
特に下痢をするわけでもないので、見守っていきます。

去勢手術で体内のミネラルが失われたとか、そういうことがありそうですが。

獣医さんにご相談されることをおすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
近々、獣医さんへ伺う用事がありますのでご相談してみます。