【お題】王手、そして

探しているコミックがあります。
読んだのは1998年~1990年の間で、何かの漫画雑誌に掲載されていました。

絵の系統は、魚喃 キリコ ・楠本まき のような、ビジュアル系のキレイな絵だったと思います。

話の内容は、
(1)重大な犯罪を犯したのに、裁判所の判決は「二ヶ月の服役」。
但しその2ヶ月間は毎日拷問で苦しめられ続けて(炎天下で杭に縛られて数時間放置、その後焼けた体に塩を塗り込む、等といった虐待)、やっと二ヶ月耐え抜いたと思ったら、それは薬で脳内だけで体験していた事で、実際に時間が経過したのは、たったの1日。
これを2ヶ月毎日行う、という刑。
死刑は人権擁護団体がうるさい、刑務所は全国満員、ということで立案されたんだとか・・・
出てくる時には、ノイローゼで別人のような姿になり、迎えに来た恋人が気づかなかった。
・・・・長いですが、こういうお話です。

(2)1人の男性に対して複数の女性が一緒に住んでいる部屋。
そのうちの女性一人が、部屋の外の男性と窓越しで恋におちる。
外の男性は「一緒に逃げよう」と駆け落ちをするめるが、女性は「駄目よ。おなかにアノ人の子供がいるの・・・双子よ。私には解るの」と言って断る。
で、生まれた「子供」というのは卵で、二卵性。女性はニワトリで、外の男性はハトだった、というオチです。
最後のシーンでは、人間が朝食に、その二卵性の卵を割っていました。

ヒントはこれだけしかないんです・・・・

あやふやで本当に申し訳ないのですが、この作者や作品名をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

(2)については申し訳ありませんがわかりません。


しかし(1)については、TVドラマ「世にも奇妙な物語」で、そのようなドラマを見た覚えがあります。
そのドラマの原作ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんなあやふやな質問でも情報を提供して下さって・・・

いかにも、奇妙な物語で使われそうな題材ですよね。
その線から探してみます。

お礼日時:2007/12/16 00:00

2はおそらく藤原薫の「禁断恋愛」の中にある話だと思います。



>女性は「駄目よ。おなかにアノ人の子供がいるの・・・双子よ。私には解るの」と言って断る。

このシーンに記憶はありませんが、白い服を着た少女が窓の向こうにいるねずみ色の服を着た青年と話すシーンがあり、最後に女性が卵を割るところで終わります。
この本は出版社が雑誌を廃刊してしまったのと同時におそらく絶版になってしまったので、中古書店で探すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!そうそう!
ねずみ色の服の男と、白い服の少女です!

で、回答を拝見してすぐ、ネットで色々検索かけてみたのですが、各章を得る情報は出てきませんでした。
おっしゃる通り、市場にあまり出回っていないようですね・・・

でも、「禁断恋愛」の中の「朝食」という題に覚えがありました。
きっとこの題名だったと思います。

とても貴重ですばらしい情報を下さった事、心より感謝します。
ここ5年くらいずーっと気になっていて、やっとすっきりしそうです。

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/12/16 00:20

(1)についてです。

もうお調べになったかもしれませんが、
藤原凪子さんの『懲役30日』(50日かも…あやふやです)ではないでしょうか。
角川書店「ザ・ホラー」2000年12月増刊号『世にも奇妙な物語 雑誌の特別編』に掲載されていたようです。単行本未収録。
年代が'90~'98と記憶されているのでもしかしたら違うかもしれません。

追記です。
テレビ番組の方では、1998年に「世にも奇妙な物語~秋の特別編~」として、三上博史さん主演『懲役30日』が放映されています。

また原作とはされていないようなのですが、
式貴士『カンタン刑』1982年発表
が全く同じアイデアで、
『懲役30日』はそのトリビュート作品とおもわれます。

参考URL:http://www.papy.co.jp/act/books/1-335/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうだったかも・・・30日だったような気もします。

あれ。。?
という事は、(1)と(2)は著者が違うみたいデスね。。。

ネットで検索してみて、「世にも奇妙な物語 雑誌の特別編」に収録されていると解りました。

でも、ちょうどこの「雑誌の特別編」というのだけ、どこでも売っていなくて・・・

でもきっと、これで間違いないと思います。
根気強くさがしてみます!

貴重な情報を、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報