dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新幹線で旅行に行くつもりですが
帰る日にはとばすでバス旅行してから新幹線で
帰る予定なんですが、
はとバスの到着時刻より1時間後ぐらいに新幹線のチケットを
取る予定でいますが、もし、定刻どおりにはとバスが到着
できたら、その30分後の新幹線で帰りたいのですが、
当日に早い時間の新幹線にみどりの窓口で変更してもらう
ことは可能ですか?

A 回答 (6件)

可能です。


基本的に指定席の場合

1)現在予約している列車が出発していないこと
2)変更したい列車の指定席に空席があること

この2点を満たしていれば変更できます
    • good
    • 62
この回答へのお礼

パックツアーでの新幹線の切符でしたので
変更不可と言われました。
せっかくアドバイスいただいたのに。。。
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/13 14:11

正規のキップなら#1,#4,#5で書かれている通り、一回限り変更可能です。

二回目は払い戻して買いなおしです。
旅行ということで、旅行会社でパックツアー商品(JRとホテルのセットなど)を購入している場合は、変更ができるかどうかは商品により異なりますので購入した旅行会社に確認してください。
この場合、変更可能でもみどりの窓口でできるとは限りませんのでご注意ください。
# 以前、びゅうツアーで、現地のびゅうプラザで帰りの新幹線を早くしてもらったことがあります
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ツアーだったので今朝ツアー会社に聞いてみたら
変更不可といわれました。
変更不可だから値段が安いとのことです・・・
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/13 14:08

#1さん、#4さんが正解です。



補足をしておきますと、
指定席の変更は、変更をしようとする時点で、
・元の列車の乗車駅を出発していない
・変更先の列車の指定券が発売中である
を満たしていれば変更可能です。
変更先の特急列車(新幹線含む)が満席である場合に限っては、特例として無手数料で自由席に変更が可能です。

なお変更は、乗車列車だけでなく、乗車区間そのものの変更も可能です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

パックツアーでの新幹線の切符でしたので
変更不可と言われました。
せっかくアドバイスいただいたのに。。。
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/13 14:10

一回に限り変更できます。


#1さんが正解です。
#2さん言われるのは、指定した列車に乗り遅れた場合の救済措置として、当日の同じ区間の自由席に乗れるということです。
前の列車の自由席には乗れません。この場合、最悪指定席特急券はパー、自由席特急料金を払うことになるので注意。指定席特急券を自由席特急券に変更はできません。この場合は一度払い戻す必要が生じます。
東海道新幹線であれば、たいてい空席があるので、東京駅の窓口で、変更を申し出てください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

パックツアーでの新幹線の切符でしたので
変更不可と言われました。
せっかくアドバイスいただいたのに。。。
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/13 14:10

私はいつもJスルーエクスプレスカードで予約するので、(変更の場合手数料を取られるので)普通に購入した場合変更にも手数料がかかると思

っていましたが・・・一回はかからないみたいですね・・二回目はかかるようですが・・・申し訳ないです(^^ヾ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パックツアーでの新幹線の切符でしたので
変更不可と言われました。
せっかくアドバイスいただいたのに。。。
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/13 14:11

指定席は無理ですが、自由席ならどれにのる事も出来ますよ。

一回発行したチケットは当日変更の場合は、全額は戻りません。乗る予定の新幹線が発車後であれば全額戻りません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!