プロが教えるわが家の防犯対策術!

日立製と東芝製のビデオデッキ(Gコードhifi 3万円前後)を使っています。東芝製で3倍録画したものを日立製で再生すると音がすごく小さく音量を上げてもスースー言って見ていられません。(標準モードは大丈夫)また、反対に日立製で録画したものを東芝製で見ようとすると録画モードに関係なくビリビリ音がします。トラッキングはオートでマニュアル調整はないみたいです。メーカー間や機種間での相性のようなものってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

相性と言うか機構系の精度の問題だと思いますけど。


元々、VHSの機構系の調整は 同じビデオのベーター方式とは比べ物にならない位ラフ(大ざっぱ)です。当然テープの走行にもバラツキがでます。
部品そのものの精度も有りますが、VHS規格自体の欠点だと思います。(これは私見です)
機構系も
※VHSの3倍速モードが出来た経緯はURLのQ3に有ります。

以前ベーターのビデオを修理していた時に、VHSの修理をさせられましたが基準テープで調整後、3時間20分テープと2時間テープを使ってスロー/早送り/逆転再生...を各録画モード/テープ厚さ種類での追い込み走行調整をするベーターと違ってVHSは2時間モード側だけで調整の後3倍モードは動作確認のみ。高級機はもう少し調整しますが普通はここ迄で終わりです。

理由は「VHSは3倍速モードの互換性を保証していないから」...(確かこんなふうに聞いたのですが)。

これだったら確かに製造コストは安くて済みます、どこかで「ミシンが作れる工場ならVHSも作れる」なんて事も聞いた様な....。

確かに3倍モードのテープでもオートやマニアルで調整すればノズは無くなりますが、たまにどうやってもダメな時が有ります。→お手上げです。

メーカーに言わせると「我が社のはビデオは規格内に入っているから故障ではない」そうです。ただし、片やプラス方向で他社のがマイナス方向に僅かにズレていたら結果はトラッキング調整範囲を超えてしまいノイズが出てしまう事になるのですが、規格内の一言で終わりです。
実際にはトラッキングではなく、記録パターンがうねっている事が有ると思うのですが答えは同じでした。

う~ん、両方とも同一メ-カ-なら受付けてくれるんでしょうかね。それで有料だったら7~8千円位取るのだろうか。普通修理扱いで部品代が掛からないだけだからこんなもんかなぁ。

最近の取扱い説明書には3倍モードで録画した時の互換性についての記載がない様ですね。これから判断すると故障なのか?
ちなみに私のはビクターとアイワです。
これも経験なのですが、マニアル調整の無いビデオは数件当たりました。ノイズが消えない場合はどうしろと言うのでしょうかね。
(メーカー名は憶えていません)

規格を外れているか、正常なのか、はたまた故障なのか? 判断出来ませんが
相性と言うよりVHSの特質だと思います。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/csqa/video/video01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報、ありがとうございます。ウチの場合、極端なハズレだったのかもしれませんね。裏事情まで勉強になりました。

お礼日時:2002/09/17 10:52

同一メ-カ-の同一機種でもあります。


T社のデッキにH社で録画したテ-プをつけて(どちらのデッキが調整ずれしているか分からないので、H社のデッキにT社のテ-プでも良いのですが)
調整依頼したら解決することもあります。
なおその時に調整したデッキの、調整前に録画したテ-プとの相性が悪くなることもありますので、その辺も覚悟の上で修理依頼してみたら良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個体差まであるとは。。。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 10:49

> メーカー間や機種間での相性のようなものってあるのでしょうか?


あります。個体間でもあるでしょう。

> トラッキングはオートでマニュアル調整はないみたいです。
ないということはないと思いますが、取扱説明書は読まれましたか?
最近のビデオはトラッキング調整用のスイッチはついていませんよ。
多いのはリモコンのボタンの複数押しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメモトで取説をさがして読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 10:47

たとえ同一メーカーの全く同一型番のビデオデッキであったとしても、録画した機器と異なる機器で再生すると、なんらかの不具合が生じることは、ある程度は避けられないようです。

何か微妙なヘッドタッチの違いなどが影響しているようですが、3倍モードではより顕著に現れるといわれています。
 他のデッキで再生したい場合は、標準モードで録画されることをおすすめします。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ある程度仕方がないものなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 10:44

あります。



3倍モードは、特に顕著に相性の違いが現われます。録画に使ったビデオで再生するのがいちばんです。

これは経験談ですが、
市販のビデオソフトを再生するのでも、Aのビデオでは問題なく再生するのに、Bのビデオではトラッキングを調整しなくはならないことがありました。

家庭向けのビデオは、その程度の調整の許容範囲なのだと思います。
また、経年変化(長時間の使用による調整のズレ)などもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング