パソコンの電源を入れると立ち上がるのですが画面の上半分が切れてしまっていてカーソルも出てこず、画面が固まった状態になってしまって使えません。windowsMEで10年近く使っているので寿命なのかとは思いますがこのままどうにかパソコンをひらく事はできないのでしょうか?
かなり容量もいっぱいで重たくなってるのはまちがいないと思いますがご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

一般的には、セーフモードでの起動を試みます。


MEの場合、電源投入後[Ctrl]キーの押しっぱなし/連打で起動メニューが出るハズ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンクにカーソルを合わせてもカーソルが変化しません

HPを作成しているのですが、メニューを作成していて、メニューにカーソルを合わせてもpointer(手のマーク)にならず、テキストのときに出るIに似たアイコンのままになってしまいます。(リンクは問題なく飛べるのですが、分かりづらいです)
メニューのボタンは素材屋さんのサイトにかいてあったソースをいただきましたので画像ではなく、全てソースから出来ています。
いろいろ調べて実践したのですがなかなかカーソルが変わりません><
どうしたら変わりますか?ちなみにメニューのソースは

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=SHIFT_JIS">
<title>メニュー</title>
</head>
<p align="center">
<button style="BORDER-LEFT-COLOR: #ff80c0; BACKGROUND: #ffffff; BORDER-BOTTOM-COLOR: #ff80c0; WIDTH: 97px; BORDER-TOP-STYLE: solid; BORDER-TOP-COLOR: #ff80c0; BORDER-RIGHT-STYLE: solid; BORDER-LEFT-STYLE: solid; HEIGHT: 52px; BORDER-RIGHT-COLOR: #ff80c0; BORDER-BOTTOM-STYLE: solid; type: " onclick="window.open('top_page.html','トップページ','')" button?><span style="FONT-SIZE: 23px; FILTER: dropshadow(color=#ffd5d5,offX =5,offY=5); WIDTH: 90px; COLOR: #74faf3; LINE-HEIGHT: 2; FONT-FAMILY: HGP創英角ポップ体; HEIGHT: 46px">
<p align="center">TOP</p>
<p align="center"></p></span></button></a>

<font size="5"><strong><em><font size="5"><strong><em><u></u></em></strong></font></em></strong></font></p>
</body>
</html>

です。途中にある「トップページ」というのはtarget先です。
どなたか分かる人お願いします!!

HPを作成しているのですが、メニューを作成していて、メニューにカーソルを合わせてもpointer(手のマーク)にならず、テキストのときに出るIに似たアイコンのままになってしまいます。(リンクは問題なく飛べるのですが、分かりづらいです)
メニューのボタンは素材屋さんのサイトにかいてあったソースをいただきましたので画像ではなく、全てソースから出来ています。
いろいろ調べて実践したのですがなかなかカーソルが変わりません><
どうしたら変わりますか?ちなみにメニューのソースは

<!DOCTYPE HTM...続きを読む

Aベストアンサー

buttonのstyleに cursor:pointer; を追加してみてください。

Qパソコン画面が半分

パソコンの画面が半分しか表示されない状態になりました。osはxpです、ウイルスソフトはマカ フィが期限切れだった為にとりあえずavastを入れていますがウイルスが発見されましたと表示が出たので削除しても消えないのず、そこから画面が半分になりました。
コントロールパネルからアンインストールを行ったのですが直らないので、復元してみてもダメでした。
ウイルスと認識されたファイルはc Program\ Media StartUP 130790\HPIEAddOndll
です。
出来ましたらリカバリしないで自力で直したいをしたいのですが、よろしくお願いします。
物理障害かもしれないと言われました、

Aベストアンサー

#2です
では、電源投入時に、[F2]キーを押して
BIOSの設定画面を表示させたときに、画面はどうなりますか?
一度BIOSを工場出荷状態に戻す等してみてください

デバイスマネージャーで、ディスプレーアダプター、モニター等は
正常に認識できてますか?

一番良いのは、他のモニターがあれば、それに繋げて
表示状態を比べれば、モニターの物理的障害かがわかりますよ

Qpc画面の上部約半分が暗い!

これってインバートとかいうのが問題ですか?

インバートだと画面全体に支障が出るんじゃないですか?

エプソンダイレクトさんに聞くと非常に高く、新規購入するほうが
安上がりですが、ほんとうにモニタの故障なのか?

はっきりせづにモニタを購入するのも不安です・・

何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

他にも同様の質問をしているようですが、マルチポストといって禁じられているマナー違反の行為です。
画面の一部が暗くなると言うことは、
液晶ディスプレィの場合はインバート回路の問題ではなく、バック・ライトとして使用されている複数の冷陰極線管(蛍光灯)
の一部が断線した可能性が大です。
 部品その物が特殊であり、入手できたとしてもスキルがなければ交換は困難です。
デスクトップようのディスプレィであれば買い替えたほうが安くつきますが、ノートPCの場合は修理に出すしかないでしょう。

Qマウスの動作が不安定(カーソルが画面の角に飛ぶ)

マウス使用中に、マウスカーソルが勝手に画面の隅(主に左上隅か、左下隅)や思わぬ方向に勝手に移動してしまいます。頻繁に飛ぶので結構ストレスになっています。
正常に安定させたいので、ドライバ情報、変更すべき設定や、その他注意点などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。
環境は、
マシン:DELL OptiPlex GX280
OS:Windows XP Professional SP2
マウスはUSB接続のオプティカルマウス
です。
※2年くらい前に購入したものであまり使ってなかったマシンを、最近になって使い始めています。現象はたぶん前からあったと思います。

Aベストアンサー

>マウスはUSB接続のオプティカルマウス
マウスパッド等のマウスの置き場所を色々と変えてみましたか?

光学マウスは、小型のカメラでマウス下の(LEDで照らしてる)部分を読み取り、その画像がどう動いているかでマウスの移動量を計測しています。

その為、何の上にマウスを置いているか(素材表面の状態の違い)により、マウスを移動していないのに読み取った画像が変化し続けてしまう事があり、マウスは「一瞬で大量に連続して移動した」と誤解します。

結果「マウスカーソルが画面の隅にワープ」と言う事が起きます。

マウスの下に「光学マウス用マウスパッド」とか「汚れていない、折り目の付いていない、真っ白な紙」とかを敷いて試してみて下さい。

QPCブート時に画面左上にカーソルが点滅して進まない

お世話になっております。

自作PCで題記の現象が発生しています。

ディスクは新品を使用しており、OSインストール後、起動実績はありません。(題記現象が100%発生しています)
この手の現象はMBRが原因のことが多いと思いますが、
MBR修復などを行っても解決しないため、質問させていただきました。


●マシンスペック
M/B:DP55WG (BIOSは最新です)
SSD:Intel SSD 335 シリーズ 240GB

---- 以下は関係ないかもしれませんが念のため記載しておきます
CPU:Intel Core i7 860
Mem:SunMax DDR3 4GB(2GB x 2)
VGA:NVIDIA GeForce GTX 560 Ti
電源:650W


●ブート時の構成
上記マシンスペックのCPU/メモリ/VGA/SSD/キーボードマウスなどの最小構成です。


●現象発生までの流れ
(1)新品のIntel SSD(335シリーズ 240GB)を購入し、Windows 8(Pro 64bit)をインストール。
インストール中にエラーなし。
(2)そのままOSが起動。OSのDVDを取出し、WindowsUpdateをして再起動。
(3)★現象発生★ BIOSからOS固有の起動処理へ切り替わる箇所で、黒い画面左上に
カーソルが点滅したまま進みません。ディスクへのアクセスも行われていないようです。

※なお、DVDドライブにWindows 8のDVDを入れ、DVDから起動させればOSは起動するようです。
 この状態でもBIOSで起動デバイスの順番を変えてSSDを最初にブートさせるようにすると
題記現象が発生します。

●上記現象発生に対し、当方が行ったこと
(1)カーソル点滅画面でしばらく待つ(24時間)
(2)CMOSのクリア/BIOSの初期設定のロード
(3)回復コンソールで「bootrec.exe /fixmgr」や「bootrec.exe /fixboot」などのMBR修復コマンド実行(コマンドは正常終了)
(4)ブートオプションでディスクを直接指定して起動
(5)ケーブルがちゃんとささっているか確認、SATAケーブルの交換、違うSATAポートへの接続など
→いずれも、状況は変わらずカーソル点滅から進みません。

(6)チェックディスク
(7)メモリチェック(Memtest86) 念のため。
→エラーなし


●その他の情報
(1)今回のSSDを買ってきて、OSを入れる前にSSDから起動させようとしたことがあるのですが、
通常は「Error loading operating system」や「Missing operating system」が出力されると
思いますが、その際もカーソルが点滅する現象、つまり題記の現象が発生していたのです。
→つまりOSのインストールなどは関係なく、BIOSで今回購入したディスクの検索・初期化などで
処理が止まっているのではないか、と推察しています。
(2)現象発生時のM/B上のエラーコードランプは「00」で、正常を表しています。
(3)以前使用していたIntel SSD (80GB)(3年前くらいに購入しました)では正常にブート可能です。
(4)ULTIMATE BOOT CDよりBOOTMGRを使って起動しようとしましたが「InitDisk」で止まります。


●当方の推察
以下(1)~(4)からSSD自体のハードウェアの問題では無いと推察しています。
(1)SSDは新品である。
(2)OSインストール中、起動後はすこぶる快調でエラーなどは発生せず、
ベンチマークでもパフォーマンスが落ちるなどの現象は起きていない。
(3)チェックディスクでエラーが出ていない。
(4)この手の現象でよく言われるのはMBR周りの破損ですが、「bootrec.exe /fixmgr」や「bootrec.exe /fixboot」などを
行っても状況が変わらない→MBRは壊れていない気がします。

また上記に加え、「その他の情報(1)(3)(4)」を鑑みると、M/BとSSDの相性(Intel同士ですが...)の
問題でM/Bを交換すれば解決するのではないか?と推察しています。

------------------

Windows 8のOSのCDを常にドライブに入れていれば
起動可能ではあるのですが、あまりにもめんどうである点と、
どうしても原因を究明したく、みなさまのお知恵を貸してもらえたらと思います。

つきましては、原因を究明するための手法やツール、M/BとSSDとの相性についての情報や、
他にも同様の現象が経験した方がいらっしゃいましたら意見をいただければと思います。

よろしくお願い致します。

お世話になっております。

自作PCで題記の現象が発生しています。

ディスクは新品を使用しており、OSインストール後、起動実績はありません。(題記現象が100%発生しています)
この手の現象はMBRが原因のことが多いと思いますが、
MBR修復などを行っても解決しないため、質問させていただきました。


●マシンスペック
M/B:DP55WG (BIOSは最新です)
SSD:Intel SSD 335 シリーズ 240GB

---- 以下は関係ないかもしれませんが念のため記載しておきます
CPU:Intel Core i7 860
Mem:SunMax DDR3 4GB(2GB x 2)
VGA:NV...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが私がタブレットPC(MSI WindPad110WとIntel SSD 310)にWindows8をインストールした際にSATAのモードをAHCIでインストール完了までできたのですが再起動後、同様な症状のカーソル点滅で先に進まないという事がありました。
そのときはSATAのモードをIDEにすれば起動できるようになりましたので、もしSATAのモードがAHCIなのでしたら試しにIDEに変更してみるというのはいかがでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報