利用規約の変更について

来年のJRAカレンダー。

「表紙」に 4頭の馬(アドマイヤムーン、ウォッカ、ダイワスカーレット、メイショウサムソン)の写真が配置されていますがその扱いが公平ではありません。

アドマイヤムーン、ウォッカ、ダイワスカーレットは、それぞれ同じようなサイズですが、メイショウサムソンの写真はそれらより2倍くらいの大きさなので目立っています。

なぜメイショウサムソンが特別扱いをされているのかお分かりの方、いらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (6件)

ひいきなどしてないと思いますよ。

天皇賞春、秋を快勝してますし不自然な点はどこにもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、天皇賞春、秋を快勝しましたね。宝塚記念、ジャパンカップでは アドマイヤムーンに完敗しましたが。

希望年度代表馬ではないでしょうか。

有馬記念でサムソンが勝てば代表馬・・・。
    • 0
この回答へのお礼

》希望年度代表馬ではないでしょうか。

たしかに「希望」ですね。。

》有馬記念でサムソンが勝てば代表馬・・・。

仮に有馬記念で サムソンが勝っても微妙なところがあります。というのは、

アドマイヤムーンは G1レース 3勝(ドバイ・デューティーフリー、宝塚記念、ジャパンカップ)に対し、
メイショウサムソンも 3勝(天皇賞春、天皇賞秋、有馬記念)ですが、

両者の直接対決では、アドマイヤムーンの 2勝 1敗ですから。

#4です

>僕も#1・2さんの回答に賛成ですね<
正しくは#1・3さんの間違いです。すみません

PS 今年の3才牝馬は凄かったですよね
有馬でも3頭の争いが楽しみですよね(特にダイワの2頭が・・・)
    • 0

>「表紙」に 4頭の馬(アドマイヤムーン、ウォッカ、ダイワスカーレット、メイショウサムソン)の写真が配置されていますがその扱いが公平ではありません。

僕も#1・2さんの回答に賛成ですね
言い方を変えたら・・・・
>他にG1を勝った馬がいるのにこの「4頭」が表紙に載っているのが贔屓と言う事になりませんか?

確かに今年は去年に比べたら「広告」になる馬が不在(ディープインパクト)ですから仕方がない部分もありますね
    • 0
この回答へのお礼

》>他にG1を勝った馬がいるのにこの「4頭」が表紙に載っているのが贔屓と言う事になりませんか?

それは別の話ですよ・・・。

ひいきにしています。

やはり売り上げが第一のため、売り上げを伸ばすためにはヒーローの存在が必要だからです。

サムソン引退後、次のヒーローはどの馬になるのか、それを見極める事によって馬券の的中率などにも影響しますので、我々馬券師は常にヒーロー探しに右往左往しています。

とはいえ、ゼンノロブロイをヒーローに仕立て上げた時は、やや無理があったんじゃないかな~というのが正直なところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど JRAにとっては売上げ第一ですね。サムソンがヒーローになれるか注目したいと思います。

表紙ですから、メリハリが必要です。

どれか1頭を大きくすることで、バランスを取ったと思います。
その計算の中でダイワとウオッカは差をつけにくいです。
アドマイヤムーンは引退ですから小さいのは当然です。
その点、メイショウサムソンは3歳の時から競馬界の看板です。
看板馬に敬意を払ったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

》アドマイヤムーンは引退ですから小さいのは当然です。

そういう原則があることを知りませんでした。参考になりました。