アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

firefoxがすごく重くなっていたので初期化したらものすごく軽くなりました。
初期化することによって、今までのクッキーやパスワード記憶なども消えてしまいましたが、かなり軽くなったので、快適になりました
なぜ、こんなにも軽くなったのでしょうか?

定期的に初期化したほうがいいのでしょうか

皆様は、どうしてますか?

A 回答 (4件)

#1,2です。

Firefoxが重くなる可能性として考えられることは、次のようなことではないかと思います。
○ Add-ons(拡張機能とテーマ)自体が本体の機能と完全にマッチしていないものを使用
○ 拡張機能相互の競合(特に同様な機能を持つものを複数有効にしている)
○ 余りにもたくさんの拡張機能を入れて、有効にしている。
○ キャッシュやCookieなどが溜り過ぎている。
○ プロファイルにある個人の設定データなどを保存するファイルが壊れた、あるいは、プログラムから、うまく認識されない状態にある。

なお、動作がしない場合としては、Program Files内のFirefoxフォルダにある関係ファイル自体が壊れる場合も考えられますが、この場合は、Firefoxのアンインストール後に、再インストールで直ると思います。

これでも直らない場合は、プロファイルフォルダ(任意の文字数字又はユーザー名.defaultフォルダ)内のファイルが壊れている可能性が高いですから、これを削除してFirefoxを再起動なり、新規のプロファイルを作成して、そのプロファイルを使用して起動してみると改善することが殆どです。
プロファイルを複数作成して、切り替えて使用することも可能ですから、試してみたら良いです。

スタート→ファイル名を指定して実行→ダイアログの窓に「Firefox.exe -p」と入力してリターンキーでプロファイルマネージャーが立ち上がってきますから、プロファイルの作成や切り替えなどができます。
※「Firefox.exe -p」のハイフォン記号の前は、半角スペースです。

この回答への補足

ご丁寧に有難う御座います!

• 0

初期化と言う事はインストールし直したか、プロファイルを新しくしたのだと考えて答えます。

キャッシュやダウンロードしたファイル記録が多いと起動や挙動が遅くなる事が多いのですが、アンインスト→再インストールでそれらが無くなったので軽くなったのでしょう。
現在は通信回線が太くなりキャッシュを多くとる事に意味はあまり無いと思いますし、これらを小さくすると起動その他が軽くなるのでキャッシュを小さくする設定にしてはどうでしょう?
【設定方法】
ツール→オプション→詳細→ネットワーク→キャッシュ

このキャッシュの数字を小さくするのですが、ブラウザの「戻る」の速さとの兼ね合いもあるので8MBくらいで。

ついでに、同じくこのオプション画面で「プライバシー」の所の「ダウンロードしたファイルを記憶する」のチェックが入っていたら外してください。これが結構効いて軽くなります。
さらについでにその上にある「表示したページの履歴」の日数も削ってください。
これらの履歴の類を大きくとる事が重さに繋がるようなので、しばらく軽いままだと思います。

たまにプロファイル(C:\Documents and Settings\ [ユーザ名] \Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\ )の中身が壊れたりしてインストールしてある拡張やらも壊れてfirefoxの挙動がおかしくなる事があります。なので、そのような後にやると快適になりますがプロファイルが壊れるのはそんなにないのでそれ自体を定期的にやる事に意味があるかは何とも言えません。

とは言うものの実は私はfirefoxがアップデートされる度に再インストールしてますけどねw精神的に何となく「良いような気」がしますし、使うのは人間ですからブラシーボ効果は見逃せませんw
    • 0
この回答へのお礼

とても的確なご回答で、解りやすかったです!
有難う御座います

#1です。

>そうではなくて、なぜ、初期化後に軽くなったのか、聞いています。

質問者さんの初期化前の症状が「重くなった」という情報しかなくては、何も答えられません。
あえて言えば、混ざり者がない状況になったからで、真っ新なFirefoxになったからでしょう。

この回答への補足

ページを開くのがすごく重くなっていました。
初期化すると、以前より軽く開くようになった事実しかなく、私自信もよくわからなくて質問しました。
何かが壊れていたのでしょうか。
壊れることがあるとは思ってませんでしたので、その情報は驚きました。
次回また重くなったときはどうするべきでしょうか

• 0

Cookieやパスワードなど、初期化前にバックアップされなかったのですか?

FEBEやBookmark Backup、MozBackupなどのバックアップツールや拡張機能の導入も検討してみたらいかがですか。

私は、プロファイルフォルダ内のデータが壊れたとか、拡張機能の競合などにより、動作が緩慢になったり、不具合発生だと確信があれば改善できますので、そんなに初期化はしないです。

問題は、その原因が不明のまま改善しない場合ですね。その場合は、初期化を行いますが、大体判明しますから、2年間で4,5回ですね。
確実に回復しますから。

今回の症状が何が原因かお判りにならないまま初期化されたようですが、原因追求の手段もありますから、ご存知かも知れませんが、次を今後の参考にしてください。
(不具合診断チャート)
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C9%D4%B …

また、私は、IDやパスワード、認証セッション以外のプライバシー情報はFirefox終了時には、自動削除の設定で使用しています。

ご参考までに。

この回答への補足

そうではなくて、なぜ、初期化後に軽くなったのか、聞いています。
クッキーなどが消えたことはどうでもよくて・・・

• 0