電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。私は20代前半の女性で、バンド活動をしています。
私はボーカル紅一点で一番若く、他は20代30代40代と年齢層はバラバラですがとても楽しくやっています。私とメンバーのAさん(40代)以外は全員既婚者で、私を本当に可愛がってくれていて、私はメンバーみんなのことをお父さん・お兄さん的な感覚でとても慕っていました。

ところが男性陣唯一独身のAさんからここ1ヶ月くらい前から、遠まわしに好意があるようなメールが届くようになったのです・・・。
Aさんは独身なため、夜遅くにメールしたり電話したりしても(といってもそんな頻繁じゃないです・・・。ライブのことで相談があったりするときなど)奥さんや子供がいるわけじゃないので気を使わなくていいし、メンバーの中で一番気軽に連絡できる人で、とっても信頼していたし大好きでした。(恋愛感情は全くありません)

今まではライブ前などに少しメール交換するくらいでしたが、今はほとんど何かにつけてメールを送ってきます・・・。そして遠まわしに私の気持ちを試すような、好意をほのめかすようなことを言ってくるので正直とても困っています。
最初は、電話やメールで、ん?と思うことがあっても、気づかないふりをしたり、スルーしたりしてきましたが、最近はだんだんエスカレートしてきています・・・。
私には彼氏がいるので、それとなく彼氏とののろけ話などをしているのですが、遠距離なため効果ありません。
私「このあいだ彼氏とデートでね、どこどこに行って~・・・」
Aさん「じゃ、彼氏と会わない週は俺とデートしてよ♪遠いから言わなきゃばれないよ^^」
って感じです・・・。

私はAさんのことは本当に大切なバンド仲間だし大好きですが、20以上年も離れているし、恋愛対象としては本当に見れません。もし今彼氏がいなかったとしても、無理です。男女の関係には絶対になれません。

今まではのらりくらりとかわしてきた食事の誘いも、とうとう日程指定で誘われてしまい、バンド内で気まずくなったりするのがいやだったので、二つ返事でOKしてしまいました・・・。しかも、そのときは気づかなかったのですが、あとでよく考えたらAさんが指定してきた日はAさんの誕生日でした・・・。このままだと告白されてしまいそうです・・・。

私は、バンドに迷惑がかかることだけは絶対にしたくないんです。できれば、Aさんには、私への気持ちをこのままフェードアウトしてもらいたいんです。告白なんてされたら、絶対気まずくなるし、演奏にも支障が出てしまうと思うんです・・・。
出来れば今回の食事も断りたいです。もし誰かに見られたら・・・なんていわれるかわかりません!!
告白される前に、Aさんの気持ち自体をハッキリと断って、今後何事もなかったように接したいのですが、何かいい方法はないでしょうか・・・。少なからずAさんを傷つけてしまうことは避けられないとわかっていますが、バンド全体で考えたとき、他のメンバーには絶対に知られたくないし、活動に支障をきたしたくないです・・・。

都合のいい質問で本当に申し訳ありません。不快に思われた方がいらっしゃったらごめんなさい・・・。
読んでいただいてありがとうごさいます。なにかいいアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

私も仲間とバンドをやってます。


そして私も20歳年下の女性に恋心を抱いてます 。。。。

で、端的に結論から申し上げれば、質問者さんはそのAさんと、あくまでも[友達・仲間]というスタンスを崩さないことが大切だと思います。

そして[告白]された場合など、毅然とすべき時には 毅然として下さい。
決して相手に 変な期待を持たせないようにして下さいませ。

今度の食事も『誕生日なんでしょう?だったらみんなで楽しく盛り上がりましょうよ♪』といって、他のメンバーも入れてしまうとか気軽にそういう方向へもって行くのも良いかも知れません 。。。。
    • good
    • 0

こんにちは。


バンド経験者です。
と言っても、学生~20代前半まで、もうかれこれ10年前までですが。

他の方も仰るとおり、恋愛と音楽活動の両立はかなり難しいと思います。
音楽って感情で大きく左右されるものですよね。
それ自体でも対立することがあるのに、そこに私情を持ち込むなんて。
考えただけでも恐ろしい(笑)。

しかし、気軽にメールなどできる相手だったということで。
40歳独身男性に、20代前半の女性からメール。
もしかしたら勘違いさせちゃったのかも。
バンドの和の問題もありますし。
とにかくあまり強くは切り捨てられないですねぇ。

でも、恋愛対象ではないことをなんとか伝えないと泥沼な感じもします。
Aさんに問うてみてはどうでしょう。
告白されたり断ったりで気まずくなれば、気持ちよく歌えない。
もし付き合って別れたら、私はバンドにいられない。
Aさんにとって、私のボーカルは無くなってもイイものですか?
バンドのボーカルとして私が大切と思ってくれるなら。
どうかそれだけを純粋に評価して欲しい。
バンドは私の唯一の楽しみだから。
それを壊す原因を自分から作ることはしたくありません。

こんな言い回しだと、バンドに対する真剣さ&お断りを兼ねられるかな、と。
まぁ、事実上あなたに振られてバンドを去ることになるかも・・・。
もしくはバンドを辞めれば付き合ってくれるのか、とか。
これは「私の好きなバンドにはAさんも不可欠」と言えばいいか。

ま、それか。
Aさんからのメールを彼氏が偶然見ちゃって。
冗談でも気分良くないなぁ、って言われちゃって。
だからもう口説く系の冗談を混ぜたメールは勘弁してね、と。

どちらにしても。
結論を先送れば送るほど、気まずさも増大するかと。
自分が魅力的過ぎると諦めて、頑張りましょう。
    • good
    • 0

プロアマ問わず15年音楽活動を行っている者です。


規模も大規模イベントから2人のユニットまで、はたまた女性ボーカルのプロデュースもやったことがあります。
経験から言わせていただきます。

両立は不可能です。理由はあるのですが、長くなる上、可能性のお話なので割愛します。

貴方に相手に対して恋愛感情があるのならば、他の人の人間関係を崩す前に辞めるべきです。
恋愛感情がなく、また、ご自身で解決に導けない、若しくはネガティブな回答を相手に伝えることにより、これまた関係がうまくいかなくなるようであれば
先の人が回答しているようにリーダーに相談すべきでしょう。

本気で音楽に取り組んでいる人間から見ると、非常になんというか気分が悪いです。
少なくとも、デモテープを売ったり、ライブをやったりすると、当然お金を払って聴きに来ている人、見て元気をもらっている人が規模はどうあれ必ず存在するのです。そういう方に失礼です。

恋愛したいんなら他でやれよと思います。
人それぞれ考え方や取り組み方はあるので気分を害したら謝ります。
ただ、単純にそういうのって続けても貴方が楽しくないのでは?
    • good
    • 1

こんにちは。

困った状況ですね。。
pink126810さんの気持ちが分かります。今の仲間としての環境を壊したくないんですよね。
大切な仲間だから断れず、のらりくらりして先方がエスカレートしてきてしまうっていうのは、多分「のらりくらり≒嫌がってない=押せば行ける!!」って思われちゃっているんでしょうね。

pink126810さんは「告白されたら気まずくなる」と仰っていますが、ここまで来たら「告白されてきっぱり断る」のが一番じゃないかなと思います。このままでAさんの好きな気持ちがなくなるって事は、やっぱりありませんよ。

Aさんは40代の大人の男性ですし、仲間として信頼していた人なんでしょう?そんな人ならAさんは断られたからって気まずい雰囲気を全面に出すとは思えないし、あとはpink126810さんも「悪いな、気まずいな」っていう態度を出さずに、お断わりするときに「私には他に大切な人がいるからAさんとは付き合えません。Aさんとはバンド仲間として今後もよろしくお願いします。」と、きちんと伝えて理解してもらう必要があると思います。

それで結果として万が一、Aさんがバンド脱退、なんてことになったとしても、あなたは大事な彼氏との関係を守れたわけですから。
彼氏とバンド仲間、きっと比べるものではないんでしょうけど、今の状況はその2つの大事なものに優先順位を付けて対応しなければならないときです。

参考になったかどうか心配ですが、頑張ってください!!
    • good
    • 0

リーダーは誰なんでしょう?


他のメンバーにまず相談すべきです。バンドのことを考えるならなおさらです。
あなた一人でなんとかしようとすると却ってマズいことになってしまうでしょう。
で、その食事の際は他のメンバーにも来てもらえばいいと思います。
Aさんの誕生日なんです。みんなでお祝いしに来ましたというサプライズでいいのではないでしょうか。「私が計画しました」とハッキリ言うのもポイントでしょう。
知られないようにしようとすることが一番マズいのです。
ここ最近の厚労省や防衛省の騒動を見てもわかるじゃないですか。
そもそもあなたが隠そうとしていたって、Aさんの方でベラベラしゃべる可能性だってあるのです。そうなった時よけいに困るのはあなたです。
他のメンバーをもっと信頼して、頼っても良いと思うんですよ。
バンドやってりゃ何かトラブルが発生して当然なんです。
それをみんなで解決しようとしないことこそがバンドに対する背信行為じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!