教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

お世話になります。

ガンで入院中の方へ、お歳暮を届けてもよいのかどうか迷っていますので、質問いたします。

詳細は以下の通りです。

・当方37歳と34歳の夫婦(子供二人)
・届け先は自分たちの仲人であり、結婚以前も以後も公私ともに大変お世話になっている。
・結婚後、今まで6年間ずっとお歳暮を届けている。
・ガンで入院中の方はご主人(70歳)である。
・病状は大変悪く、直る見込みはない。
・その方の家は東海地方であるが、入院している病院は関東地方である。
・二人暮らしの奥様は看病のため、実家を留守にしていることが多いと考えられる。
・仕事の都合をつけて見舞いに行こうとしたが、検査のため集中治療室にはいっていることもあり、見舞いには行けなかった。

 当方としては、今年もお歳暮を贈ってよいものかどうか迷っています。お世話になった方なので、今年もお歳暮を贈りたいのですが、そういった状況を知った上でお歳暮を贈ることは迷惑になったり失礼になったりしないのか、あるいはマナーとしてどうなのか教えていただきたいと思います。

 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論から申しますと、お歳暮はお祝い事でもありませんし、癌で入院されて言るからと特別になさらない方が宜しいかと思います。

(いつもどおりに・・・)

また、奥様が看病されていると言う事は、自宅にお戻りになって自分のお食事を作る処ではないと思います。
有名店の惣菜が少しずつ入った物が進物用でありますのでその様なものであればむしろ助かるのではないでしょうか?
そして、同じ頃にお歳暮を送らせて頂いた旨についてお手紙を書かれ、その中に「その後○○様のご様子は如何でしょうか、奥様も看病でお疲れのことと存じますが、栄養のあるものをお摂り、お体ご自愛くださいませ」などと記されては如何でしょう。
    • good
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

同じ質問がここにありました。
読まれれば、すっきりすると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院中の方へのお中元

お中元の時期ですね。我が家でも取引先の方へお中元を送っています。ただ、お一人、現在入院中で(あまり病状がよくないらしい)・・。しかし、世話になっている方。なのですが、(お見舞金として、数ヶ月前に、渡しております)
お中元という形で送っても大丈夫なのでしょうか?
送らないべきでしょうか?常識知らずで恥ずかしいのですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お中元ではなく暑中お見舞いとして送ってみてはどうでしょうか? 暑中お見舞いは、夏の一番暑い時期に暑気で体調を崩したりしていないか、相手の健康を気づかって送るものです。特に病人ほど暑さがこたえるものなので、健康を気遣う手紙と共に何か贈り物をすると喜ばれるのではないでしょうか。

品物としては、お花を病院に届けてもらうとか、口当たりの良いゼリー等の冷菓、入院中は良く使うタオルのセットなどはいかがでしょうか? ただし病棟によっては生花の持ち込みが禁止の病院もありますし、患者さんの病状によっては食べ物の制限がある場合もありますのでお気を付けくださいね。

Q腎臓が悪い方へのお中元について

長年お世話になっている方に腎臓が悪い方がいます。
60歳前の方ですが若い頃から腎臓が悪くいつも食後に赤色の薬を飲んでいました。食事制限はしていませんでしたが定期的に血液検査を受けていたようです。

喫煙・飲酒の習慣も無く、甘いもの大好きな方なので中元・歳暮の時期には和菓子など産直品を選んでいました。
ところが今年に入って検査結果が徐々に悪くなったようで検査入院をしたり食事制限を始めました。今のところ普通に生活していますが遅かれ早かれ人工透析をしなくてはいけない状態になりそうだと奥様にうかがいました。

病気の状態は詳しくわかりませんが人工透析が必要になってくる方への贈り物(食べ物)として好ましく無い物、お勧めな物を教えて下さい。

例えばおもちや豆腐はいい、果物はダメとか・・・検討もつかないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

腎臓内科病棟勤務の看護師です。
実際に患者さんにいろいろと伺ったとき、食べ物の贈り物が一番困るといっていました。
しかし、食べ物の中で一番うれしかったものは「果物の缶詰」だそうです。
それもミカンやパインなどありきたりのものではなく、巨峰やマンゴー他にはメロンなど普段目にしないような缶詰です。
生の果物よりは味は劣るそうですが、普段の食事のカリウム制限により果物類はほとんど食べられないに等しいのでたとえ缶詰でも果物が嬉しかったといっていました。
URLにいろんな缶詰のサイトを残しておきます。

他には自分で好きなものが選べられるカタログの贈り物が多かったそうです。

参考URL:http://net25.jp/search/?s=&g=fruit&k=%B4%CC%B5%CD&p=3&sid=&gn1=&gn2=

Q癌患者の方へのお見舞いの品

知人の女性(50代)が悪性リンパ腫で入院しています。
お見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品は何がいいのか思いつきません。
半年入院の予定でもうすぐ放射線治療がはじまるようです。

普通ならお花を持っていくのですが免疫力が弱くなると花はダメと聞いたことがあるので他のものがいいかと思っています。
大変な病気と闘っている彼女をなんとか元気づけてあげたいのですが何か喜ばれそうなものがあれば参考にさせてください。

Aベストアンサー

同じ病気で半年入院していました。
抗ガン剤治療をしているときは、生花は禁止です。
お花ならば造花。
小さくてかわいい置物なども並べて見ていて楽しかったです。

お友達は本はお好きでしょうか。
わたしはせっかくできた時間なので、まとめて読書しました。
シリーズもののマンガ20数冊を貸してくれた友人もいました。

食べ物ならば、ゼリーやプリンなど、食べやすいものがいいでしょう(冷蔵庫があるかどうかを確認してから)。

あと、当たり前ですがパジャマ。髪が抜けた頭をくるむスカーフ、帽子。

壁があるなら、絵はがきやカードも楽しいです。
こまめに絵はがきを出してあげるのもいいですよ。

なにはともあれ、長期入院ですから、あまりお見舞いの品にこだわらず、手ぶらでもできるだけしばしば顔を出して上げるのがいちばんです。

Q入院中の方へのお歳暮

過去ログに少し似た質問がありましたが、解決しないのでお願いします。
たいへんお世話になっている方が長期入院されています。あまり食欲もない状態です。
毎年この方には同じ銘柄の高級日本酒をお歳暮にお贈りしておりました。
今年も同じものをお贈りしようと準備したのですが、飲食があまりできない入院中の方の自宅に、お酒を贈っていいものかどうかと・・・
「お歳暮」だったら許されるのでしょうか?
それとも、入院中に使えるようなものを病院にお贈りすべきでしょうか?
ちなみにお見舞いには1週間ほど前にお花のアレンジを持って行きました。

Aベストアンサー

 答えは2通りあります。
 いつも贈っていらっしゃるのなら、同じように贈った方が良いと思います。
 贈ってこないと、自分がよほど悪いのだと自覚されて。余計悪くなってしまうことがあるからです。
 もう一つは、家の方にお尋ねになってから贈るという方法です。
 病院で使うガウンなど贈られても良いと思いますが、決して病院宛ではなく、自宅かご自分で届けられたほうが良いと思います。
 長期の入院だと案外淋しいものらしいので、顔を見せるだけでも喜んでもらえると思います。


人気Q&Aランキング