電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。23歳のOLです。結婚を考えている、ひとつ年上の彼氏がいます。私たちは遠距離なので、結婚前提の同棲をするためにあと1年働いたら私は今の職場をやめ、彼の元へ行きたいと思っていますが、両親に反対されています。

特に母親は、私にはもっとよい人がいるんじゃないか、という理由から反対しています。
私の家族構成を出来るだけ客観的に書くと、父は、彼の趣味でやってる「あること」(限定されてしまうので、詳細は省きます)で、新聞に取り上げられたり、表彰されたりしています。母は、中学時代からやっている陸上で、現在も数々の大会で優勝したりその他色々なスポーツで活躍しています。妹はスポーツで特待生で高校に行き、全国大会レベルで成績を残し、大学も有名校に通っています。そして私は、学生時代は長い間留学しており、現在はずっとやっていた音楽活動に勤しんでおり、アマチュアですが地元周辺で行われるイベントには歌手として呼んでいただけるようになりました。
私は帰国してからは実家暮らしで、地元は、本当に小さな町です。自分の家族のことを言うのは本当に忍びないのですが(不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ありません。)、上記のような家庭ですので、この町の色々な方に顔を覚えていただいており、私の家族はちょっとした有名人のようになっています・・・(本当に狭い範囲でなのですが・・・)。
特に私はイベントなどで人前に立つ事も多く、以前は外国人の男性とお付き合いしていたこともあって、田舎ですからかなり目立っており「さすがは○○ちゃんね~」というようなお言葉をいただく事もたびたびありました。母にとって私たち姉妹は自慢の娘たちであり、母の誇りなのだと思います。

そして今、私は帰国して、実家から通える職場で働いています。母は「あと何年か働いたら、また海外に行くのよね」と期待しているのだと思います。

それが今、結婚するかもしれない状態になり、彼氏の職業・学歴から、反対されています・・・。
彼氏の職業は調理師で、専門学校卒です。調理師になることは彼の夢で、今彼は本当に頑張っているし、仕事に対する姿勢だけでなく、彼の人柄や優しさ、私にないものをたくさん持っている彼をとても尊敬しているんです。

でも母は、「○○にはもっといい人がいる、○○には(留学などで)お金がかかったんだから」と言って、あったこともない彼のことを「調理師なんて・・・」と彼の仕事のことだけでなく、色々なことに対してけなすような事ばかり言い、お付き合いそのものにあまりいい顔をしてくれません。
私は彼の両親には挨拶済みなのですが、こんな風に言われて、家に呼んでも上手く行かないのではないかと心配で、まだあわせたことはありません。

今の彼の職場は、彼のがんばりの割りには本当に安い給料なので、今すぐ結婚するのは無理だということは理解していますし、経済的に苦しいところへお嫁に行ってほしくないという心配する気持ちはとても分かります。もちろん結婚したら、一般的には長期で海外などはなかなか難しくなりますし、彼のところへ行くには今の正社員で働いている会社も辞めなければならず、彼のところで今のような条件のよい職場にめぐり合えるとは限りません。

今彼は、私との結婚のために、もっと給与条件のよい職場を探してくれていますし、結婚するなら彼以外に考えられないので、あと1年お互いがんばって、同棲資金をためているところです。

両親には本当に感謝していますし、私がこんなに大切な人にめぐり合えたことを一緒に喜んでほしいのに、反対する理由が、経済的なもの以外に、上記のような世間体や学歴で判断されるのが本当につらいです・・・。
今までわかってほしくて、私は母が思っているほどすごい人間じゃないこと、彼氏は夢に向かって本当に頑張っている事などを一生懸命説明していますが、いつもケンカして終わってしまい、本当に悲しい気持ちになります・・・。

どうしたら母にわかってもらえるのでしょうか・・・。
私たちは真剣に付き合っているし、同棲する前にはきちんと結納もすませたいと思っているのに、全然話が前に進みません。
よく分からない文章になってしまいましたが、何かいいアドバイスなどありましたら回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (12件中11~12件)

結婚前提のお付き合いなら、四の五の言わずにご両親にご挨拶するのが筋なのでは??

彼が尻込みして挨拶できない、というのならわかりますが、
そうでないなら彼の人間性を認めてもらう以外に方法はないでしょう。

まだお若いし、ご両親に反対されてまで、
同棲→結婚することが良いことだとは私には思えません。
やはり、娘には経済的な苦労をして欲しくない、って思うのは、
名士だから、というのではなく、親心から当たり前のことだと思います。
特に質問者さんは何不自由なく暮らしていただけに余計にね。

2人が本気なら、何年かかってもご両親を説得し、結婚しよう、って考えに至るはずです。
遠距離で壊れてしまうくらいなら、そもそも結婚自体無理だろうし。

彼とは本当に真面目にお付き合いしている、ってまず交際を認めてもらって、
それから、長い休みには彼の元へ行く許可をもらって堂々と交際すれば良いですよ。
実家にいるから貯金もできるし。自分自身余裕もできますから。

焦って結婚しても良いことは本当に無いです。
遠距離で不安で一緒にいたい気持ちはわかりますが・・

彼の調理師としての腕を披露できる日がくれば、その腕でご両親を納得させれば、学歴などどうにでもなるでしょう。
    • 0

「知りもしない人を否定できるなんて何様?」と

あらかじめ事情を説明しておいた彼氏と引き合わせてみては。

彼氏さんが事情を理解してくれて、
なおかつOKと言ってくれればですが。
    • 0