dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NHKのど自慢の予選に出場するのですが、気をつけるところどを教えてください。
1 服装
2 化粧
3 歌い方

などです。初めてなもので本当に何もわかりません 汗
のど自慢が不安で…いろいろ教えてください

A 回答 (5件)

NO.4です。


25から30秒はちょっと短いかも。
30秒から40秒くらいかな?
曲にもよるので一概には言えないかも。
はっきりしなくてスミマセン。
    • good
    • 0

出場、おめでとうござます。


予選といえども、すでに多数の応募ハガキの段階で勝ち上がって
いるわけです。

服装は・・よほど意味のある服装(消防団とか)でなければ
普通の服装で充分だと思います。
ズッとむかし、漁師さんだったか農家のかただったかで
すごく雰囲気のあるおじいさんが予選を通過されたのですが
本番の朝、いっちょらの背広で別人のようになって来て
スタッフが慌てたという話をききました。

化粧は・・・普通でヨイとおもいます。
あまりにケバいとか下品ふうは敬遠されるのでは?

歌い方は・・・まず、オリジナルのイントロとは
サイズ(長さ)がちがいます。時間の節約のため
途中から始まります。演歌系だと歌の始まる4小節くらい
前から、JPOPだと歌の前のキリのよい途中から。

なので、いつものカラオケのイントロと違う!!って
あせらないことです。万一出損なっても、止まらずに
歌えば、バンドさんは合わせてくれます。

それと、歌が始まって25秒から30秒で「ありがとうございました」
というテープが流れ、伴奏が止まります。

ですから、曲の途中から盛り上がるような曲よりも
前半に聞かせどころのある曲の方がよいかも知れません。

歌い終わったら、おひとりずつ全員に司会者の方から
簡単な質問がされますので、司会者から声をかけられる
のと予選を通過するのとは関係ありません。

それでは頑張って予選を楽しんで下さい。
    • good
    • 2

NHKのど自慢の予選に出場おめでとうございます



予選でも本選と同じセット・同じバンドで歌いますので、すごく緊張しますよ。
予選は、歌う曲名順(あいうえお順)になりますので、後の方だとすごく長い時間待つことになります。

服装ですが、予選に着た服を本選でも着るようです。(本選には出たことないですが、TVに出た人が予選と同じ服で出てたのでそうだと思います)

歌い方は、出だしを間違えた人が、「きゃ~~。もう一回やらせてぇ~」と叫び、大騒ぎし、再度歌わせてもらって本選に出てたっていうこともありますので、一概には言えません。目立ったのが良かったのでしょうか?
歌い終わって舞台を降りた後、審査員の人に声をかけられたら、本番に出られる可能性が高いです。(声をかけられなければ、見込み無し)
ちなみに審査員の一人は、司会者です。

予選にはいろんな人が出ますので、本選よりおもしろいです。楽しんできてください。
    • good
    • 0

こんにちは



出場した人が
当たり前だけど歌詞を全部覚えていること
だって言っていました
    • good
    • 1

すごいですね。

がんばってください。

1 いわゆる「よそ行き」で
2 素人なんだから普通で
3 素人なんだから普通で

予選ならテレビは関係ないでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!