http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63u/
http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63ut/
このどちらかで迷ってるんですが、ダイナモランプと点灯虫の違いはなんですか?
点灯虫モデルのほうが少しだけお値段がするんですけど。。

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A 回答 (3件)

点灯虫は センサーによってつくタイプで


LED式になってますので昼間のように明るく球切れもない。

http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

ダイナモランプは従来と同じだと思います
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この回答へのお礼

とてもいいURLのご紹介と解答ありがとうございます。
点灯虫のほうにします。

お礼日時:2006/04/23 16:03

ダイナモランプというのは、発電機(ダイナモ)を


タイヤに押しつけて廻し、その電気で発電する物です。

一方、点灯虫は車軸の処に発電機構があり、
これを使って電灯をつけます。

ダイナモの場合はタイヤに押しつけることで
発電はONになります。このため構造は簡単で
安価なのですが、
押しつける、言い換えればタイヤを凹ますところに
力を使ってしまうので、ロスが大きく
ペダルが重くなると言う欠点があります。

点灯虫は軸で直接発電するのでロスは非常に少なく、
ペダルが重く感じることは無いはずです。
自動で点灯するのも魅力です。

というわけで、夜走るのでしたら、
絶対に点灯虫をお勧めします。
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この回答へのお礼

自動で点灯して軽いんですね。点灯虫にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 16:06

ダイナモは、タイヤの円周付近に発電機があって、タイヤの円周と接触し回転することによって発電します。


対して、点灯虫は、ホイールの中心に発電機があって、磁石と発電機は非接触で回転し発電しています。
従って、点灯虫のほうが回転が軽く、スムーズ、メンテナンス不要ということがいえるでしょう。
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この回答へのお礼

回転が軽く、スムーズ、メンテナンス不要なら点灯虫のほうに決まりですね。ありがとうございます。点灯虫に決まりました。

お礼日時:2006/04/23 16:05

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Qブリジストンの自転車はどこがいいのですか?

例えば、ホームセンターで売っているシティサイクルやママチャリに比べ、
ブリジストンのシティサイクルやママチャリはどこが優れているのですか?

ホームセンターの自転車にも「BBA」のマークは付いているのですが。

Aベストアンサー

ブリジストンがいいというより、どこまで会社の姿勢として安全基準を満たしているかだと思います。
最近はホームセンターのシティサイクルやママチャリもJISはもちろんBAA適合のものを見かけますので、BSだけが安全なんてことはありません。当方もBSに乗っていました。『メイドインジャパン』がよくて買ったのですが、部品はほとんど中国製造です。最終組み立てが国内なので『メイドインジャパン』になっているだけです。

壊れるか壊れないかについては、自転車の強度・構造・耐久性(PL法では使用者の乗り方・使い方指導まで問われるのですが)においてクレーム等が発生したときの、製造メーカーとしてのイメージダウン・企業責任をどこまで重視しているかの姿勢しだいです。
したがって、設計時の強度や安全性・使い勝手まで、法的安全基準のほかに企業としての基準を持っているはずです(広義ではコンセプトやイメージも含めて)。

また、BSは国内の販売網が整備されていることと、部品が汎用性のものが多く修理しやすいというメリットはあるでしょう。

そういう意味においてネームバリュウの影響が大きいBSは、他の無名メーカーよりはコンプライアンスや企業理念のようなものがしっかりしているといえると思います。
一般人がBS自転車なら安心だろうとか、間違いないだろうというイメージを抱かせることこそが、BSが優れている点だと思います。
BSに限ったことではありませんね。大手企業はみな同様です。

ブリジストンがいいというより、どこまで会社の姿勢として安全基準を満たしているかだと思います。
最近はホームセンターのシティサイクルやママチャリもJISはもちろんBAA適合のものを見かけますので、BSだけが安全なんてことはありません。当方もBSに乗っていました。『メイドインジャパン』がよくて買ったのですが、部品はほとんど中国製造です。最終組み立てが国内なので『メイドインジャパン』になっているだけです。

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Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
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次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
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これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
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つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Q自転車にオートライトが標準にならないのはなぜ?

昨今自転車の安全だとかマナーだとかかなり厳しくなってきたと思うのですがオートライト標準装備になったりしないのはなぜですか?
警察に見つかっても罰則もなく注意で終了の現状では守らないのも当然だと思いますし自転車業界は対策取ったりしないんでしょうか
バイクの常時点灯も啓発>メーカー努力>義務化となっていったみたいですし
コスト増は当然ですが作る方が何かアプローチしていかなきゃいけないと思うんですが

Aベストアンサー

作る側もそうかもしれませんが、やはり一番は使う側ですよ。
今どきの自動車のミッションのように、MT廃止的な流れで、すべての自転車を強引にオートライトにしてしまえばいいんですが、やはりコスト高がネックになります。
同じ自転車(機種)でオートライトの有無で5000円違います(定価)。
メーカー品(ブリヂストンやパナソニックなど)のシティサイクルでその価格差です。
自転車総額としてはかなりの割合を占めることになります。
それで消費者が納得してくれればいいですが、現実は安いほうが嬉しいに決まっています。

改めて書きますが、使う側の問題です。

Qすぐ壊れるママチャリと壊れないママチャリの違い

ママチャリを買おうと思っています。
すぐに壊れるものとそうでないものの違いはなんですか?
どういうところを気をつけて選んだらいいですか?

Aベストアンサー

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度またはそれ以上の品質試験などされていないものが多くなります。 かた、使われているパーツもとりあえず動く程度のペラペラな部品を使ったり、独自規格のパーツを使ったりしてコスト削減をしています。

 以前、自転車屋で働いていた時の事です。 パンク修理受付ですが、スーパーで購入後半年も経たない自転車でしたがタイヤが減ってしまっていて(もともと国産と比べて肉厚が半分以下)タイヤ交換を薦めたら、「それだけ出すなら新しいのを買う」といって自転車を捨てていった人がいました。 安物買いの銭失いとはこのことです・・・

 参考までに、安全基準が必要なわけが簡単に書いてあるサイトをご紹介しておきます。

自転車の新しい安全基準 BAA
http://www.baa-bicycle.com/

 自転車にはいろいろな品質を評価する規格があり、JISやBAAなどがあります。

 まじめな自転車メーカーであれば品質・製造責任を考えて規格をクリヤできる品質を満たした設計となっています。その分どうしてもコスト的には高くなります。

 一方、ホームセンターやスーパーなどで販売されている格安の自転車やスポーツ車風の自転車は殆ど規格・設計・生産が外国で行われています。 こういったものは、その生産国の品質基準を満たしていれば問題がない事となっています。 当然日本国内と同程度また...続きを読む

Qチェーン式とベルト式、寿命はどちらが上?

自転車の寿命が来た(ペダルの軸が磨耗で磨り減った)ため、買い替えを迫られています。

耐久性を重視して自転車を買いたいのですが、最近ベルトタイプが増えていますが、
ベルトはチェーンに比べて寿命は長いのでしょうか?

ほぼ毎日、5~20キロ乗っているので、今まで使っていた(寿命が来た)自転車のチェーンも
過去に2回伸びてしまい、チェーンの連結数を少なくしたりして対応していました。

ベルトは切れたり錆びたりはしないようですが、長時間かつ長期間使用していると
伸びてしまうことがあると思います。その場合のコストはいかほどなのでしょうか?

因みに寿命が来た自転車は10年近く愛用していましたが、チェーンが切れたことはありませんでした。

Aベストアンサー

ブリジストンのベルトドライブの場合、フローティングメカニズムになっていますから、通常使用で発生する程度の伸びには対応できるはずです。

http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/labo.html

一番大きいのは駆動部のメンテナンスフリー化でしょうね。チェーンよりその点は有利です。お袋に買ってやったのはもう10年前ですがタイヤ交換以外は健在です。まあ、ガシガシは漕がないので持っているという面もあるでしょうね。少なくとも回転部が錆からフリーというのは大きいです。

短所はすでに出ていますが、タイヤ交換と変速が不自由(内装変速機しか使えない)なことと、パーツが特殊で素人(私もそうですが)にはいじりようがないことでしょう。

なお、選択肢として、丸石のベベルテック(シャフトドライブ)もお忘れ無く。inter-8とか、Loloの11速なんかと組み合わせた自転車を作ってくれないかなあ。無印のシャフトドライブ3段折りたたみも復活して欲しい。

QHELP! 自転車のライトがつかないのです.修理の仕方を教えてください!

私の自転車のライトはオートライト(暗くなったら自動について,タイヤがあまり重くならないもの)なのですが,最近暗いときに走っても,消えたり付いたりを繰り返しています.
関係ないかもしれませんが,走行中にブレーキをかけてスピードを緩めると点灯します.
どうやって修理したらよいでしょうか?メーカーはパイオニアです.それともあきらめでしょうか(笑)
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

はじめまして。
パイオニアのオートライトは初めて聞きました。
たいがいサンヨーなので、

最初に疑うのは、カプラや、部品同士が接触している部分がちゃんと着いているか、錆びていないか。

電球が古くなって切れ掛かっているか。
電球のワット数があっているか。

オートライトのセンサー、光りを感知する部分が汚れてないか。ライトの下側にセンサーのスイッチがあればOFF、ONが痛んでないか。

ハブダイナモの中が錆や劣化で接触不良を起こしてる可能性も(あける事は出来ません。)確か。

買ってから1年以内なら自転車屋さんにクレームで言った方がいいかもしれません。

Q自転車のランプがつかない

最近自転車のランプがつかないのですが、修理できるかチェックする時のポイントや
、交換になった場合の値段などを教えていただけないでしょうか。
ランプは、タイヤとの摩擦で回るタイプのもので、
乾電池を入れるタイプではありません。
情報が不足していましたら補足をさせていただきます。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイナモとライトが一体型の場合を想定して書かせて戴きます。
ライトがつかない場合の多くは電球ではなく、接触不良によるものです。

.まずは外部から…
ダイナモ(発電機…タイヤに当たってぐるぐる回る所)
の下に電線が見えると思いますが、抜けていないか確認して下さい。
抜けていた場合は下の所の飛び出した所を見て下さい。
穴があるのがわかると思います。
下から上へ押さえると配線が差し込めるようになります。
そこへ電線の銀色の部分を差込み手を離すと、抜けなくなります。
(まず、接触不良の第一の原因になる場所でもありますので、電線の銀色の部分がくすんでいる場合は軽く爪などでこすってあげて下さい。)
.次にレンズ(光る所)を外します。
ネジ1本で止まっていて片側が爪になっていますので、ネジをレンズが浮く所まで外し、
爪の所から抜いて下さい。
やっと電球です。一度覗いて切れているか見て下さい。
見て切れている場合は中に予備があると思いますので、交換して下さい。
(見てわからない場合は、電球を振ってみてカラカラ音がするようであれば、切れてます。)
この時、口金(電球のネジの所)と接触する金具が見えると思います。よく見ると大抵は錆びてます。
ここがライトがつかない原因で一番多いところです。
その錆をサンドペーパーがあれば一番いいのですが、
ない場合はドライバーの先でも結構ですので、錆をしっかり取り除いて下さい。
あとは、電球の口金と磨いた金具がしっかり当たる事を確認しながら、元に戻して下さい。
…ここまで出来たら、さあ点灯するかテストしてみて下さい。
(どうでしょうか?)
…ここまでやってダメであれば、自転車店に“GO”
もう一ヶ所接触不良を起こす所があるのですが…
(ダイナモライトと自転車を留めている金具部分)
ここは、角度を間違えるとタイヤのサイドが削れて破れたり、重くなったりしますので
“プロ”にお願いして下さい。自転車店の方も同じ事を試されると思います。
それで点かなければ…交換って事でm(__)m
値段的には、このタイプであれば工賃込みで2500円位みておいて戴けるといいと思います。
(お釣りがあればラッキーって思えますもんね(笑))

ダイナモとライトが一体型の場合を想定して書かせて戴きます。
ライトがつかない場合の多くは電球ではなく、接触不良によるものです。

.まずは外部から…
ダイナモ(発電機…タイヤに当たってぐるぐる回る所)
の下に電線が見えると思いますが、抜けていないか確認して下さい。
抜けていた場合は下の所の飛び出した所を見て下さい。
穴があるのがわかると思います。
下から上へ押さえると配線が差し込めるようになります。
そこへ電線の銀色の部分を差込み手を離すと、抜けなくなります。
(まず、接触...続きを読む

Qイオン(トップバリュ)の自転車ってどうですか?

妻が使用するママチャリとして27インチ(ギヤ付)のシティ車の購入を検討しています。候補として上がったのがイオンのPB自転車です。http://www.aeonshop.com/contents/bicycle/
これってどうですか?数年前のモデルに関しては悪評を目にしますが、現行モデルに関しての情報が知りたいです。
また、イオンで販売されている他の自転車を見ると有名メーカー品が同等価格でラインナップされているので、どちらがよいのか判らなくなります。

Aベストアンサー

cherrrytroutと申します。

BAA
日本製メーカーの「良心と基準」で元々壊れるような物は売っていませんでしたが、中国製激安自転車の事故が数年前続発して、自転車業界が粗悪品と差別化するために出来たような基準です。

BAA基準では無いですが、激安自転車のタイヤとチューブの質が悪くすぐパンクしたり駄目になったりして、結局BSやらパナのタイヤに変えて高い買い物になったという話は有名な話・・・・

各日本メーカーの自社工場も中国にありますが、結局採用する”パーツの値段”に比例するように価格に反映されていきます。
激安自転車でも、変速機はシマノのインターシリーズだったりしますが、クランク、ペダル周りや、ブレーキは怪しい物が載っていますyo

別にイオン自転車が悪いとは言いませんが、ブレーキ、タイヤを良く確認することです。

余談・・・
ブレーキは、シングルピポットブレーキが主流でしたが、現在、高めの自転車にはダブルピポットが主流。ダブルは良く効きます。

ブレーキ関連。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD

BAA認証。
http://www.baa-bicycle.com/index.html

cherrrytroutと申します。

BAA
日本製メーカーの「良心と基準」で元々壊れるような物は売っていませんでしたが、中国製激安自転車の事故が数年前続発して、自転車業界が粗悪品と差別化するために出来たような基準です。

BAA基準では無いですが、激安自転車のタイヤとチューブの質が悪くすぐパンクしたり駄目になったりして、結局BSやらパナのタイヤに変えて高い買い物になったという話は有名な話・・・・

各日本メーカーの自社工場も中国にありますが、結局採用する”パーツの値段”に比例するように価格...続きを読む

Q通学用自転車ブリジストンとミヤタどちらにしようかと迷っています。

身長が140cm無いので26インチ・ベルト・オートライトで考えています。
ミヤタのDXT65LB5S と ブリジストンのAB65S5 が良いかな~と思うのですが
自転車に詳しくないのでよくわかりません。
実際に、安全に長く乗れるのはどちらなんでしょうか?
通学は今の所歩きですが、夜間の塾通いに使用します。
ミヤタのほうがサドルが低いので良いかな?とも思ったのですが
ググると昔でしょうけど ミヤタのステン自転車は溶接してないからダメ!
というのを見つけて・・・
自転車に詳しい方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

適応身長という要素はとても大切ですので、
ミヤタのDXT65LB5Sが合っていますよ。
今後、身長が伸びても、26インチ車ならサドルやハンドルを高くすれば対応できます。

ブリヂストンは私も好きなメーカーですのでお勧めしたいのですが、
身長141cm~と表記されていますので、バランスを崩して事故に遭われては困りますので。
ちなみに、セミオーダークラスの高級自転車でないと、ブリヂストンでも海外生産ですので、
品質で両者を比較する意味は無いですよ。

岩だらけの荒野を走るのではともかく、日本の道を走るのに強度は心配無用ですよ。
Web上の情報は、「誰が・何の目的で」発言しているのかわかったものではありません。
他社の社員が悪口を言っているだけというケースもあるからです。

どちらを選ばれても、最高級のシティサイクルなのですから、
購入為さった後のメンテナンス知識がとても大切ですよ。
一番最初に不具合が出るのが、ホイールの歪みです。
スポークでテンションを保っているだけの輪っかですので、
スポークテンションを保っている「ニップル」が緩んでくると歪んできます。
時々ホイールを手で回してみて、タイヤがグネグネ蛇行していないか確認して下さい。
歪んでいるようなら、自転車店で整備してもらうか、
Webで調整方法を調べてご自身で「振れとり作業」を行ってくださいね。

いずれにせよ、車やオートバイと同様に、定期的に自転車店で整備を受けて下さい。
高級な自転車を買われるわけですから、大切に為さってくださいね。

老婆心ながら……。
近年、自転車に対する規制が強まってきています。
自転車といえども法律上は「車」ですので、逆走などはしないでくださいね。
自転車用の保険もありますので、少額ですからお勧めしますよ。
http://insurance.yahoo.co.jp/bicycle.html

ではでは、良いお買い物を!

こんにちは。

適応身長という要素はとても大切ですので、
ミヤタのDXT65LB5Sが合っていますよ。
今後、身長が伸びても、26インチ車ならサドルやハンドルを高くすれば対応できます。

ブリヂストンは私も好きなメーカーですのでお勧めしたいのですが、
身長141cm~と表記されていますので、バランスを崩して事故に遭われては困りますので。
ちなみに、セミオーダークラスの高級自転車でないと、ブリヂストンでも海外生産ですので、
品質で両者を比較する意味は無いですよ。

岩だらけの荒野を走るので...続きを読む

Q自転車の自動点灯ライトの後付け

最近、自転車の取締りが強化されました。暗くなると自動で点灯するライトがありますがこれは後付け出来るんでしょうか。また値段はいくらくらいでしょうか。部品を買ってきて自分で取り付けようと思います。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

勿論、後付け出来ますよ。
専門店に行けば、何種類かありますし、通販でも沢山あります。

オススメは、パナソニックの「ワイドパワーLEDかしこいランプV(NL-830P)」です。
LEDにも係わらず、1m先でも400ルクスという明るさを確保しており、1日10分の使用で
約1年2ヶ月も電池が持つ経済性も魅力です。
希望小売価格は3,310円(税込)です。

他に2光源の採用(ハロゲン球・LED)の「スポーツかしこいランプ(NL-875P)」もオススメです。
希望小売価格は3,465円(税込)。
http://national.jp/product/conveni/flashlight/cycle/product/kashikoi.html

その他、詳しくは↓こちらのサイトで
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/308_all.html

ご参考まで


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