電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今学校で、先生としてすごく好きな先生がいます。
私は私立高に通う1年で、先生は既婚の50代です。
某有名大学卒の、天才教師です。
(参考までに書きました。決して恋愛とかではないです)

先生とは、今年初めて教科担当に当たり、初めて知り合いました。
最初の方はそんなに当たり障りの無い関係でした。
元々私は数学の成績が悪いということもあり、授業中は特別多めに当てられました。聞くと、少しでも多く点をあげたいからとのこと。
すでに先生に見捨てられてる子は、声さえかけてもらっていませんでした。寝ていても起こさない…その程度でした。

しかし二ヶ月前ほど、私は友達関係で少し悩んでいて、たまたま先生の授業中保健室に行く機会があったんですね。
そしたら先生が保健室まで来てくれたんです。
私はこのとき本当に辛かったから、すごく嬉しくて、先生は私の中で確実に大きな存在となりました。

それからというもの、私は先生に積極的に喋るようになり、ほぼ毎日先生と顔を合わせるようになりました。
その間にも、先生は「最近元気ない」「担任の先生と心配している」と何度も言ってくださり、話はついに担任まで広まっていました。
友達も聞かれたそうです。
私は先生にお礼にメモ程度の手紙をプリントにつけて提出しました。
それに対する返事はありませんでしたが、手紙は綺麗に剥ぎ取られ、それ以来先生とは本当に仲良くなりました。先生の服の話とか…
友達にも「気に入られてる」「好かれてる」と言われました。

そして先日、期末テストがありました。
先生に何点でした?やばい~といつも通り明るく聞くと、「あぁ、あの問題やろ?!三角つけときました。さすがs2names2さん、一部合ってたから笑、綺麗な丸(0点)のとこでしたよ!笑」と、先生はやたら笑顔で答え、後から見ると、0点を消して3となっていました。私にはどうもそれが不自然に思えました。
先生との距離はいつにも増して近かったし、他の生徒に話しかけられると、「今noname_16さんが話してるのに…」と嫌そうな顔をしたので、嫌われてはないと思っていました。
私もまさか、合計点が3点だとは思ってなかったんです…

次の日、授業中見捨てられてる子がテスト返却のときにかなり怒られていたのですが、私より良い点でした。
私はこのとき、確実に「おかしい」と思いました。

次の日も先生は私のテストなんて忘れたかのように明るく接してくれ、親父ギャグとかいうし、私がテストの話をすると嫌がります。
それよりも私の美術の話をする方が嬉しそうなのです。

どうしてもショックで先生に謝ったら「僕もショックでした」「忘れて」「勉強時間が足りてないんですよ」「これより悪い点はとられへんから」「点数を取りにいくんでしょっ笑。頑張ってください」と少し『その話はやめようよ』的に言われました。
それ以来、先生と話すときに成績の話を出すと軽く流されるようになりました。

言葉では説明しにくいのですが、見えない壁を感じました。
どうして見捨てている生徒には怒るのに(しかも私より点数良い)、
私には一切怒らないのか。(それどころか私がその話題を出すと嫌そうな顔をします)
これなら怒ってくれる方がマシです。やたらめったら明るい先生もなんだか奇妙で、本当に怖いんです。それに少し私から離れ気味…
私はとうとう見捨てられたのでしょうか…?
友達にも相談したのですが、「あの先生はよく分からない…」と言われました。

A 回答 (3件)

高校時代、私にもそんな感情があったなあと懐かしく思い出しました。


異性として好かれるというより、人間性を慕われる、尊敬される先生って確かにいました。質問者さんもそういう感覚なのかなあと。

とはいえ詳しい事情はわからないので。
大人の意見としてご参考になればと思います。
一般的に、人にやる気を起こさせる方法は二種類あります。
ひとつは「誉めて自信を持たせる」やり方。もうひとつは、「けなすことで相手のプライドを刺激し、怒りのパワーをやる気に変える。」方法です。

まず、誉めて自信を持たせるためには、相手が自分に対して尊敬の念を抱いていることが必要です。
つまり、あなたのような場合です。
好意があり、尊敬している人の言うことは素直に聞けますよね。
そこでやる気を伸ばすポイントは「失敗を責めない」こと。悪い結果は早く忘れて次の目標に向けて気持ちを切り替えさせることが大切です。
なので、おそらく先生はそれを実行なさっているのだと思います。

また、見捨てられてる生徒さんについてですが。その人は何に対しても鈍感なのではありませんか?
教科だけでなく先生に対しても全く関心がないはずです。
そういうタイプには誉めないで「けなす」方が効果的。
バカにしたり、ひどくしかられると感情が刺激されますよね。
そうやって相手に関心を持たせるんです。もちろん良い印象ではありませんが。憎しみとか怒りとかいった感情もうまく方向を与えてやれば「やる気」につながります。
腹が立つ、悔しいから「見返してやる」という気持ちで頑張るわけです。
ただ、このやり方は非常に危険なんですよ。
相手の性格を見誤ってしまうと人格を否定することにもなりかねません。不登校にでもなれば先生も教師として責任を問われることになります。

ということで。
少なくとも先生は大人ですし教師なので。自分の感情で生徒を見捨てるとか、好意を持つなどということはなさらないと思います。
むしろ、自分に対して全く好感を持っていない生徒に対しても「叱る」という行為で関心を引き出し、成績をあげなければいけないわけですから大変ですよね・・・
そのほかにも、家庭のこと、教師間での人間関係のことなど、頭の痛い悩みが色々あると思います。
ですから、あなたに対して関心が無くなったのではなく、
今はそういう話題をする気分ではないのかもしれません。
先生にしてみれば、あなたとは難しい話をしたくない、むしろ、たわいのない話をすることで「癒される」と感じてらっしゃるのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんでしょうか…やはり客観的に見てもらうのと
自分で考えるのとでは、全然違いますね。
この意見、とても参考になりました。

とうとう授業中も当てられなくなってしまいました涙
しばらくは独断の勉学に励みたいと思います。。

その生徒はですが、「人の邪魔だけはするな」とやはりキツく
怒られていました…少し先生が怖かったです。

先生に悩みがあるなんて考えてもみませんでした。
先生にも色々あるんでしょうかねぇ…
癒されてたらいいんですけど、、私ばっかり癒されてる気がします笑。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 18:29

私の推測、というか質問を読んで感じたことですが、


怒られた生徒も先生に見捨てられてはいないと思います。
見捨てた生徒には怒らないですからね。
考えられることはいくつかありますが、
例えば、A(いつも100点をとる生徒)とB(いつも50点しかとれない生徒)がいるとします。同じテストでAが70点、Bが50点とったときに怒られるのはAのほうだと思います。
今回の場合もこんな可能性はないですか?

その先生はたぶん、やる気のない子(授業中に寝る子)に対しては諦めているというだけじゃないでしょうか??
それに、勉強がまぁまぁできる生徒より、アホな生徒のほうが先生と仲がいいなんてよくある話だと思うんですけどねぇ。
勉強の出来不出来で仲良くするかしないかを判断するなんてそれこそひどい先生ですからね。
なんか、見捨てるとかいろいろ読んでいて、あなたは、相手が先生だということを忘れてるんじゃないかな?と思いました。
そんなに素敵な先生が友達関係みたいに無責任に気分次第で態度を変えるなんてあまりないと思いますよ。
仕事なんですからね。

ところで、質問者さんはどうしてそんな風に気にしているんでしょうか?
なぜ人と比べるのでしょう?
他の生徒より私のほうが先生と親しいという妙なプライド(?)みたいなものがあるんでしょうか??
人と比べるのはやめましょう。
どんな人間関係でも、第三者と比べて「あの人に対する態度は自分のときとは違う」と比べるのは、相手に対して失礼ですよ。


優しく仲良くしてくれるならそれでいいじゃない♪
見捨てられているわけではないと思います。
次のテストはがんばって点数あげて結果がでたあとに「先生のためにがんばりました」とか言ってまた仲良くなればいいんじゃないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらその可能性は無いですね
先生自らが「見捨てる」と言いましたから。

>あなたは、相手が先生だということを忘れてるんじゃないかな?と思いました。
別に忘れてませんよ、みんな言ってるし。
それに教師というより一人の人間として見てますからね。

見捨てられているわけではないと言ってもらえて安心しました。
そうですよね、次のテスト頑張ります。

お礼日時:2007/12/12 22:15

私は、先生は質問者様に気を遣ってるんだと思います。



ひたむきに頑張っている質問者様は確実に先生にとって好印象だと思います。
そんなかわいい生徒が、頑張っているのにもかかわらず悪い点数をとってしまった・・・
先生はとても残念がるでしょう。
それは質問者様の点数が悪かったからではなく、頑張っていた質問者様ががっかりすると思うからです。

先生は質問者様が悲しむことに触れたくないんだと思いますよ。
それか、「自分は全然気にしてないから、次のテストは頑張れ!」という気持ちでしょう。
どちらにせよ質問者様に対して悪い気持ちはないと思います。

そして最後に、私が質問を読んで一番思ったことなのですが、
先生の態度を気にするよりも、次は点数を上げるように勉強するほうがいいんじゃないですか・・・?
正直この質問文を読んだ時に、「この文章、先生に気に入られたいから勉強頑張ってるようにしか読めないなぁ。それに別にその程度で見捨てるような器が小さい先生ならはじめからどうでもいいじゃん」と思ってしまいました。言葉が悪くてすみません(^^;)
私は先生が見捨てたとは思っていないので、先生の器が小さいとも思いませんから誤解しないで下さいね。

私も大学時代に某分野の権威の先生に卒論で大変お世話になり、情けない姿も数えられないくらいさらしましたが(汗)、先生は最後まで私を見捨てないで本当によくしてくれましたよ。
有名だろうとなんだろうと、本当にいい先生というのはそういう先生なんじゃないかと思います。

どちらにせよ、質問者様は心配しないで、勉強頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
こんな長文なのに的をついてらっしゃる。

そうですよね、私はいちいち気にしすぎ。勉強頑張ります。
blue-moon-blueさんの言う通り、少し浮かれていたと思います。
先生が優しくしてくれるから、つい図に乗っちゃったんですよね。

心を入れ替えて良い点数を取るまでは、先生と馴れ馴れしく喋ったりしません!
勉強頑張ります!

お礼日時:2007/12/12 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!