アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator9.0を使っています。
オブジェクトにぼかし処理を行った後、オブジェクトを拡大(縮小)すると、
ぼけあしが小さく(大きく)なってしまいます。

ぼけあしも一緒に拡大・縮小させる方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

編集やフィルタがある上のバーの、

一番左にillustratorというのがありますか?
illustrator→環境設定→一般→「線幅/効果も拡大・縮小」にチェックを入れる
で、いかがでしょうか。

この回答への補足

有難うございます。
でも「線幅/効果も拡大・縮小」にはすでにチェックが入っている状態でした。

• 0

ぼけあしも一緒に拡大・縮小させる方法はありますでしょうか?←オブジェクトを選択して、変形パレットの右上の三角をクリック>線幅/効果も拡大・縮小をクリックしてチェックを付ける>拡大・縮小でぼけあしも一緒に拡大・縮小出来ます。

変形パレットはウインドウ>変形を表示で出ます。

この回答への補足

有難うございます。
でも「線幅/効果も拡大・縮小」にもすでにチェックが入っていました。

線幅自体は拡大・縮小できるのですが、ぼけ具合はもとのままなのです・・・

• 0

オブジェクトにぼかし処理を行った←これは、効果>ぼかし>ぼかし(ガウス)の時ですね?

この時だけ、「線幅/効果も拡大・縮小」の効果が有りませんね。
ぼかし(放射状)と、効果>スタイライズ>ぼかし、には効果が有ります。
原因は判りませんが、面倒ですけど「ぼかし(ガウス)」の時は縮小比率で再計算して適用するしか方法が判りません。
例えば、「ぼかし(ガウス)」のオブジェクトを50%に縮小した場合は、そのオブジェクトが選択状態のままで、アピアランスパレット内の「ぼかし(ガウス)」の文字をダブルクリックして半径の数値を半分に設定してOK。
これだと、ぼけあしも拡大・縮小出来ます。
アピアランスパレットは、ウインドウ>アピアランスパレットを表示。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、まさにそうです!
なるほど「効果>スタイライズ>ぼかし」を使えばいいんですね!
有難うございました!