電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月の29日に城崎へ旅行に行く予定です。大阪から特急列車で行こうと考えているのですがこの場合乗車券は前もって購入しておいたほうがいいでしょうか?当日の購入でも席に座れるほど空いているのでしょうか?どなたか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

#2です。

JR西日本だとJRおでかけネットに登録しておけば、コンピュ-タ、携帯から予約できるようになります。これで予約しておけば出かけるときに緑の窓口または自動発券機で乗車券、特急券を取得できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速インターネットで予約してきました。ネットで予約できるとは知りませんでした。どうもありがとうございました。

始発が城崎温泉に行く特急「北近畿」は、新大阪始発ですから、少し早めに新大阪に行き、並ぶ覚悟があれば、自由席でも構わないでしょう。

自由席ならもちろん当日でも構いません。大阪からなら指定席を取ったほうがいいと思いますよ。正月休暇が始まっている会社なども多いでしょうし、土曜日ですし、学校も冬休みですからね。

ちなみに、空席情報を見るとすでに北近畿5号のグリーン車と同7号の普通車指定席が満席、同3・9・11・13号のグリーン車が残りわずかになっています。けっこう、混んでいるということですね。時間帯によっては、当日だと指定席に空きがなく、自由席で福知山ぐらいまで立ちっ放しも考えられます。

空席情報:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速指定券を予約してきました。やはりお正月は混んでそうですもんね。ありがとうございました。

29日ですよね。

年末(帰省&旅行シーズン)かつ土曜日ですよね。。。
他の方もおっしゃっていますが、とにかく前もって指定を取っておいたほうがいいと思います。

ただ、今からでは指定も取れない可能性もあります。
個人的には「はくと」や「はまかぜ」よりは、まだしも北近畿は取りやすいほうだとは思うものの…
(これから山陰の温泉郷はいい季節なので、年末でなくても週末は混む)

立ち席を覚悟したほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり混みそうですよね。3時間近くも立ちっぱなしはきついので予約してきました。アドバイスありがとうございました。

ji時間帯にもよりますが、12/29でしたら、ためらわず、指定席をとっておかれた方がよいと思います。

帰省と重なりますので、豊岡まではかなり混み合うと思われます、また、このシーズンは、金、土、日はかにのお客さんで、込んでいます。大阪に戻られるのがいつかはわかりませんが、可能な限り、帰りの分も、一緒に買われた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一泊二日で帰りも混みそうなので、帰りの切符も買うことにします。どうもありがとうございました。

繁忙期とそうでない場合とでは事情が異なります。

ウィークデーなら自由席でもほぼ大丈夫でしょうが、やはり購入の時間を取れるなら予め買っておくのが安全でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど予約しておきました。駅まで予約にいくのが面倒だと思っていましたが今はインターネットでできるのですね。どうもありがとうございました。

何時に行くかしりませんが、帰省と重なりますので指定は予めとっておいたほうがいいですよ

この回答への補足

朝から行こうと思っています。一泊二日でできるだけ長く温泉を楽しみたいので。どうもありがとうございました。

• 0