電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前かご付き、U型ハンドルのママチャリに乗っています。ライトのことで相談します。
ふつうの人ならはじめから付いているキセノン球・ブロックダイナモ式発電ランプで十分だと思いますが、わたしは鳥目なのでもっと明るいライトにしたいと思うのです。
MTBなどで見かけるハンドルに付けるタイプのライトは、かごとハンドル形状から取り付けるのは無理だろうと言われました。
条件はとにかく明るく道や障害物を照らすこと。値段は安物のママチャリ用ですから、2000円くらいまで。ペダルが重いのはかまいません。夜間はたまにしか走らないのでランニングコストは高めでもいいです。
どんなものが最適でしょうか。

A 回答 (6件)

ダイナモ式発電ランプを改造して、強力LEDを仕込むという荒業。


100万カンデラとかいう謳い文句の1500円ぐらいの大きなライトをカゴに入れて使うという荒業。
海外通販で2000円ぐらいの明るいライトを購入するという荒業。

とまぁ、現実離れした3つを紹介したのですが・・
モット手軽にというなら、明るいライトをホームセンター等で買って、ハブやフォークに取り付けるアダプタを使って装着がよろしいかと。
ただ、上記3つの荒業に比べると2倍以上暗いので今のライトと併用必須です。

この回答への補足

大きなライトをカゴに入れるという方法、私も考えました。自転車用に比べたら安くて明るそうなの売ってますから。

ただ固定が難しそう。ずれない良い固定法ありますか。針金でぐるぐる巻きくらいしか思いつかないのですが。できれば、荷物の多いときのためにはずすことも手軽にできる方法で。

固定がクリアできれば、この方法を試してみようと思います。万一結果が気に入らなくても、ライトは懐中電灯として使えて無駄になりませんし。

補足日時:2007/12/13 13:21
    • good
    • 0

ひょとして3000円近くなる事を先に。


現在ブロックダイナモが装備されているなら、これ。
http://www.sanyotecnica.com/products/bl/bl204/
充電式ならこれ。
http://www.sanyotecnica.com/products/bl/bl104/

正直に書くと、自転車用と謳っている4000円程度までのライトはあくまでも被視認性がメインと考えてください。
明るさを売りにしている物も極一部の範囲をスポット的に照らす事によりカタログ上数値を向上させているものが多く、広い範囲を明るく照らすライトには巡り合えませんでした。
結局は自転車用ライトを諦め、海外の懐中電灯を購入。今は満足しています。予算を大幅にオーバーしてしまいますのであくまで参考ですが、以下のリンクをご覧になってみてください。ちなみにこのライトはママチャリにも装着して使用中。ママチャリ本体価格の1/2のライトです(笑。

参考URL:http://security.okwave.jp/qa3579551.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり値段が。
安全は第一なので、いよいよ困ったらこうしたものを買いますが、まずは安いところを検討してみます。

お礼日時:2007/12/14 10:03

ちょっと予算オーバーかもしれないのですが(苦笑)


自転車屋さんお勧めの軽くて明るいライトというとこちらになるそうです。
標準のダイナモと交換するタイプです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/others/m …

また下記のパーツを使うことにより電池式のライトをかごの下などに増設する
コトが可能になります。
照射範囲が広がればそれだけ楽になるかと(笑)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ …

この回答への補足

これはハンドル用のライトを下に付けるものですね。フォルダー代が別にかかることにはなりますが、好きなライトが付けられそうです。

できればこういったもので、No3の回答にあるように強力な懐中電灯を固定できたら最高なんですが。

補足日時:2007/12/13 14:12
    • good
    • 1

豆電球をLED電球に変えてみたらいかがでしょうか?



http://www.xikit.com/store/index.php?main_page=p …

参考URL:http://www.xikit.com/store/index.php?main_page=i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介されたURLの商品は、残念ながら売り切れのようです。それと、LEDは地面を照らす力が弱いらしいのが気になります。

お礼日時:2007/12/13 14:10

明るさにこだわるになら、LED式はどうですか。



「点灯虫キット」があります。
前輪を交換しますが、効果はあると思いますよ。

参考URL:http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/option/lam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ新しい自転車なので、前輪交換はもったいない気がするのです。
傷んできた頃は選択肢になりますね。

お礼日時:2007/12/13 13:17

 ペダルが重くなってもということなら、もう1組のダイナモとライトを


取り付けてもらったらいいかと思います。
 現在前輪にダイナモが付いてれば、後輪にもダイナモを付ければ、
2つ目のランプを付けられるかと、思います。

 予算に余裕があれば、ダイナモ内臓のホイールに変えれば、ペダルは
そんなに重くなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つ目を付けるというのはいいですね。急に電球が切れてももう一つがあるし、坂道で重すぎると思ったら一つだけにすることもできますし。有力候補にします。

お礼日時:2007/12/13 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!