都道府県穴埋めゲーム

友人からの依頼です。よろしくお願いします。
10年ほど前、1年間のアメリカ留学を経て帰国→2週間後に再度アメリカにノービザで入国しようとしたら入国拒否をされました(85日後くらいの帰りのチケットは持っていましたが、アメリカに定住するのかと疑われてしまったようです)。またアメリカに行ってみようと思っていますが過去に入国拒否をされた場合、ノービザでアメリカ入国は出来ないのでしょうか。今後、彼はアメリカに行く度にビザ申請をしなくてはいけないのでしょうか(入国拒否された記録は永遠に残るのでしょうか)、教えてください。

A 回答 (2件)

残念ながら、10年たっても記録はコンピュータに残っているようです。

特に、「住みつく恐れあり」での入国拒否ではビザ免除は使えないと思われます。

米国大使館の以下のサイトには、観光ビザ(B-2)を取得しなければならないと書いてあります。
B-2ビザは1度取得してしまえば、10年間は何度でも出入りができます。
詳細は大使館に問い合わせをしてみてください。

「重要: 旅行者によっては、ビザ免除プログラムを利用して入国することができない場合があります。これには、有罪判決の有無にかかわらず逮捕歴のある方、犯罪暦(恩赦や大赦などの法的措置がとられた場合も含む)がある方、重い伝染病を患っている方、過去に米国への入国を拒否されたり、強制送還された方、そしてビザ免除プログラムで入国し、オーバーステイしたことがある方が含まれます。これらに該当する旅行者は、ビザを取得しなければなりません。ビザを持たずに入国しようとする場合は入国を拒否されることがあります。」
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼は入国拒否直後にB2ビザを取得していたようです(実際アメリカへは行っていません)、そのときのビザの有効期限は5年間でした。また、今回もB2ビザについて色々調べたところビザの有効期限は1年ほどらしいです。10年もビザが有効ならそんなに面倒ではありませんが、1年程度ならアメリカへ行く度にビザ申請をしなくてはいけないですよね・・・。

ちょっと前だったら、まあ、10年もたっていればたぶん大丈夫だったと思いますが、

最近はテロ防止のため、外国人の入国審査も厳しくなり、また、色々状況も細かくしょっちゅう変わっているようですので、一番確実なのは、アメリカ大使館に確認することです。
本人の渡航記録(アメリカと敵対する国に言ってないかとか)や、現在の職業や、渡航目的などによっても又変わってくると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人によって10年も経っていれば大丈夫(記録は消えている)と言われたり、何年経ってもダメと言われたりと、あるようです。ここで良い回答を得られないときは大使館に連絡取ることになっているようです。