プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月27~30日あたりに岡山空港から鳥取までレンタカーでドライブ(往復)したいと考えています。
そこでお教えいただきたいのですが、この頃の路面状況はいかがでしょうか?レンタカーはスタッドレスを履いているそうなのですが少々不安です。
コースはR53を使って津山を経由し、黒尾峠を越えようと思っていますが他にいいルートがありましたら併せてお教えください。

A 回答 (5件)

岡山空港から鳥取市なら、国道53号線しかないでしょう。

代替ルートとしては黒尾峠の西側に平行する県道がありますが、こちらは県境の物見峠が冬季通行止めになりますので、もう通れないはずです。

これからも判りますように、県境の峠は積雪地になります。ただ、近年は雪が少ないですし、それなりの交通量がある国道ですから、恒常的に路面に雪があるような状況ではありません。

ですから、確率では、鳥取まで路面に雪がない道である方が高いです。しかし、天気ですから、当日にならないとわかりません。
可能性としては、峠越え区間で路面に雪がある可能性は十分に考えられます。運悪く、寒波と重なれば、峠から鳥取市内までずっと雪道もありえます。行きは良くても、鳥取滞在期間中に雪が降る可能性もあります。

雪道に不安があるなら、当日の天候や滞在期間中の天気予報によっては、車をキャンセルして、バスやJR利用に切替える、臨機応変な代替プランを考えておかれるほうがよろしいでしょう。

雪がある確率が100年に1回だとしても、その1回に当たれば苦労するのは、質問者ご自身ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
東京から行くので鳥取便に乗ってしまえば苦労なしなんですが、美味しいものに目がなくてR53沿いの肉関係の店に寄りたかったものですから質問させていただきました。

そうですよね、100分の1でも当たれば泣きを見るのは自分ですね。

お礼日時:2007/12/13 13:05

#1の方のおっしゃるとおり、蒜山・大山あたりは、雪がちらつくことは多いのですが、路面に積雪とまではならないことがほとんどです。


交通量も多いため、たとえ多少の雪でも路面に影響がでることはほとんどありません。
スタッドレスであれば、ほぼ問題ないと思われます。

で、なぜ、同じ内容なのに、回答したかと申しますと、R53沿いの肉関係の店というのが気になり、教えていただけたらと思った次第です。

こっちが質問して、どうする!? とも言えますが。
「回答でない」に該当しちゃうでしょうか。

この回答への補足

ご回答&ご質問ありがとうございます^^

え~と、今回寄りたいのは有名なお店ですけど、久米南にある中島ブロイラーと津山にある山本精肉店です。
中島ブロイラーはブロイラーといいながらも肉が締まった美味しい丸焼きや焼き鳥を買えますし、山本精肉店は作州牛の専門店で質のいい肉が安く買えます。コロッケも美味しいですよ。

補足日時:2007/12/14 01:49
    • good
    • 1

1の方の意見のように今の時期は何時道路状況が悪くなるか事前には余り解りませんが、ネット環境があればカメラの映像で見ることが出来ます。



もっとも黒尾峠付近だけですが参考には成るでしょう・・・

http://www.okakoku-mlit.go.jp/romen/index.htm

http://wwwa.infosakyu.ne.jp/sekisetsu/

このどちらも前日に見ても参考には成るでしょうが、東京からでしたら朝一番に見ておけば昼間であれば朝よりも悪くなることは滅多に無いでしょうから、ご自分で目で見て確認されれば一番かと・・・

ただし、峠付近に雪が無くても気温に寄れば橋などの構造物の上は凍結の危険は有りますから油断はされないように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

スタッドレスなのである程度は大丈夫だと思うのですが、時間の関係もあり冬場は難しいかなと思っています。
春から秋までは快適なドライブコースなんですけどね。

お礼日時:2007/12/19 09:21

 最近は雪も少なくなっていますが、寒波が来るたびに間違いなく雪は積もります。

大きな寒波だと一晩で2~30センチ積もる事もあります。でもR53は鳥取の動脈なので雪かきはきちんとされます。スタッドレスで安全運転すれば問題ないです。あと、雪が無くても朝晩道路が凍結してツルツルな時がありますのでご注意を。
 ルートはR53が一番でしょう。美作経由が一番早いですが山間部を通るので冬に地元じゃない人はお勧めしません。

 鳥取来たらカニの時期ですね。それも美味しいけど、どこかでご飯を食べるならぜひ鳥取中央卸売市場にある「おはよう堂」に行ってください。市場の入り口に「関係者以外立ち入り禁止」って書いてありますが、それは無視。倉庫街の一角にあります。魚専門の食堂です。カニは多分無いですが旨い魚が食えます。
 

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/11541/spot/9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございます。

おはよう堂懐かしいなあ。
前に1度伺ったことがあります。
その時は確か炙り鮭定食を頼んで、すごい量で、おまけに頼みもしないのにご飯大盛で悶絶した覚えがあります。(笑)
ちょっと変わったお兄さんがいますよね?

お礼日時:2007/12/19 09:25

#2です。



有難うございます。
生まれ育った実家が近くなので、今度、購入してみますっ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!