電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしながらここ数年、プロ野球観戦って行ってないので売り子の現状について、教えてください。
観戦中って飲食しながら見るのでしょうか?(特にナイター)
そのときの食べ物、飲み物ってどこで買っていくんですか? 球場の外ですか? 中ですか?
球場の中で買う場合って店で買うのですか? それとも売り子から買うんですか?
「売り子が気になって観戦に集中できないことがある」ってある人から聞いたんですけど、そのあたりどうですか? よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私が行くのはグッドウィルドーム(西武ドーム)です。

そこの感じで言うと…。

食べながら観戦している、という人は多いですね。

売り子に関して言うと、ビールなどの飲み物、アイス、また7回付近になると風船…などを売る人が多く、弁当や応援グッズ(メガホンなど)は、スタンド外周にある売店です。
食べ物、飲み物の持ち込みは自由ですが、缶、ペットボトルなどに入っているものは、入場の際に紙コップに移すよう指示されます。

試合自体は6時から始まりますが、そこまでギリギリで入ることは少なく、弁当などは試合開始前に購入してしまうことが多いです。
また、時間に余裕がある場合は、私も球場内だと高いので、予め弁当をかって持ち込むことが多いです。

売り子が邪魔かどうか…については、観客の側の意識もあるでしょうが、その一方で、売り子の技術もかなりあるように思います。
野球は、緊張する瞬間と弛緩できる瞬間がハッキリしているスポーツですから、皆が緊張する瞬間に「ビールいかがっすか~?」とか言われると邪魔だと感じますね。上手い売り子さんの場合、その辺りのタイミングの取り方が抜群です。邪魔と感じるのは、そのような呼吸の取れない売り子さんがいたためではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

売り子の技術ってのは、なるほどと思いました。
やはりどの道にもプロはいるんですね。

>試合中に、何か欲しいときは売店まで買いに行くのですか?

基本的に弁当(もしくは、サンドイッチなどの軽食)と
500mlのペットボトル以外は口にしません。

だから滅多に買いに行く事はないのですが…
まぁ、欲しくなったら仕方ないです(笑)
かなり割高ですが、売店で買うしかありません。
アルコールを飲まないから、私は売り子に用事がないので。
    • 0
この回答へのお礼

注文聞きが巡回していて、席まで持ってきてもらえるといいですよね。

貴重なご意見有難うございました。

#1です。

>観戦を中断して買いに行くのですか?

そういうことになります。
守備交替のときやグラウンド整備のときなど、プレイが中断している間に行く、という手もありますが、そういうときは混んでるので、結局見られないプレイが出てくるのはやむを得ないところです。
私は、トイレ等にも行きやすいよう、端の席を買います。
    • 0
この回答へのお礼

海外では、席までデリバリーしてもらえるという話を聞いたことがあります。
日本もそうなれば、いいですよね。

貴重なご意見有難うございました。

昔は飲食物持込禁止だったんですが、親会社が変わってから緩くなりました。

飲み物は紙コップにうつせば持込OK、食べ物も特に注意はありません。

球場内はかなり割高なので、隣に併設してるショッピングモールで買って行きます。
スタバやマクドなどはそのショッピングモールにしかないので、
一度入場してしまうと買えなくなっちゃうんですよね(苦笑)
時間がある時は前もってスーパー買ってから行きます。安いですからね(笑)

売り子がいるからって、特に集中できない事はないです。
むしろ売り子ごときで「試合に集中できない!」と言ってるようでは、
目の前で行われてる試合に集中してない証拠だと思います。
目立つようにか知りませんけど、売り子の服装が派手なんですよね(笑)
ダイエー時代から変わってないので、あれをもっとセンスよく変えて欲しい…

※福岡ドームです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

試合中に、何か欲しいときは売店まで買いに行くのですか?

集中できないといっていた人は東京ドームでした。
おねぇ~ちゃんの格好に目を奪われたのかも知れませんね!!

態々外には行かないです。

ちゃんとトイレなどあるフロア(通路)に売店があるので。

それで売り子はビール・お茶・お菓子・アイスくらいでお弁当は売っていない球場が多いと思います。それにビールサーバー背負っているだけの人もいるので。今年ナゴヤドーム行って弁当類は全て売店で買うことになったので。

ちなみに飲み物は入場時紙コップに入れ替えることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

弁当類は球場の売店で買われている方多いようですね。

私がよく行く球場は京セラドームとスカイマークスタジアムです。

食べ物は球場内の売店で買ったり、近くのコンビニで買ったり色々です。
時間に余裕があるときはコンビニなどで買っていた方が安いので。
私の行く球場は持ち込みはOKなのですが、缶ペットボトル瓶などは持ち込み不可です。
紙パックの物を買って行きます。
開始までに時間がある時は食べ物は先に食べてしまいます。
既に始まっている場合は食べながら観戦していますが、ソーセージなど比較的軽めの物が多いです。

売り子は基本的にビールやソフトドリンク、アイスくらいです。
売り子が気になって集中できないって事も無いです。
球場や対戦カードによって売り子の人数も違うのかもしれません。

ちなみに甲子園球場はペットボトルは持ち込みOKでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

売り子が販売しているものはどの球場も大体同じなんですね。
売り子が弁当を売っても売れないのですね。

私のイメージですと、飲み食いが先行してというイメージなんですが、決してそんなことではないということが分かりました。
あくまで観戦が主体ということですね。

飲み物(ビールやジュース)、アイスクリーム等々は売り子が売りにきます。

西武ドームでは狭山茶の売り子がいます。
ホットスナックや弁当などは、球場内の売店で売ってます。
もちろん、球場の外で買ってもいいのですが、球場の外にでてしまうと再入場できませんので、球場に入る前に買わなければなりません。
また、球場によっては缶、ペットボトルが持ち込み禁止なので、入り口で中身を紙コップに入れ替えさせられることもあります。

売り子が気になって観戦に集中できないってことはないですね。そもそも外野スタンドなんて、観戦に集中している奴なんてほとんどいないです。皆、自己満足の応援に集中しているだけで。私はそっちの方がやかましくて観戦に集中できないので、内野席でしか観なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
外野のほうが応援が盛り上がってるのですね・・・
知りませんでした。

ところで、売店で売っているもの(ホットスナックや弁当)が観戦中に欲しくなったときは、観戦を中断して買いに行くのですか?