プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
ふと疑問に思ったので質問します。
四国の中心都市はどこなのでしょうか?

例えば 北海道→札幌市
    東北地方→仙台市
    中部地方→名古屋市
    近畿地方→大阪市
    中国地方→広島市
    九州→福岡市

だと思うのですが、四国の中心都市だけわかりません
一体どこなんでしょうか?

A 回答 (4件)

四国で人口が一番多いのは松山市ですが、行政などの機関が多いのは高松市ですね。

私が勤めていた会社でも四国支店は高松でした。例えば高松高等裁判所は四国4県を管轄しているし、行政面や地勢上も高松ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
四国で一番人口が多いのは、愛媛県松山市なんですか!!
知りませんでした!! 
どうして、人口の多い松山市に政府の出先機関を置かないのか、
疑問に思いますが、事実上 高松市と考えた方がいいみたいですね。

私が高松にいたのは20年近く前ですが、そのころは松山が43万人、高松が30万人くらいだったと思いますが、今は市町村合併もあり、松山が51万人、高松が41万人です。

人口ではやはり松山が四国で一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

四国で一番人口が多いのは、愛媛県松山市なんですね。
そうすると四国一の繁華街は、松山市にありそうですね。

初めまして。

あげられている地方の都市は、政府の主要出先機関が設置されているところですけど。
そう言う意味では、四国は香川県の高松市になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

香川県高松市に、政府の出先機関があるとは知りませんでした。
実質上、高松市と考えた方がいいみたいですね。

国の出先機関がいちばん多いのは高松市ですが。

• 0
この回答へのお礼

香川県高松市には、国の出先機関が多いのですね。
そうすると高松市は、四国の中心都市の役割を担っている感じですね。