プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月程付き合って同棲してた彼女と別れたのですが、
別れた直後に妊娠4週間が判明しました。
彼女は産みたいと言ってましたがお互いの事も考え、中絶する事に同意しましたがお互いに結婚すると言う熱い気持ちで付き合っていましたので結果、別れたものの、彼女の方は中絶する事に傷つき同意はしてくれましたが精神的にも肉体的にも傷ついてる状況らしく
仕事も休んでるみたいです。

今日彼女の友達からメールで凄く傷ついてる旨を報告され
自殺未遂までしていると言われました。それと並行して今、弁護士に相談中なので、今後大きな揉め事にしたくないから慰謝料と言う誠意でお金を払ってくれと言われました。

彼女は前の彼氏との間にも子供を堕ろしているらしく
中絶は2回目で今回医者に子供が出来ずらくなるかも知れないと
宣告されそれも含めて深く傷ついているみたいです。

別れた原因は僕が彼女を愛せなくなった事です。
気が合わない・結婚は無理だなと決意した上で
お互いの同意の元別れました。

中絶は僕ももちろん自分の子を堕ろす事ですし、彼女の事は嫌いで別れた訳でもないし、喧嘩別れでもないので、彼女の体の事を
考えたら辛く申し訳ない事をしたと深く反省しています。

その点も考え手術代等も全額僕が負担しました。

中絶をした2週間後の今日その連絡があり、凄く戸惑っています

この話が本当か嘘かはわかりません。

ただ今凄く悩んでます。

どなたか知恵をお貸し下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

残念な結果には、なりましたがあなたの誠意は読んでいて


すごく感じられました。

妊娠は、あなた1人の責任ではありません。妊娠しないように
避妊はしなかったのでしょうか。元彼女にもそこは原因があります。
ましてや、2回中絶なんて・・。一度そんな辛い思いしたら、避妊は
普通の人以上に気を使うものではないでしょうか。
ほんの2ヶ月の付き合いで軽はずみな行動してしまいましたね。

相談中の弁護士さんが誰なのか教えてもらって、直接話がしたい
と言ってみてはどう?慰謝料は払う必要ないですよ。二人の責任
なんだから、あなたは手術費用払ってるんだし。あなたも辛い思い
しているんだから、身体的な辛さはなくても同じですよ。

同じ女性として、なんとなくですがその元彼女は、ただ単に腹いせ
にあなたに弁護士がどうのうこうの言ってお金をもらおうという
魂胆にしか思えません。弁護士は嘘っぽいです。
    • good
    • 0

優しい心の方ですね、2回も中絶する事が普通の感性を持つ人なら同じ鉄は踏みません、再度の妊娠を気をつける意味でピルを飲むとか、それなりの防御も出て来ます。


 自分の体を自分で痛める自傷行為とも取れる不可解な行動ですね。
 自殺未遂も何処まで信憑性があるのやら、気を引くためにしたのか、まだ未練は有るんでしょうね。
 これからは私の私論ですが、本当に相手を思う気持ちを尊重するなら、相手を追い込む行為は出来ません、相手に迷惑を掛けたくないそんな相手を思う純粋な気持ちがこの彼女に事実有ったのか。
 極論を言えば、幾らの金額提示か分かりませんが、自殺未遂と書いてありますが、致死率はどの程度だったかなど、本気度があるか。
 金目当ても十分考えれます、慰謝料を支払いなら、今後一切支払い請求はしない旨の念書は確実に取っておくべきです。
 ご自身の将来を思えば、将来これを理由に強請に来る事例も出て来ます、そんな人では無いと否定したい気持ちは分かりますが、2度も妊娠中絶が出来るこの人の感性を疑う意味でです。
 ご自身もこの事で大きな心の傷になります、今後は穏便に片付けたい話ですが、少し常識度、この彼女のモラル、品格を疑いたくなります。
 この程度の人と言うのは失礼ですが、悪女かも知れません、こんな人の為に誠心誠意で事を収めたい気持ちを逆なでする結末も出るかも知れません、余り相手を信用しない事です。
 世間常識から見ると、だいぶ道はそれています、この彼女の動きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜連絡が入り、元彼女に色々調べたら裁判費用で50万円程掛かると言われ、裁判はお互いの経済負担を考えたら裁判はしない方が良いと持論を言われ、示談金として30万円の請求をされました。僕はお金を請求してきた時点で彼女への意志は不信感へと変わっていたのでお金で解決するならきちんとした金額明細で支払いたいので弁護士から連絡するようにと伝えました。それはほんのさっきメールの返信をしたので、今後の意向はわかりません。ただ、僕の中で中絶費用も全額支払誠意は見せたつもりです。それ以上の事を望むのであれば僕が納得出来る金額の支払い額で事を片付けたいと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/14 09:19

妊娠4週ってどういうことかわかりますか?



妊娠4週とは前回の生理が始まってから約4週という意味です。
ということは生理が遅れる前から、妊娠が発覚したということですか?
彼女は生理が遅れる前から病院へ行ったのでしょうか?
そして妊娠の診断が下ったのでしょうか?
あなたは中絶の同意書にサインをしましたか?

その話はとても不可解です。
あなたがもしこのことについて疑問に思っているなら、是非弁護士からの連絡を待ちましょう。
本当の話であれば弁護士と話し合い誠実に対応しましょう。
弁護士が間に入ったからと言って職場や家族に知れることはなく大きな揉め事にはならないので安心してください。

もし何度もお金を請求するようなら、こちらが弁護士に依頼することをお勧めします。
弁護士が間に入れば当然医師の診断書や医師への確認などすべて行ってくれます。
また、相手の出方を見るために、
「僕も誠実に対応したいが法的なことが詳しくないので間に弁護士さんを入れようと思っていて今日相談に行って来た。」くらいのことは言ってもいいかもしれません。

この回答への補足

こんばんは、最初に妊娠が発覚した時はメールで「出来てるみたい」って言われました。ただ、それも別れた後だったので半信半疑で、一緒に病院へ行くまでは僕も疑っていました。そして一緒に産婦人科へ行った際に医師から「4週目ですね」と宣告され、中絶への意志を伝え同意書へのサインもお互いにしました。先ほどメール主に返事をし、その際に「こちらも法律に関しては知識が乏しいので弁護士に相談をした」と伝えました。示談はお互いがまた再会しなければならない旨とその心境。そして裁判になるなら僕は逃げません。と伝えました。なので相手の出方を今覗っている段階です。

補足日時:2007/12/13 20:41
    • good
    • 0

堕胎をして精神的に弱くなる事はあります。


私も15年前一度だけ堕胎したことがありますが、
その後鬱になってしまい、精神科に通い薬を一気に飲むオーバードーズ
ばかりして・・・
子供を殺してしまったのに、人殺しの私が生きているなんて・・・
って感じで鬱が治るまではひどいものでした。(3年位かかりました)

だから私は彼女の気持ちが少しわかります。
ただ・・・一度堕胎をしたにも関わらず出来ないように気を付けようと思わない人ですからね。
一度目はならなくて、二度目にはなるって言うのが理解できないですけど、彼女さんは産みたかったから産ませてくれなかった質問者様に対しての恨みというか・・・仕返しみたいなものだと思います。
訴訟を起されたら払えばいいと思います。
内容証明ぐらいなら払わなくてもいいかもと思いますけど・・
質問者様だけに非があるわけではないですから。
    • good
    • 0

>この話が本当か嘘かはわかりません。



この一文を書かれている事から
あなた自身もどこか疑っている(心当たりがある)のでは?

その友達という人と面識がありますか?
その友達はひょっとして男性では?
彼女と直接話をしましたか?
彼女の中絶手術のとき同意書を確認しましたか?

その疑念を解消するためには
安易にお金を支払わない方が良いと思いますよ
仮に支払ったとしても次の要求が無いと確信できますか?

事実であるのを確認するために
・こちらも弁護士に相談していると伝える
・弁護士側からのアドバイスで彼女が中絶した病院の診断書をもらってくるようにいわれた(妥当な慰謝料の算定のため等の理由で)
・同様に自殺未遂で治療を受けたのならその診断書も出してもらう

向こうがこの要求を呑めないのなら
よくある騙りである可能性が高いです

また全ての話が真実だったとしても
個人で示談に応じるのはお勧めできません

感情のもつれは当事者だけでは解決しにくいものですし
口頭での示談は何の証拠も残りません
弁護士を立てて形の残る書面で示談書を取ってもらうがよいかと
無料相談は自治体等でも行っていますし
事務所にもよりますが相談だけであれば
そこまで料金がかかるものでもありません

あとこの事を他の人に隠したいと思わないほうがいいですよ
(あえて公言して回る必要はないですけど)
相手につけこまれるだけでなく
自分自身に更に負担を掛けることになります

この回答への補足

その友達とは2回程彼女を迎えに行った際に面識はあります。
そして、中絶をした際は僕も一緒に付き添ったので同意書も
書きました。本人からの連絡が一切ないと言うのと、今後の連絡は
私を通して下さいとメールで伝えられた事が凄く疑心感が生じる
ところです。

補足日時:2007/12/13 15:52
    • good
    • 1

一度中絶してるのに彼女は学ばなかったのでしょうか。


医者もあきれますよ。
結婚前提にも付き合ってないと分かってれば、彼女自身が自分で自分の体のことは管理しなくてどうする。
彼女自身にも責任はありますよ。

友達もなにいってんだって感じです。

ただ同棲して2ヶ月という短い期間
結婚をするという熱い思いがお互いにあった。
2ヵ月後妊娠発覚、彼に気持ちがなかった。
中絶、別れ。
これって婚約中におきたってことになる可能性がありますよ。

お互いの口約束でも婚約ということになりかねません。
どこで婚約解消の言葉をあなたがいったのでしょうか。
妊娠発覚のとき?!だったらちょっと問題が大きくなるかもしれません。

友人にどこのなんていう弁護士なのか確認とってください。
「教えない」なんて言葉を発すると・・・うさんくさいですが、
彼女は非常に傷ついています。
2度中絶して、一度も子供を生んだことないならば、不妊の原因になります。子宮は傷ついてるってことですね。これは深刻な問題です。
あなたは別の女性と結婚して子供を作ることも可能でしょう。
しかし彼女を子供を作ることが困難になっています。
万が一、一度の中絶で子宮の右を傷ついてしまったら、左の子宮がのこっています。両方とも傷を背負ったなら大問題です。

慰謝料の金額もいくらなのでしょうか?
その金額を聞いた上、あまりにもはらえないようでしたら、弁護士に相談した方がいいですよ。


男性は解決すれば、今後の人生を大いに過ごせます。
いつしか中絶させた記憶も薄れてきます。

彼女は自分の罪を一生背負うのです。
子供が出来ない人生って、正直つらいですよ。
結婚しても親族から冷ややかな目で見られますしね。
2回中絶したことが不妊につながって、その事情をその時の旦那さんが知ったら彼女を軽蔑するかもしれません。
他に女つくるかもしれません。
彼女はこんなことも考えて今いるじゃないかと思います。

2ヶ月というとても短い期間に起きたことです。
たくさんの夢を彼女は描いたでしょうね。

妊娠発覚。中絶を決めなくなってしまった。
女性は以前と性格がおかしくなるくらい、狂いますよ。
かわいそうな彼女。そうなりたくてなったわけじゃないのに。
あなたが同じような立場だったたらどうでしょうか?

男してのけじめも覚悟しといたほうがいいでしょう。

この回答への補足

傷付けてしまった事に関しては、大変深く反省しています。短い期間でしたが、年齢的にも先を(結婚)を考えながら付き合ってました。今彼女の友人にメールを送りました。弁護士の名前と連絡先と慰謝料の額を聞きました。ただ、示談はお互いが深く傷付く事も分かっていますし、また会うのも辛いと思いますので(僕は辛いです)穏便に済ませる為にも示談ではなく弁護士を通しての請求にして欲しいと伝えました。

補足日時:2007/12/13 16:16
    • good
    • 2

弁護士の能力しだいでは、正式な婚約はしていなくても両者が結婚の意志があってその確認をして、現実に子供を作る行動をとっていたとなると事実上婚約をしていたとされる場合はあります。


>お互いに結婚すると言う熱い気持ちで付き合っていましたので
両者ともその気持ちをしっかり確認していて、その上で同棲をし、避妊無しでそのような行為をしていたとなると、
彼女は子供が出来たら結婚と考えていておかしくないでしょう。
それはもう事実上婚約をしているのとなんら変わりは無いとう言うことです。

結婚の話もしていない同棲もしていないなら彼女の責任も有るでしょう。
しかし、今回のようにお互い結婚するつもりで、一緒に暮らして子供を作っていたとなれば、婚約どころか事実婚だといわれてもおかしくないように思えます。

慰謝料を少しでも払いたくないのならそれなりに優秀な弁護士にお願いした方がいいでしょう。
    • good
    • 0

私は法律に詳しくはありませんが、


中絶費用を全額負担しただけでもかなり誠意は見せたと思います。
これ以上、何を求めるのか???不思議ですね。

妊娠は男性だけで出来るわけではありませんし、
別れることも、中絶することもお互い合意の上でのことですしね。

過去の中絶については、それこそ、質問者さんには全く関係のないことです。

それこそ、そんな怪しい友人とやらの口車にのって、お金など払わずに、
弁護士に相談するというのなら、してもらえば良いのではないでしょうか??

付き合った期間は2ヶ月(内縁関係で慰謝料が請求できる期間は3年以上の同居のはずです)だし、
お互い合意の上での別れだし・・・
慰謝料など、取れないでしょうけれどね。

負担した費用の病院の領収書はキチンと保管しておいたほうが良いですよ。
相手のいうがまま払った上に、領収書も無いなら、
キチンと診断書と領収書は請求するべきですね。
裁判するなら当然の要求だし。
    • good
    • 0

正直に言いまして、巷で良くある話ですし、この程度のこと(といったら失礼ですが)で相手の男性に正式な慰謝料請求が出来るとも思えません。


弁護士に相談中というのも、怪しい気がします、、、
ただの脅し?ではないでしょうか。
なんなら、ここのカテよりも法カテでご相談されたほうが的確なアドバイスを得られると思いますよ。
    • good
    • 0

本当だろうと、嘘だろうと・・・、あなたが彼女に謝罪する気持があるなら、要求を聞いてあげれば良いのではないでしょうか?


大切なのは、事実よりあなたの気持ちだと思います。

この回答への補足

僕の気持ちは伝えました。その気持ちが伝わらなかったのかも知れませんし、今回の件に関しましては深く反省しています。慰謝料に関しては納得出来る形で請求された場合のみ払おうとは思ってますが、示談としては払う気はありません。

補足日時:2007/12/13 16:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!