教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

お世話になります。

ガンで入院中の方へ、お歳暮を届けてもよいのかどうか迷っていますので、質問いたします。

詳細は以下の通りです。

・当方37歳と34歳の夫婦(子供二人)
・届け先は自分たちの仲人であり、結婚以前も以後も公私ともに大変お世話になっている。
・結婚後、今まで6年間ずっとお歳暮を届けている。
・ガンで入院中の方はご主人(70歳)である。
・病状は大変悪く、直る見込みはない。
・その方の家は東海地方であるが、入院している病院は関東地方である。
・二人暮らしの奥様は看病のため、実家を留守にしていることが多いと考えられる。
・仕事の都合をつけて見舞いに行こうとしたが、検査のため集中治療室にはいっていることもあり、見舞いには行けなかった。

当方としては、今年もお歳暮を贈ってよいものかどうか迷っています。お世話になった方なので、今年もお歳暮を贈りたいのですが、そういった状況を知った上でお歳暮を贈ることは迷惑になったり失礼になったりしないのか、あるいはマナーとしてどうなのか教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

結論から申しますと、お歳暮はお祝い事でもありませんし、癌で入院されて言るからと特別になさらない方が宜しいかと思います。

(いつもどおりに・・・)

また、奥様が看病されていると言う事は、自宅にお戻りになって自分のお食事を作る処ではないと思います。
有名店の惣菜が少しずつ入った物が進物用でありますのでその様なものであればむしろ助かるのではないでしょうか?
そして、同じ頃にお歳暮を送らせて頂いた旨についてお手紙を書かれ、その中に「その後○○様のご様子は如何でしょうか、奥様も看病でお疲れのことと存じますが、栄養のあるものをお摂り、お体ご自愛くださいませ」などと記されては如何でしょう。
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

同じ質問がここにありました。
読まれれば、すっきりすると思います。
    • 0