プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイドキュメント内のデータを、パソコン画面に表示される一覧のように印刷する方法を教えてください。また、CD-Rに保存したデータの一覧も印刷したいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はずれかもしれませんが。

DOS窓コマンドを打って実行します。
プロンプト から dir ドライブ(ホルダー名)> 書き出しファィル名.txt で テキストに書き出します。
そのフアイルに追加は (>)を二つ (>>) とします。
例 dir C:\Documents and Settings\cool\My Documents\ >> a:\Myi.txt と打ちます。
Myi.txt というフアイルが出来ますので、メモ帳・エディタ・ワープロで印刷してください。
これは win2000の マイドキュメントです。
98はホルダー名が少し違います。
全部キーを打つのは、結構ひんどいので、エクスプローラーでフアイルが有る所を開きアドレスバーの所に出ているホルダー名の所をコピーして、貼り付けます。

実行の順番は、DOS窓を開く dirスペース ここでコピーしたものを貼り付けます、続いて、\ スペース > スペース フアイル名 .txt と打ちリタンキーを実行するとファイルが出来ます。
フアイル名の書き出しは 例 フロッピーに書き出す場合
a:\ファイ名.txt です そのほかは 勉強してください。

回答が的はずれで、間違っていたらごめんなさい。
わからない場合は補足下さい。

クール
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。他に3人の方からアドバイスを頂き、今回は「ペイント」を利用して・・・の方法で疑問をクリアすることができました。
私自身、パソコン初心者で初歩的な事を勉強中の身なので、色々な方法をしる事ができ大変助かりました。ありがとうございました。

(1)マイドキュメントの画面を開きます。

(2)Alt+PrintScreen キーを押します。
(3)「アクセサリ」の中の「ペイント」を実行して
(4)「編集」「貼りつけ」します

CD-Rでも同じようにできますから、あとはお好きなように印刷を。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。早速やってみて印刷ができました。
CD-Rの一覧は印刷していませんが今日中にやってみたいと思います。

一番簡単なのは、アクセサリーにある「ペイント」を使うことですね

エクスプローラで「Mydocuments」のフォルダを表示します。

次に、キーボードにある[PrintScreen]キーを押します。
スタート→プログラム→アクセサリーと進み、ペイントを起動します。

メニューバーの編集から、「貼付」を左クリックします。
画面が表示されたら、印刷を行います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。無事印刷することができました。
初歩的なことが分からないので、もっと勉強したいと思います。

ちょっと的外れかも知れませんが、スクリーンキャプチャで

取り込んではどうですか?
・・・ってやりたいことと違うのかな?
ちょっと思っていることと、こちらの回答が違うかもしれません。
またOSとかも書いて下さい(^-^; 情報が何もないです。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。今回は他の方のアドバイス「ペイントを利用して・・・」を試させていただき無事、印刷することができました。
パソコン初心者なのでもっと初歩的なことをきちんと勉強していきたいと思います。