プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日、ネットサーフィンをしていて、怪しいアダルトサイトに入ってしまいました。そのときは何も気づかず、それからはメールチェックをしてもたった790kbの容量のメールを受信するのに20分経ってもエラーが出る始末。おかしいなと思い、調べてみると、アクセスポイントがいつのまにか、Q2ダイヤルの番号に...。こんなことってあるんですか?ちなみにその頭にきたQ2ダイヤルナンバーは0990544153でした。2時間近くはその番号を使用していたみたいです。一体いくらとられることやら...。
こんなことってあるのでしょうか?詳しい方、この状況を教えてください。また、今後どう対策をとればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

無料ダウンロードと書いてあっても情報料が無料であって、国際電話の通話料はかかります。

この国際電話の通話料の何パーセントかがその情報提供サイトにバックされることで利益を得ています。

もし、あなたがダイヤルQ2も国際電話も使う必要がなければNTTの窓口でこれらは使いませんのでその手続きをお願いしますと申し出ます。

あやしいサイトの「ダウンロード」は絶対クリックしてはいけません

通常の接続環境のハードコピーをプリントしておきます。そしてネットサーフ後 にこの環境に変化がないか比較します。接続タブに「新しい接続」などができて いる場合はすぐに削除します

ツール インターネットオプション セキュリティー レベルのカスタマイズで
 アクティブXとクッキーとジャバの3つを無効にします。

これらを行っている場合はあなたにお金を払わせるためにはクレジットカードの 番号を入力させる以外ありませんのでカード番号を入力しなければよいのです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速設定してみます。

こんにちは。

特にUG(アンダーグラウンド)系サイトでは、kitamituさんと同じ被害にあう方が多いようです。
ほとんどのサイトは注意事項が明記されており同意しないと先へ進めないパターンがあります。しかし、Q2系の場合は特別なプログラムをダウンロードするようになっていたと思います。(ボタン等を押すと自動的にダウンロードされ、実行されるケースもあります。)
基本的には、kitamituさんが「同意」したかしていないかが問題になってきます。
ちなみに私はパソコンショップを経営しているのですが、これと同じ被害に遭ったとお客様から言われました。その方は、Q2代金10万円、さらに国際電話料金も数万円かかっていたそうです。
Q2ならまだしも、国際電話にまで勝手にかかることがあるのです。
そこで、全く身に覚えが無いのであれば、NTTに「知らないうちにQ2ダイヤルにかけられました。その代金はお支払いできません。(全く身に覚えが無いのですから、払う必要はありません)」と言えば、払わなくて済みます。さらにこの時にQ2にかからないように設定してもらう事をお勧めします。
また、うっかり同意してしまっていたのならば、泣き寝入りしかありませんが、どちらにしろNTTにQ2に勝手にダイヤルされて困っている事を伝えれば、何らかの対応はしてくれます。
最後に、怪しいところにはなるべく行かないほうがいいですよ。どうしても行きたい場合は、自衛手段を整えてから行かれると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注意しないととんでもないことになりますね。
自衛手段を考えようと思います。

有り得ます。

私もこの様なことがありました。私は、気が付いてすぐに元のアクセスポイントに修正しました。
ダイヤルQ2で2時間ですか。10秒6円とすると、約4500円の請求があると思います。
アダルトサイトには、親切?なサイトでは、きちんと料金表示がありますが、悪質サイトでは、一切表示されていません。また国際電話に繋がるサイトもありますので注意してください。だいたいは「.exe」をダウンロードしてこれをクリックすると、すぐに・・・・というメセージで案内しています。
この様なサイトは、アナログ回線でつなぐようになっていますので、ISDNに変更するのも手です。
もうひとつは、ダイヤルQ2や国際電話を監視してくれるフリーソフトがありますので、インストールされては如何でしょうか。
下記にリンクしますので、ダウンロードしてみてはどうでしょう。
最後に、派手なバナーをクリックしないことです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se134667. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリーソフトを早速インストールしました。これでまずは今回のようなことは予防できそうです。
大変役立ちました。

そのサイトに入った際に、実行ファイル(ファイルの拡張子が.exe)のファイルを読み込んでしまったことが原因です。

これが、コンピュータで起動されて、自動に現在の回線を切って、Q2ダイヤルに接続したのでしょう。

その手のサイトでは十分気をつけるとともに、変なファイルをダウンロードしてしまわないよう、「ツール」、「インターネットオプション」、「セキュリティ」の「セキュリティーレベル」を中以上(Internet Explorerの場合)にして下さい。こうしておけば怪しいファイルをダウンロードする際には、警告文が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから十分に注意しようと思います。