プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブリヂストンのボーテアシスタという電動アシスト自転車に乗っているのですが、
バッテリーライトが公称0.5Wしかありません。
当時は少なくとも身の回りでは明るい方だったと思うのですが
明るいライトを使う人が増えたためか、最近はとても物足りなく感じます。

現在発売されている同車種は1Wのバッテリーライトになっているのですが、
これに交換することは可能なんでしょうか?
(バッテリーは大容量タイプに交換予定なので、減り方に関する心配はないと思います)
もしくは、1Wになっても不満に思うかもしれないので、それならいっそ
前輪をハブダイナモのホイールに替えて
点灯虫のような明るいライトに替えたいと思うのですが
電動自転車でもハブダイナモにすることはできますか?
身の回りでは恐らく見たことがないので・・・。

以前、自転車屋で聞いてみたところ、質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、
「(オートライトには)できません」と言われました。
現在のライトは、前カゴ下についているタイプで、
バスケットステーやフロントフォークはランプ取り付け仕様になっていません。
ほんとうはウルトラレーザービームを取り付けたいです。
自転車に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

電動自転車はバッテリーを積んでいるのですから、ハブダイナモにする意味が無いのでそのような自転車はメーカが製造しません。

ハブダイナモにすると余計な負荷となりますし、ハブダイナモを取り付けること自体が自転車価格に上乗せになるからです。
既に手持ちの自転車をハブダイナモに改造しようとすると最低でも5千円以上の金額となります。

現在の同車種ライトが1Wになっているのであれば、ブリヂストンの取扱店で部品として取り寄せてもらって交換は可能です。
LEDでさらに明るい同型のライトもあるかもしれませんから店で相談してみてください。
ライトの1~5W程度は、電動モータの200W以上に比較すればバッテリーの消耗に影響が出るような物ではありません。
自転車なんて物は電動部分を除いて大抵の部品は互換性があります。
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
ハブダイナモにすると工賃やライト代も含めて1万円くらい高くなってしまうことは
承知していたつもりですが、
こうして改めて言われてみるともったいなく感じてきました^^;
また費用面とは別に、おっしゃるように電動自転車の場合は負荷の点などで
ハブダイナモはなじまないのかもしれないですね。
大抵の部品は互換性があるとのお言葉を聞いて安心しました。
自転車屋さんで、今のライトと交換可能な商品を相談しようと思います。