電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳♀です。
もうすぐ結婚予定の彼(31歳)がいます。まだ一緒に済んではいないのですが、彼が一足先に新居のアパートで暮らしているので、
週に2日程度私が彼のアパートに行っています。
もともと彼は今までずっと別のアパートで一人暮らししていたので、だいたいわかっていた事なのですが、使った鍋や食器を何日も洗わないで放置しています。
この前私が夕ご飯にカレーを作り、余ったので、彼が「明日また食べるから」と言ったので、そのままにして帰り、5日後にまたアパートに行ったら、まだその鍋が洗わずに放置してありました。
正直、汚いと思ってしまい、彼は仕事中だったので、すぐ洗いました。
帰ってきた彼に、「なんで5日も洗わないで置いておくの!汚いでしょ!」と文句を言ったのですが、「あぁ・・・洗おうと思ってたんだけど、帰ってきて疲れて寝ちゃったりしてて、つい・・・」みたいな事を言って、謝られましたが、5日も鍋を洗わないなんて私は考えられないので、理解出来ません。
昨日、夕方にアパートに行った時も、せっかく私が洗ったカレー鍋がまた使いっぱなしで洗っていなかったので、「また使って使いっぱなしなんだから!汚れがこびりつくでしょ」と言ったら、「今日の昼にラーメンゆでただけだし、すぐ洗わなくても・・・」みたいな事を言われました。
私は、食べた食器や鍋とかは、すぐ洗ってしまいたいほうなので、彼のそういうところが、正直イライラしてしまいます。
また、彼が一人暮らししていた頃から使っている片手鍋は、もう底がボロボロで、どう見ても衛生的に良くない様な鍋なので、「いいかげん、その鍋捨てたら?」と以前から何度も言っているのに、「わかったよ」と言うだけで、いまだに捨てていません。
「なんで捨てないの?そんな鍋使って体壊したら、どうするの」と言っても、「汚いけど、まだ使えるし・・・」みたいな事を言います。
彼は仕事から帰ってくるのが、毎日9時頃で、ほとんど毎日コンビニ弁当で済ませているらしく、自分でラーメンを作ったりするのは、たまにですが、使った物を使いっぱなしにしておく所が、嫌です。
洗面所のタオルとかも、何日も洗っていない様なタオルがかけてあるし、聞いたら「普段帰るの遅いし、洗濯は休みにまとめてするから」と言われました。
新居のアパートで片づけをしていると、彼が使っていた食器とか鍋は本当に「エッ」と思う様なのが多いです。
私はどちらかというと、きっちりしているほうなので、彼のそういう食べた食器をすぐ洗わない所とか、衛生的に良くない様な鍋を使うところが嫌で、会う度にガミガミ口うるさく言ってしまいます。
今まで一人暮らしの人とつきあうのは、彼が初めてなので、わからないのですが、男性ってこんなものなんでしょうか?
仕事も真面目で、性格も温厚で優しい人ですが、そういうだらしない所が、イライラしてしまいます。

A 回答 (16件中11~16件)

はじめまして。



ひとり暮らし、毎日残業夜10時帰宅の女子です。
質問者様の彼の生活なんとなくわかりますね。

質問者様はご実家にお住いですか?
ちなみに仕事は何時までやられています?
(もしご実家にお住まいだとしても)自分の夜食は
自分で作りますか?衣類はご自分ですべて洗濯されますか?

仕事もまじめで性格も温厚な彼は
生活のどこかで手を抜くことで
心の平静を保ってるのではないでしょうか?

31歳ともなると仕事の責任も
重くのしかかってきますし、どうしても仕事優先の
生活に偏っちゃうんですよ。きっと。結婚予定ならなおさら。

鍋が汚くてどうしようもなかったら
安くても良いと思うんで鍋を買ってあげてください。
何日も洗っていないタオルを見たら
さりげなく洗ってあげてください。

彼の召使になるのではありませんよ。
彼の補えきれないところを
質問者様がフォローするというカタチで
今後進められてはいかがでしょうか?(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はずっと実家住まいで仕事は定時上がり(5時)、昼食以外は自分で作る事はないし、洗濯もしません。なので、彼みたいに、毎晩残業で帰りが遅く、洗濯も全て自分でやらなければいけないという状況に立った事はありません。なので、彼の立場に立ってみれば、気持ちもわかるかもしれません。
仕事も真面目だし、性格はとてもおおらかで、私に対してはまめで、疲れていても必ずデートしてくれます。
自分がフォローするという方向でいきます。

お礼日時:2007/12/10 16:18

ほんと、人によりますよ。


几帳面できれい好きな人と大雑把でまーいーかーの人と。。
価値観や、優先順位がちがうだけなんですよ(笑)
だから、自分がきれい好きだからといって、彼にも同じ考えを期待してしまうと、お互いが苦しい思いをするかもしれないですね。
あまり指摘しすぎると、母親みたいになってしまって、質問者様が自分を責めるようになってしまうかも・・(私もそうでしたから)
だから、もっと楽に。
足りないところは補う。彼も自分の気づいていない足りないところを補ってくれている。それでいいかな、と。
どうしても許せない部分は、一度だけ、言うこと言って、放置・・(笑)
で、やってくれた時、大げさに喜ぶ&ほめる。
これには忍耐も必要だけど。。

ちなみに私の彼も同じ感じでしたよ。
でも、一緒に暮らしてからは、言い方次第・乗せ方次第&忍耐で変わっていきましたよ。価値観自体は変わらないんだろうけど、「こうしたら私が喜ぶ」という考え方でいてくれるみたいです。
多分「こうしたら怒られる」より「こうしたら喜ぶ」の方が、彼の意欲もわくかな、と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼は、几帳面でなく、おおらかなほうで、細かい事とか気にしないタイプです。でも、日頃私に対してはとてもまめで、よく気がつく人です。

お礼日時:2007/12/10 16:14

38歳・男です。



 いますよぉ~っ!!!(笑)
 少なくとも3分の1はそうですよ。別に、不思議でも何でもありません。よくいるタイプのうちの一人です。中には、仕事や人間関係がきっちりしている人もたくさんいますよ。外できっちりしているので、ストレスがたまるんでしょうね。安心できる場所では本来の自分が出るものです。ハイ。
 多いパターンは「掃除は1ヶ月に1回」ですね。「2ヶ月に1回」もよくいます。「半年に1回」となると流石に男同士でも注意しますが、中には1年に1回なんて奴もいます。流石にそれには参りましたが。

 また、残りの3分の2の中にも、いつも綺麗そうにしているかと思ったら、実は彼女が来るときだけせっせと掃除してるだけだったりとかいますよ(笑)。彼女が頻繁に来るようになったので、頻繁に掃除するようになった奴もいたりします(爆笑)。
 以前、知り合いの女性に「彼、掃除しないからたいへんだよね」って何の気なしに言ったら滅茶苦茶ビックリされて(笑)。焦ったよなぁ、あの時は。
 
 ひとつだけ言っておきますが、男が30歳を越えると、考え方の傾向や行動様式を強制的に変えることはできません。あなたがどんなに決意しても、口うるさく言っても、ほぼ無理です。
 必然的にそうせざるを得なくするようにするしかないですが、これもかなり時間かかりますよ。

 イライラする気持ちは分かりますが、好きなら仕方ないじゃないですか。徐々に改造していきましょうよ。
 時間がかかることだけ覚悟すれば、後は貴女の腕次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼は普段は、よく気がつきとてもまめな人ですが、家事は苦手みたいです。仕事はとても真面目で、サービス業なので、気疲れするみたいで、帰ってくるとだらけてしまうそうです。

お礼日時:2007/12/10 16:12

そうゆう場合ですと、彼のもっといい所、仕事内容とか、を理解していないと、結婚するとイライラするかもしれませんよ。



片づけが得意な人は得意ですが、ダメな人はしません。本能的には、元々男の仕事ではないので、無理もありません。まあ、たぶんそうゆうのが楽しくなるような方法もあると思いますが、、たぶん文句を言うと
余計にやらなくなるから、やらせたいあなら一考が必要なんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼は、性格はとても優しくて、普段からとてもまめで、よく気がつく人です。でも、食べた物をすぐ洗ったりとかは苦手みたいです。

お礼日時:2007/12/10 16:10

現在、一人暮らしの20代後半の男性です。



洗い物に関してはその日のうちにします。
ごくまれに次の日になる場合もありますが年に数回程度です

>あぁ・・・洗おうと思ってたんだけど、帰ってきて疲れて寝ちゃったりしてて、つい・・・

いくら仕事に疲れていようが洗い物はすぐに出来るはずです。
もともとこういうことには、気にならない方で、だらしない性格な方だと思います。
言い訳にしても小学生が思いつくような言い訳ですよね。
もし、自分の彼女がこういう方なら、僕もとても嫌です。

これだけでは彼氏さんの性格はわかりませんんが家事は女性がしてくれると勘違いしていたら危ないと思います。
結婚した後のことを考えると家事の手伝い等を一切しないって可能性も出てきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼は、「結婚して奥さんが専業主婦でもそうじゃなくても、家事は手伝うよ」と言ってくれていて、普段とてもよく気がつき、まめな人なのですが、食べた食器をすぐに洗ったりする事は苦手みたいなんです。

お礼日時:2007/12/10 16:09

Q:男性ってこんなものなんでしょうか?


A:人によります。

男女に限らず、生活の中で「清潔にする」「整理整頓」の優先順位が低い人は皆こうなります。それだけのこと。

「ちゃんと洗っとかないとカミさんの機嫌が悪くなるなぁ…」という意識を植え付けて、彼の中での優先順位を上げると効果的だと思います。

そのためには、きちんと「嫌だ」ということを理解させれば良いと思います。決して怒らず、イライラせず、そして諦めずに。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つい、イライラしてガミガミ言ってしまいますが、それではだめですね。

お礼日時:2007/12/10 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!