電子書籍の厳選無料作品が豊富!

I-94Wで1年間にアメリカに入国できる回数制限みたいなものはあるのでしょうか?
今年は連休も多いので
●8月(入出国済み)
●10月(チケット発券済み)
●11月(チケット発券済み)
の短期間で3回入国することになりますが、訪問目的は純粋に観光で、3回合計しても滞在期間はせいぜい20日間程度です。
一応準備として、過去2回のE-チケット控えと宿泊予約した控えを印刷して、3回目の旅行のものと合わせて提出できるようにはしてくつもりです。
あまり英語が達者じゃないので、簡単なやり取りで済めばいいのですが、

(1)11月の時には審査官に何か聞かれると思うのですが、どういうことを聞かれそうですか?

また、年末にはハワイにも行きたいので、3回目の入国審査の時点での感触で年末のハワイを決定してもチケットが取れない可能性があるので、早い段階でチケットを押さえたいのですが、

(2)さすがに短期間に4回は無理でしょうか?
(3)また、最後の入国時からどのくらい間隔をあけた方がいいでしょうか?
(4)もし回数に制限みたいなものがあるとしたら2009年に入国した回数は2010年1月1日でリセットされるのでしょうか?

A 回答 (2件)

純粋に観光や短期商用の目的であれば、基本的には問題ないと思いますが、断言できる人はいないでしょう。


私個人の経験で言うと、数年前にI-94Wでほぼ毎月(年間計10回ほど)、1回の滞在期間が1週間弱の入出国を繰り返したことがあります。いずれも純粋な短期商用で、目的も会議への出席でしたので、明快に目的などを答えたため、別に問題にはされませんでした。
純粋観光目的ということだと、毎回行先が違っている、とか、目的がはっきりしている、ということであれば、さほど問題にされないのではないかとは想像しますが、断言はできません。
滞在目的以外で、よく聞かれるのは「前回の入国はいつか?」「どのくらいの期間だったか」ということですが、私が想像するに、正直に答えるかどうかを試されているように感じます。堂々と正直に事実を答えれば問題ないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。年に何回も渡米する人は結構いますよね。
今年の4月までサーチャージで往復5万円以上かかっていたことを考えれば、今の時期うまく連休と組み合わせてアメリカに行くのは正直言ってタダ同然ですよね。
入国審査のことなんか全く考えずチケットの価格見たら即効ポチってしまってたので、ちょっと不安でしたが、なんとなく安心しました。

お礼日時:2009/09/01 22:18

誰にも正確な回答は出せない内容だと思います。


でも、1回ずつの滞在期間が短いようなので、大丈夫な可能性が高いと思います。「1年間に90日以内の滞在なら大丈夫」という情報を読んだことがあります。(1月1日からカウントが始まるわけではないと思います。)
私自身も、多い年には3ヶ月に1回、年4回の頻度でハワイへ(純粋な観光で)行きましたが、審査官が疑うのは、「長期に不法滞在する恐れはないか?」ということだけだったという印象です。
ボーイフレンドに会うとか疑われてしまうと、一発で入国拒否だと思いますが、やましいことがないのなら、何を聞かれても堂々と正直に答えれば問題ないです。
私の場合、その後申請したアメリカの学生ビザも問題なく許可されましたし、不審な点がなければ、問題にはされないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年間に90日という計算でしたら、1回の旅行で4日~5日として、理論上は18回~20回くらいはいけそうですね。
今年は香港に12回(毎月1回)行く目標をたててましたが、3連休を利用して行く場合、仕事を休まず行ける香港より、3連休にさらに2日休めば、ロスの方が安い場合が多いので、アメリカに方針を変えてしまいました。
どのみちアメリカに長期滞在はするつもりもないし、日本にガッチリ拠点を構えてるので、こういう点を入国審査官にわかって欲しいですよね。
例えば金融機関なんかで必須条件になっているその人の与信情報(収入や持ち家など)もESTAに組み込まれれば何の問題もないんですけどね。
とりあえず安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!