プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年か使っている電気毛布があるのですが、どうも寒いです。何年かで性能が駄目になるということはありますか?
わかる方、よろしくお願いします。
回答、アドバイスお待ちしてます。

A 回答 (3件)

はじめまして。


わたしも電気毛布使用者です。
北海道なので電気毛布をしまっている期間よりも
使っている日数のほうが多いくらいです。
ほぼ毎日使用しています!
使用頻度にもよりますが、耐久年数ってありますよ。
電化製品ですからね。

わたしも今の電気毛布(掛け・敷き:選択可能タイプ)で3枚目です。
突然壊れるのではなく、徐々に暖かさが感じられなくなり
MAX(7レベル)でも寒い!
という状態になって買い替えました。

1年半でダメになったものもありますが、
6年間使用していたものもあります。
たぶんヒーター線が痛んでしまうのではないかと思います。
今は電気毛布も安く売っているので
買い換えたほうがいいかもしれませんね。

ご参考になれば。
http://national.jp/product/mame/use/moufu.html

参考URL:http://www.s-ninsho.com/s_accident.html
    • good
    • 0

電気毛布の内部にはヒーターと一緒に検知器(センサー)が組み込んで有ります。


このセンサーが温度をキャッチしてコントローラー(温度調節機)に伝えています。この温度情報にもとづいてコントローラーがヒーターに電気を流したり止めたりしています。
ヒーターは丈夫なのでそう簡単に断線しませんし、仮に断線するとまったく発熱しなくなりますので、今回はセンサーの故障かコントローラーの故障だと思います。
修理は可能ですが高くなりますので、買い換えたほうが安くて簡単です。
    • good
    • 4

発熱体(ヒーター)部分の内部抵抗の増加などによる寿命はあるでしょうし断線で使えなくなることもあるでしょう。


また、コントローラには電子回路が入っていますから、部品の劣化、断線などによる故障も考えられます。

基本的にはそんなに複雑な仕組みではなさそうなので、雑な取り扱いによる断線や、経年による毛布の汚れの方が寿命の基準になりそうな気が・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!