アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの中のデータをCD-ROMに保存したいのですが、フロッピーに保存する要領で試してみたんですが、「”ファイル名”を保存できません。フォルダが読みとり専用に設定されています」という警告がでてうまく保存できません。どのようにすれば保存できますか?

A 回答 (5件)

FDと違ってCDにデータを保存するには、ライティングソフトを使わなければいけません。

まず、CDドライブがあるPCでも、書込みができるとは限りません。
あなたのお持ちのマシンはCD-RWに対応していますか??(カタログなどで仕様を確認しましょう)

それがOKなら、おそらくライティングソフトは付属でついていると思いますよ。例えばCD CREATOR とか、SONICSTAGEとかね。
    • 0
この回答へのお礼

CD-CREATORはいってます。試してみます。

また、CDRWに保存する場合、一度保存したあとに追加してほかのデータを同じCDRWに保存する事って出来ますか??

まず、確認ですが・・・

1.お持ちのドライブは、CD-R乃至はCD-RWですか?普通のCD-ROMドライブでは書
き込めません
2.書き込もうとしたメディア(CDのディスク)はお持ちのドライブと同じタイプの
メディアですか?CD-RドライブではCD-RWディスクは使えません(逆は可)

上記の用件を満たしているにもかかわらず、書き込めないとすれば、考えられる原
因は以下のとおりです

A:CD-R等をFD感覚で使うためのソフトをパケットライティングソフトといいます
  が、これが導入されていない場合 例:B'sClip、DirectCD等
B:メディアが不良品。新品の別メディアで試してみる
C:ドライブの故障・または設定ミス。別のドライブで試してみる

以上の点をご確認ください
    • 0

まず、確認ですが・・・

1.お持ちのドライブは、CD-R乃至はCD-RWですか?普通のCD-ROMドライブでは書
き込めません
2.書き込もうとしたメディア(CDのディスク)はお持ちのドライブと同じタイプの
メディアですか?CD-RドライブではCD-RWディスクは使えません(逆は可)

上記の用件を満たしているにもかかわらず、書き込めないとすれば、考えられる原
因は以下のとおりです

A:CD-R等をFD感覚で使うためのソフトをパケットライティングソフトといいます
  が、これが導入されていない場合 例:B'sClip、DirectCD等
B:メディアが不良品。新品の別メディアで試してみる
C:ドライブの故障・または設定ミス。別のドライブで試してみる

以上の点をご確認ください
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。只今CDCREATORを使って試してみました。おそらくこれで大丈夫だと思うのですが、ここでもう一つお聞きしたいことが。。。

CDRWに保存したデータを開いて、内容を変更したり、途中の状態で保存したものを引き続き続行した時に、普通「上書き保存」しますよね。この場合の手順についてどなたか教えて下さい。

何分初心者なもので、分からないことだらけです。よろしくお願いいたします。

まず、記録媒体としては、ROMではなく、R若しくはRWメディアを使用してください

余談はさておいて、既に記録されているフォルダと、同じ名前のフォルダを書き込もうとされてませんか?
しかも、RWでの書き出しではなく、Rで書かれているのではないでしょうか?
メディアと、ライティングソフトで何を使用したか、まず、確認する事ですね
    • 0
この回答へのお礼

RWを使っています。試しに保存してみましたが、成功しました。ありがとうございました。

#1です。

大丈夫ですよ。CD-RWを使えば。
音楽データはこのようなわけにいきませんが、普通のデータの場合ならOKです。
また、追記はできますが、削除は確か出来なかったと思うのでそれは注意しましょう。

CD CREATORならメニューの中に、「データCDを作る」だっけかな?そんなのがありませんか?そこから入ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できました。