アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKWeb(教えて!goo)で、自身の回答に対するお礼や補足はどのように確認されていますのでしょうか?

メールのチェックを入れると沢山回答されている方は大変に思うのですが、それでもメールで確認されているのでしょうか?それとも、自身で定期的に質問ページを開いてチェックされたり、もしかしたら一切見ない方もいらっしゃるのでしょうか?

回答して程なく返事が来る事もあれば、1週間が経過してから来る事だってありますよね。そういう場合ってどうなるのでしょうか?

私もそんなに早く返事ができる方ではありませんし、過去の質問などを見ていると、いつ書かれたのかわからないのですが、補足質問があるまま停滞している質問が目について気になりました。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

Q/それでもメールで確認されているのでしょうか?



A/そうですよ。その方が楽ですからね。問題はNewAnswerやNewRemarkだけは自分が解答した物以外が来ることもあることぐらいですが、私の場合は、メーラーのメッセージルールで用件によって分類していらないものはまとめて削除すれば良いようにしてますから別に大変と言うことはないですよ。(まあ、最初にルールを設定するのが面倒でしたけどね)
ちなみに私の分類方法は

OKwebは別フォルダで
New Answer Submitted
New Remark Submitted
Thanks Message Submitted
<OKWebからのお知らせ>

の件名で分類してます。これを使うことで、Remarkを見逃すことは一応ないです。希に既にうまく後から他の方がまとめておられる場合があり、故意に答えないことや、考えている間に締め切られること、答えようと思っていたが、忘れてたこともありますけどね。あとは、ちょっとムカッときて答えないことも(笑)

これなら、楽ですね。OKwebの件名に規則性があるが故の方法で、この機能は私にとっては十分満足ですね。これで、分ければ他のメールと混ざることもないですからね。(このメッセージルール、他にも使い道あります)


Q/1週間が経過してから来る事だってありますよね。そういう場合ってどうなるのでしょうか?

A/一週間ぐらいならまだ良い方ではないですかね。一月ぐらいしてということもありますから・・・ただ、上の手を使ってまとめておけば、それほど大変なことはないと思いますよ・・・

ちなみに、自分の過去の投稿から確認するのは、気が向いたとき、時間があればですね。

最後にメッセージルールを知らない方へメッセージルールの使い方です。こういう方は、初心者さんが多いでしょうから、たぶんOutlookExpressをメーラーにしていると思いますのでOEでの使い方です。

OEを起動して
メッセージ→メッセージルールの作成
もしくは
ツール→メッセージルール→メールルールで
新規作成をクリック

今回の場合は件名にOKwebという文字が含まれる物をOKwebというフォルダに移すとします。
1,ルールの条件で
「件名に指定した言葉が含まれる場合」にチェックを入れます。
2,ルールのアクション
「指定したフォルダに移動する」にチェックを入れる。

3、ルールの説明
青色の「指定した言葉が含まれる」をクリックしてOKwebと入力(メール本文の件名からコピぺすると楽かも)
青色の「指定したフォルダ」をクリックし新規フォルダとしてOKwebを作成。

4、ルール名
ルールの名称を自由に決めます。後は、OKをクリックする。これだけでOKwebと件名に付くメールはOKwebというフォルダに自動で分類されます。

これを使えば楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト上で確認するより、メールで確認する方が楽、言われてみればそうですよね。partsさんは、件名が同じな事を利用して上手に対応されているのですね。他の人にも大いに参考になるであろう詳しい解説までありがとうございます。きっと、partsさんの今回の回答に感謝している方は多いと思いますよ。

あと、補足をしながら打ち切られていたりする質問とか、聞き方や質問内容に問題があって敢えて答えないという場合もあるのですね。とても参考になりました。回答ありがとうございました。

余談ですが、他の人の補足も届くという事で、補足欄を締め切りの際などのまとめ報告に上手に使われている方も多いようですね。何事も臨機応変にということなのでしょうか。

お礼日時:2002/09/14 14:10

私の場合は、教えて!gooからのこの関係のメールは


自分が質問したとき、回答くださったときだけ受け取るようにしています。
でも、それを読むよりも投稿欄を見るほうが早いので、
メールはフィルター機能で自動的にフォルダに保存するようにしておいて
たまったら、そのまま削除です。

自分の回答に対するお礼などは、1ページめ(10件)まで目を通します。
自分の回答に対するお礼があればそれを読むし、
ほかのかたの回答があれば、それを読みます。いろいろな考えかたがあると思うし、
パソコンのトラブルの対処の回答などは、私自身の勉強にもなりますから。
よほど気になるものがあったら、2ページめ、見ますが、ほとんど見ませんね。

それとポイントがついたとき、どの回答に対してポイントがついたのかを見ます。
自信がある回答にポイントがついてなかったら、「なんでやねん?」と思って
見ることもあります。(^^)

ということは「マイページ」からアクセスします。
ユーザー名・パスワードを入れたら、マイページですね。
そして、回答履歴を見るのが先かgooフリーメールを見るのが先かどっちかです。
一日、3回くらいはチェックしますね。
回答履歴を見るのは、メールチェックのついで、、、が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答メールは質問の時だけにされるのですね。直接、投稿欄を見た方が早いというのそうですね。まとめて見れますからメールより便利ですね。

お礼などは最新の10件までですか。それでは、あまりのんびりとお礼を書いていちゃいけませんね。他の方の回答は勉強になることが多いですよね。

ポイントはそれぞれ質問者の考えがあるのでしょうが、私は人の回答へのポイントでも「どうして?」と思うことがよくあります。この質問で、「なんでやねん?」と思われたらごめんなさい。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 01:18

こんにちは。


まず最初に、ぼくは以前、下記URLの質問をしましたが、これに関しては僕の勘違いで、チェックを入れるとお礼のメールは来ました。

さて、お礼のメールが来る事が分かりましたが、僕の場合は時間のある時にインターネットを開き、教えて!gooのマイページで確認しています。
平日なら、朝起きてからと、夜仕事が終わって帰ってからと、最低二回は確認するのが日課の様になっています。まだ自分は回答数も少ないので、見るのも楽です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=343374
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。参考URLを見させてもらいましたが、とても詳しい回答が寄せられていますね。少し賢くなったような気になれました。

でも、yama0250さんはマイページで確認されるのですね。回答数が少ないとやはり楽ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 01:06

私も、基本的には1度回答を入れた質問は見ていません。


補足要求をした場合や、追加質問があると予想されるものは見ることもあります。

メールでの通知機能は使っていません。うっとうしいじゃないですか。
ただでさえ、会社では毎日20通、自宅は5~10通もくるのに、余計なメールは増やしたくないですね。
自分が回答を入れた後に補足が入ったらマークが出る機能が欲しいですね。
お礼はいりません。どうせ見ないですから・・・・
役に立ったのか、解決したのか?まだ困っているのか?だけが分かれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Spurさんもほとんど振り返らないのですね。お礼はいらない、見ないというのはじっくり時間をかけて書いてくれる人もいるでしょうから寂しいなと思いました。

補足が入るとマークが出る機能というのは便利そうですね。メールも沢山回答されている人にとってはやはりうっとうしくなるのかなと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 00:59

はい、回答した過去の質問にはホトンド目はとうしません、余程気になる質問で無い限りそうしています。



会員の中には他の回答にケチを付けてくる者もいますね、私の場合、決まったジャンルで不快な会員がいまして、その者が回答を上げて来る事が予想出来る場合振返らないようにしています。(笑

過去は振返らない!ホオって置きます、かなり無責任でしょうかぁ?

少しだけ書いてみました、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。過去を振り返らない事が無責任と直結するとも言えないと思いますが、意味がわからない部分があったり、追加で尋ねたい事があり、再度の回答を心待ちにして補足をされる方や、何時間もかけてお礼を書かれる方もいらっしゃるでしょうから、そのスタイルはちょっと気になるな、とは正直思いました。

でも、ちょっと履歴を拝見させてもらいましたが、ifuurinさんはよく同じ質問に何度も回答されたりもしていますよね。たまたまの余程気になる質問だったのでしょうか。いくつか見せてもらったのですが、無責任だなんて印象は受けませんでしたよ。

回答にケチを付けられるのはとても不快だと思いますので、振り返らない気持ちもわかる気がします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/14 14:35

メール受信時にメッセージルールでお礼と補足だけを別のフォルダにまとまるようにしてます。

私程度の回答ですと、お礼も補足もいただけない場合もありますので、数もそんなに多くありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールの件名が同じなのを上手に利用してチェックされているのですね。寄せてもらったいろいろな回答からすると、お礼を書いても見てもらえない場合も結構あるんだな、と衝撃を受けているところでしたので安心しました。私程度、だなんてそんなとんでもないです。いくつか回答を拝見させてもらいましたが、とてもわかりやすかったですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/14 13:22

はい。

私は自分の目で確認するタイプです。
メールだと、他の人の回答まで、受信されてしまうので、手間です。
お礼だけうけとれる機能があればいいんですがねえ。

ちなみに自分の目で確認するのは、マイページで
自分が回答した一覧の1~10ページまでで、それ以降は目を通しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10ページは100質問ですね。でも、kantenさんの場合、100問前の回答からは58時間くらいですか。ということは、2日以内に書かないと見てもらえない可能性が高いわけなのですね。寂しいことですが、今の機能に問題ありというところでしょうか。これは早期に解決してもらいたい問題ですね。ありがとうございました。

ここからは、ちょっと気になったので余計な事でごめんなさい。私は直ぐに回答が貰えるより、じっくり考えて回答してくれた方が嬉しい人が多いんじゃないかなって思いますよ。

お礼日時:2002/09/14 11:15

私は質問者(回答者)欄に記載されている自分の名前をクリックして一覧表示でチェックしています。



この回答への補足

素早い回答ありがとうございました。
もう少し踏み込んで、チェックする間隔などもお尋ねしたいのですがよろしいでしょうか?もし、お時間ありましたらお願いします。

補足日時:2002/09/14 10:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!