アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウッドベースに挑戦したいのですが、今まで弦楽器に触れたこともないので、選び方が全くわかりません。

オークションで安く買いたいと思っています。オークション相場では43000円からのようです。
中には中国製などもあるようですが、
どんなメーカーの、どれぐらいのものを買うのがいいか、是非目安を教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

これからウッドベースを始められるのですね。良い楽器を選ばれました、ほとんどの音楽シーンで必要とされる楽器ですから上手になれば引く手あまた状態になると思いますよ。

弦楽器の買い方ですけど、大事な問題があります。

その大事な問題とは、弦楽器には新品調整とメンテナンスが不可欠であること。それが十分されていない楽器はしばしば演奏が困難であることもあり、仮に購入当時はある程度調整されていても所有して何もメンテナンスしないでいると弦の強い聴力で自然に楽器が痛んでくるものです。しかもその対策は緩めれば良いものでもありません。

そのように大事な問題なのに、弦楽器を得意とする工房以外で調整の仕方をご存知の楽器店は稀(ほとんどゼロ)なのです。

楽器は中古でも新品でも何でも良いですし、値段は20万でも30万でも、もっと安く10万円程度でも、仰るようにそれ以下のものでも良いと思います。安いものは裏板がベニア製ですが、それでも何も問題ありませんし(私はベニア製から始めました)中国製のものでもノープロブレムです。しっかり練習して鳴らし込めば結構鳴るものですからそれでステージOKですよ。上手になれば欲が出てもっと良い楽器が欲しくなるものです。最初から50万とかそれ以上のものを買ってしまうとその時に気持ちが中途半端になると思うし、一方万一ご自分の予想に反して飽きたりした時に勿体無いのでは?

で、買い方ですが楽器選びでも値段でもなくて最初にするのはお店選びです。片道半日程度以内(それはご質問者さんのご都合しだい)でそのようなお店がないかを探してください。近くにオーケストラとか弦楽合奏団などがあれば電話するなり練習会場に行くなりでベース弾きの方にお店を紹介して貰って下さい。そんな方の情報が一番だと思います。

もし私がこれからウッドベースを始める初心者ならそのようにして紹介して貰ったお店にある一番安い楽器を買います。又はちょっと待ってお店の人に中古を探して貰う手もあります。そして調整をして貰ってから買います。ついでに気をつけることは何かなどの周辺情報も手に入れます。しかも1年に一度は楽器を持ち込んで調整してもらう約束(勿論有料ですけど)を取り付けます。

あまり知りたい内容への回答ではなかったかも知れません。でも十分ご想像して頂けると思いますがコーヒーカップやスニーカーを買うのとは次元の違う買い物です。

手に入れれば大いに楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
5万前後で手に入るならチャレンジしてみたかったのですが・・・なかなかそうもいかなそうで、しり込みしてしまいました。
でもあの音に惹かれてしょうがありません。
教えていただいたことを頭に入れて、アルバイトなどにいそしもうと思います!
ありがとうございました。

初心者がオークションで楽器を買うのはお勧めできません。

お店で現物を確認して買いましょう、もし知人に経験者がいるので
あれば一緒に行ってもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。経験者に聞きながら探すことにしますが、あいにくといないので・・・
ウッドベースの体験講座に参加して、そこで聞くことにします。